ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

王余魚沢倶楽部~五所川原市飯詰散策。

この日は浪岡王余魚沢倶楽部にてカレーを。

これで3回目くらいでしょうか。

 

メニューは至ってシンプル。基本、喫茶店です。

f:id:micarom:20130804130916j:plain

 

カレーセット。ここのはちょっとした量ですのでガッツリ食べたい人には少し物足りないかもしれません。カレーもミニサラダ(ピクルス)も味は美味しいのでちょっと語らいながら食べたいな、というときに良いかもしれません。

f:id:micarom:20130804125558j:plain

 

また店頭で採れたて野菜が売られてました。すべて100円。

私はズッキーニとししとう、じゃがいもを購入しました。

そしたらおまけにインゲンもくれました(^^)ありがとうございます。

f:id:micarom:20130804132113j:plain

 

お腹を満たしたあとは五所川原方面へ車を走らせます。

 

…の前に、王余魚沢倶楽部の近くにある稲荷神社に立ち寄り。

車ではもう何百回も通ってる場所ですが、今回はじめて寄ってみました。 

f:id:micarom:20130804133449j:plain

 

狛犬めっちゃ笑ってますw

向かいの狛犬もニコちゃんマークばりの笑顔をしてましたよ。

f:id:micarom:20130804133214j:plain

 

車で五所川原市飯詰に。

ここの天池という場所にある浮島を見てみたいと思ったのですが…。

 

結局見れませんでした。

車で向かったのですがあまりに道がひどかったのと、場所がはっきりしなかったこと、また蜂がたくさん飛んでいて身の危険を感じたというのもあり。

 

というので入り口手前にある小学校をかるく散歩。

 

飯詰小学校…ん…

f:id:micarom:20130804154656j:plain

いいづめ小学校じゃないんですか?いずみって読むの?えっ。

どう読んでもいいづめですよね飯詰…。

訛っていずみになったのかなw

GoogleMapsで見ると飯詰小学校、いずみ小学校両方表記されていますね。

 

入り口の庭にはネジバナやらイトトンボやらカエルやら。

自然が残されているところですね。

f:id:micarom:20130804152659j:plain

f:id:micarom:20130804153757j:plain

指先ほどの小さなカエル。

f:id:micarom:20130804154018j:plain

別な角度から。マクロで撮るとなんかデカそうなカエルに見えますねw

f:id:micarom:20130804154509j:plain

 

帰ってきてから調べましたら飯詰を元気にする会、なんてのがあるんですね。

http://1st.geocities.jp/iidume2012/index.html

この地図があれば今度は行けそうです…しかし車で行くところではなさそうです。

今度徒歩でチャレンジしてみようと思います。

蜂の少ない秋とか寒い時期が良いかもですね。