ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

FlashAir買ったけどあまり使っていない件

先日購入してみました。
無線LANが搭載されたSDカードです。
先日32GBも発売されたのですが、そこまで容量はいらないだろ…ということで16GBモデルを。

 

東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 16GB SD-WC016G

東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 16GB SD-WC016G

 

 

インターネット同時接続機能って機能があり、便利なのか試してみようと思って興味本位で購入してみたのですが実際使ってみるとほとんど使っていません、、。というか無線LAN機能自体ほとんど使っていませんw

現状あまり使ってない理由ですが、ぱっと思いつくことを列挙すると
 ・カメラの無線LANが有効になるまで数十秒かかる
 ・カメラに接続し、画像一覧(サムネイル)を参照するのは時間がかからないが、
  実画像を表示するにはデータをダウンロードする必要がある(当然なのですが)
  一枚のダウンロードに10秒程度かかる。(JPEG画像次第)
 ・一眼と一緒にタブレットを持ち歩くのが面倒。
  そして手元にあるスマートフォンで閲覧するとなると画面サイズはそれなりで、
  転送して見るメリットはあまりない。
 ・一眼の画像を即共有して良いね!をもらうという流れができていない…。
  後からブログなどに貼り付けるならおうちで普通にSDカードリーダからやる…
 
このカードの無線LANの普通の使い方としては、最後に挙げたお外で一眼の画像を撮影していいやつを一つ二つアップロードして共有する、と言った使い方になるかと思います。
しかしいちいちタブレットなりに転送してタブレットでコメント書いてアップロード、って言うのをお外でやるのもなあ、と、買って実際にやろうとして初めて気がついた…(汗)

一眼からコメントを書いて直接アップロードできるようなら良いのにな、と思ったりしますがそれって一眼のスマートフォン化…

まあ流れを作ると続けてやりそうな気はしますので、まずは実行かなと思ったり。
せっかくアップロードするならFlickrなどの画像が劣化しないサイトを活用するようにしたいですね。