ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

弘前城 菊と紅葉まつり

先週末から開催された弘前城 菊と紅葉まつりにちょっくら行ってみました。

 

f:id:micarom:20131019164155j:plain

 

公園向かいの市役所の前に何やら建物が。旧第八師団長官舎だそうです。

弘前趣きのある建物に指定されています。

f:id:micarom:20131019163204j:plain

f:id:micarom:20131019163810j:plain

元々これ、弘前市役所の前のあたりにあったのを後ろの方に移設し、今年?昨年?再びこの位置に移設したとのこと。

この日は裏の庭園的な部分を工事しておりました。

菊と紅葉まつりの期間中は無料で見学出来ますので期間中はふらっと立ち寄ってみるのも良いかもしれません。(いずれ有料化されるのかな?)

 

 

弘前公園へ。大手門から入場。

 

f:id:micarom:20131019164223j:plain

f:id:micarom:20131019164233j:plain

 

菊ですが、まだちょっと早かったのか咲いてないものもちらほら。

f:id:micarom:20131019164350j:plain

と言いますか植物園の方がメイン会場であるのを知らず、付いた時にはまつりが終わっておりました(^_^;)

 

せっかく来たので公園をぶらりと散策。

本丸公園から見た岩木山

いつ見ても変わらぬ景色。

f:id:micarom:20131019171044j:plain

 

天守。

秋に来るのはかなり久しぶりな気がしますね。いつもは春か冬ですから。

f:id:micarom:20131019171548j:plain

 

帰りに外堀を眺めるとカラスがたくさん…。公園に住んでるんですかねぇ…。

f:id:micarom:20131019173306j:plain

桜は咲いてませんが、夜景だとなんか桜咲いてるように綺麗なお堀でした。

 

次に来るのは春かなあ…。