ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

岐阜城とその周辺散策

 

2013/12/22来訪。

Gifu Castle 20131222

 

前週に引き続き岐阜県へ。

織田信長斎藤龍興を追放し井口という地名を岐阜に改め「天下布武」印を使い天下統一へと動き始めた岐阜。

その拠点となった岐阜城天守(復元ですが)に行ってみたい、ということでやってまいりました。

Gifu Castle 20131222

 

門前には若かりし頃の信長像が。

Gifu Castle 20131222

 

岐阜城は山の上にあります。

金華山(標高329m)。岐阜の方々の憩いの場としても利用されているお山。

ロープウェーがあってそれを使えば数分で山頂近くまで行くことができるのですが、時間もありましたので足で登ってみよう、と思い。

 

…の前に麓で腹ごしらえ。

Gifu Castle 20131222

無料休憩所内にお食事コーナーがございましたのでそちらで薬膳カレーを頂きました。このカレー、身体が綺麗になるような染みわたるようなさっぱりとしたお味でなかなかの美味でした。

Gifu Castle 20131222

 

普通のスニーカーでしたがまあなんとかなるだろうと登山開始。

同じような軽装の方もいれば、きちんと登山の格好で登るご夫婦もいたりとまちまち。

 

途中、こんな看板がところどころにあり楽しませてくれます。

Gifu Castle 20131222

 

分岐点。瞑想の小径と馬の背登山道。

Gifu Castle 20131222

馬の背登山道は老人や幼児は無理です、と断言されてます。

ちょっと怪我をしてもアレですのでここはおとなしく瞑想の小径を選択。

 

そこから30分ほどでしょうか(実際は写真を撮りながら登りましたのでもう少しかかりましたが)、天守到着。

Gifu Castle 20131222

 

天守からの眺め、最高です。

Gifu Castle 20131222

岐阜市を一望できるのはもちろん、遠くの山々(飛騨山脈?)まで見渡せます。

天守からの眺めは今まで見たところでもNo.1です。岐阜城、景色を堪能するならイチオシです。

 

天守はちょっとした博物館みたいにもなっています。

天下布武の印や地球儀など。

Gifu Castle 20131222 Gifu Castle 20131222

 

天守の周りをいろいろ見学したあとはロープウェーで下山(汗)

じ、時間短縮のためですよ?

 

 

山麓には昆虫博物館なんてのもあります。

Gifu Castle 20131222

ちょっと興味があったので入ろうとしたら、、なんか猫ちゃんがたくさん。

Gifu Castle 20131222

飼われている?んでしょうかね。

Gifu Castle 20131222

博物館に入った時に一緒に博物館に入ってきましたw

 

中はヘラクレスオオカブトやらオオヒラタクワガタやら世界最大の蝶やらやら。

Gifu Castle 20131222 Gifu Castle 20131222

これだけ昆虫が集まってる場所は初めて見ました。

岐阜城見学の際は合わせてこちらも見学されることをオススメしたいです。

 

 

その近くにある岐阜市歴史博物館にも入ってみました。

企画展は昭和の懐かしい道具が集まったもの。

Gifu Castle 20131222 Gifu Castle 20131222 Gifu Castle 20131222

と言っても私はあまり知らないものばかり(汗)

 

手動で脱水する洗濯機はボランティアの案内おじさんが丁寧に実演してくれたり。

ちょっと和みました。

二階の常設展示は定番の歴史が並んでいるものでした。

 

 

帰りに長良川にある斎藤道三公墳を見て、昔の町並みを見学しながら帰ろう、と思ったら何やら長良川沿いでイベントが始まろうとしていたので、少し見てました。

Gifu Castle 20131222Gifu Castle 20131222

 

こよみのよぶね?というイベントらしいです。

1から12の数字を乗せた船が長良川を進む?という。

Gifu Castle 20131222

実際船が出るところまでは見ませんでしたが、夕暮れと合わせて良い雰囲気を醸し出しておりましたよ。

 

 

あ、岐阜城までは岐阜駅からバスで10分くらいでしょうか、結構近いです。

帰りもバスで駅まで。

バスを待つ間に長時間露光して時間を潰す人。Gifu Castle 20131222 

岐阜駅前。

Gifu Castle 20131222

 

そう言えば岐阜駅前にあるという織田信長像を見るのを忘れていた、というので探してみたら駅のど真ん前に。金ピカですw

Gifu Castle 20131222

岐阜城や鵜飼を表すステンドグラス?も。  

Gifu Castle 20131222

 

駅前もなんか近代的でステキなところでしたね。

また機会があれば来るかも?あるかな(汗)