ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

山の寿司を食べ、雲谷ヒルズ~銅像茶屋ドライブ

週末、八甲田方面に軽くドライブしてきました。

 

お昼に青森公立大学の少し手前にありますローズマリーさんでランチでも、と思ったのですがかなり人気があり満席状態のためこの日は諦めました。そちらはまた今度行ってみたいと思います。

 

で、この日のお昼は急遽問屋町にございます山の寿司さんに変更。

こちら青森市中央卸売市場の敷地内にありますが、一般の人でも入場OKです。

f:id:micarom:20130928134701j:plain

 

時代を感じさせるお店の看板など。

f:id:micarom:20130928130111j:plain

 

店内にはカウンターと座敷席、テーブルもあったような?表から見るとわかりませんが結構広いです。

 

いろんなメニューがございましたがランチということでお手頃ないちばにぎり、いちばちらし(いずれも800円)を選択。

 

わたしはいちばちらしを注文。

ちらし寿司なのですが、筋子、塩辛、お漬物なども乗ったちょっと変わった感じのお寿司でした。シャリ大盛り無料でやってくれるということで迷わず大盛りにw

かなりボリュームがあります。ガツガツ食べる人向けですね。

 

f:id:micarom:20130928131859j:plain

 

そしてこちらはいちばにぎり。漬けマグロやハマチ、筋子、ホタテなどでした。

こちらもお吸い物がセットされます。結構なボリューム。

f:id:micarom:20130928131805j:plain

 

これよりもボリューム、ネタが増える寿司ランチ、ランチちらし(1,100円)、さらにはなんと1,700円で大間のマグロにぎりもついたセットなどもあります。

今度は夕ご飯に大間のマグロを堪能しに来ようと心に誓いました。

 

 

お腹いっぱいになったところで、モヤヒルズへ向かいました。

毎年恒例のコスモス鑑賞です。

f:id:micarom:20130928141138j:plain

 

コスモス迷路、今年も健在でした。

迷路というほどのものでもないですけどねw来場していた子供達は大はしゃぎです。

 

f:id:micarom:20130928142313j:plain

 

コスモスもいろんな種類がありますね。

どうやれば綺麗に撮れるのかあれこれ考えながら撮影タイム。。

f:id:micarom:20130928142636j:plain

f:id:micarom:20130928142435j:plain

f:id:micarom:20130928142933j:plain

f:id:micarom:20130928143255j:plain

 

f:id:micarom:20130928151731j:plain

色をこってりのせた方が個人的には好きです。PENTAXのカメラは色が濃く出る(設定もありますが)ので私に合っている、と感じています。もっといろいろ撮影したいですね。

 

コスモス撮影をしたあとはモヤヒルズの真ん中くらいにある林の中へ。

日なたにいると暑いくらいでしたが、この林の中に入るとお昼過ぎの時間でもひんやり。

f:id:micarom:20130928150030j:plain

 

紅葉も始まってました。

いよいよ秋ですね。

 

f:id:micarom:20130928145913j:plain

 

 

モヤヒルズからさらに山のほうへ車を走らせます。

萱野高原から見る八甲田山系はいつ見ても気持ちが良いです。

ここで一日のんびりするのも悪くありません。そう言えば最近ここでBBQしてないな…。

f:id:micarom:20130928154810j:plain

 

 

銅像茶屋に到着。

茶屋から少し登ったところから見る八甲田山系もなかなか良いです。

f:id:micarom:20130928162042j:plain

 

 

後藤伍長の銅像、昔見た気もするのですが、記憶がはっきりしません。

銅像茶屋から250mほど登った丘の上にそれはあります。

f:id:micarom:20130928163405j:plain

銅像は銅像茶屋を背にして立っています(登った時には背中を向けています)が、これは敵国ロシアの方を向けているとのことらしいです。

この像を見て、私もスキーなどで遭難したりしないよう気をつけないと、と感じたのであります。