ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

八甲田スキー

週末、久しぶりに八甲田でスキーしてきました。正月休み以来ですね。

山麓はそれなりの天候だったのですが、ロープウェーで登ったらマイナス14度、風速18m/hとかなり寒かったです。
一眼を持っていく余裕はなかったのでスマートフォンで撮影しましたが、手を出して1分くらいでもう手がうごかなくなるんじゃないかと思うくらいに冷えました。。手袋もインナーグローブと2重構成にしなければ、と思いましたね…(こういう時のためにインナーグローブはスマートフォン対応のが良いかも…)

山頂駅は凍てついております。

スノーモンスター。
晴れの日に撮影するともっとぐわっとなるんですけどね(謎

ダイレクトコースも中間くらいに差し掛かるとそれなりの天気だったのですが。やはり雪降った次の日の快晴、ってのが良いですねえ。。
まあ、非圧雪のコースを存分に楽しめました。




リフトも乗りましたが、ガラガラでしたね。

やはり天候の悪い日のリフトコースは人が少ないですねえ。。
ロープウェーは遠くからスキーツアーで来ている人も多いのでいつも混雑しておりますけど。
八甲田リフトの経営は大丈夫なのかなー、とか考えてしまいました。

  • この日の滑走本数

ロープウェー 2本(ダイレクトコース)
リフト 2本