ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

青森の紅葉巡り(蔦沼、黒石周辺)

もう、時期がだいぶずれちゃいましたが(1ヶ月以上も前になりますね…)

青森で何箇所か紅葉を見て回りましたのでその時のお写真でも。

 

青森はすっかり冬景色になってしまいそうなこの時期にアップするのもなんなのですが(汗)

 

まずは蔦沼。

10/27来訪。

 

 

観光客の方は大多数蔦沼を見てお帰りになりますが、この日は5つの沼を散策がてら順番に周りました。

 

Tsutanuma

 

10月下旬とは言え夕方にはすっかり冷え込んでしまってましたね。 青森の秋は短い…。

 

Tsutanuma

 

 蔦沼。

ちょっと雨上がりな天気で青空は拝めませんでしたが、紅葉はなかなか綺麗でしたね。

Tsutanuma

 

Tsutanuma

 

 

 

 

 

 

 

森の空気。

心が洗われる感じがします。

Tsutanuma

 

木が老朽化して今にも朽ち果てそう。

キツツキ?が突いた穴やらキノコやら。

自然には無駄になるところはないということでしょうか。

Tsutanuma

 

 

Tsutanuma

 

 

キノコもたくさんありました。

キノコ学習を進めてキノコを判別できるようになりたいですね。Tsutanuma 

 

 

続いて黒石。

11/4来訪。

 

この日は紅葉狩りの前に黒石市内で腹ごしらえ。

前から来たかったつゆ焼きそばのお店、妙光さん。

Kuroishi

 

 

つゆ焼きそば。

ソースベースのつゆと揚げ玉のハーモニー。

なんか後を引くお味。

Kuroishi

 

常連さんは結構ラーメンを食べていたようです。

機会があればラーメンも食べてみたいですね。

 

 

虹の湖公園。

Kuroishi

 

こちらはちょうどいい感じの紅葉。

着いた際には晴れ間も見え、紅葉を楽しんでおりましたが遠くにはどんよりと厚い雲。   

Kuroishi

 

少したつと土砂降りの雨になってしまい公園内の休憩所に避難。

雨でびしょぬれになった衣服を反射式ストーブで乾かしつつ暖をとりました。

この後早々に青森は雪が降りましたね、どかんと。

今年も大雪なのかな…。

 

 

浄仙寺。こちらは時期がだいぶ過ぎていたようです。

昨年度はドンピシャに見事な紅葉が楽しめましたが、この日はだいぶ散ってしまってました。 そして時間が少し遅かったため、名物のお寺のドーナツも食べられず…

次回訪れる際にはもう少し早く来よう、と心に誓いました。

Kuroishi

 

 

Kuroishi

 

 

 

あ、余談ですが長年はてなフォトライフに画像をアップしてブログ書いてましたが、今回からFlickrを使うようにしてみました。

HTMLリンクを貼り付けるだけで利用できたのですね…。

画像の綺麗さが段違いです(写真の腕はともかくw)。もっと早く使えば良かった…。

ブログを書く際には極力Flickrを利用しようと思います。

しかしFlickr、1TBまで無料ってどんなシステムなのでしょう。GooglePicasaも全く太刀打ちできませんね。