ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

弘前ふらっとドライブ

週末特に用事もなかったですが、弘前にふらっと行ってきました。

 

浪岡の道の駅。秋の行楽日和?ともあってめちゃ混みでした。

まあここの道の駅はいつも大賑わいですね。

 

ふくろうの愛ちゃんは浪岡王余魚沢に引っ越したと書かれていました。

なので愛ちゃんハウスは何もいなかったです。(バーベキューの物置になっておりました…)

 

王余魚沢にいたっけかなあ…今度確認してこよう。

f:id:micarom:20131006150532j:plain

 

りんごはいい感じに色づいてましたね。

f:id:micarom:20131006151032j:plain

 

道の駅にチェーンソーアートで作られた決め手くんが。

かなりいい出来。

f:id:micarom:20131006152919j:plain

 

直売所でトマトやら漬物やらを買い、弘前へ。

 

 

そして弘前の小沢にあるだんぶり池に定期観察へ。

春?以来ですかね。

 

f:id:micarom:20131006163944j:plain

 

盛大に道路が崩れていました…。

この前の雨台風での大雨の影響ですね。

 

新たな川みたいなのもできてました…。

f:id:micarom:20131006163956j:plain

 

池もかなり流れてしまっていましたね…何個もあった池、池の形をしていたのは1~2個程度。

蛙は大丈夫だと思いますがヤゴなんか大丈夫なんでしょうか。。。(/_;)

f:id:micarom:20131006164004j:plain

 

来年また様子を見に行かなければ…。

 

 

夕ごはんになかた屋でラーメンを。二度目の来訪ですかね。

前回は期間限定の味噌ラーメンを食べたてなかなか美味しかったですが、今回は一番の定番ですかね、背脂濃厚魚介中華を。

 

大でも700円は良心的かもしれません。

f:id:micarom:20131006195445j:plain

 

写真だと大きさが伝わりませんが、かなりの大盛りです。

つけ麺大は330gと書かれていましたが、ラーメンもそれに近い麺量があるような気が…。

味は香ばしい焦がし系のいい具合な煮干し出汁。背脂はそんなにこってりしているわけでもなくちょうど良い感じでした。

チャーシューもやわらかく、美味。

ここはリピート確定ですね。弘前でも指折りの旨いラーメンかと。

f:id:micarom:20131006193350j:plain

 

 

帰りに平川市?のからんころん温泉へ。
さっぱりした無色透明なお湯。さっぱり。

クラシック?ゆったりした音楽が流れていて感じも良いです。

同じ黒石街道沿いにある桃太郎温泉やつがる温泉も良いですがたまにはちょっと横道に逸れてこちらも利用しようかな。


しかしこの日はわら焼きが酷かったです。。喉痛めます。田んぼの近くにいる方は病気になるかも…。ホントやめて欲しいですね…。