ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

残ったご飯でパンを焼いてみた。

以前買ったホームベーカリー、残りごはんでもパンを作ることができるというので作ってみました。
作り方は普通のパンとほぼ同じ。
ご飯を入れた分、強力粉を多少少な目に入れてやります。
ほかの材料はほぼ同じですかね。あ、水分はご飯にもありますので水も少し目で良いです。
(購入した時のマニュアルやら、ネット上にも作り方が出ています)

今回は早焼きモードで2時間で焼き上がり。

ご飯、冷蔵庫に入れたものをそのまま入れたのでちょっと硬かったからかご飯の粒が多少残っているような感じもありましたが、普通のパンに較べてもちもち食感、食べた感じも少し甘くて美味しい感じがしますね。

残りごはんがでたら冷凍にしたりチャーハンにするのが基本でしたが、ご飯パンにするという選択肢も悪くないな、と思いましたよ。