ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

大須観音ぶらり

2014/01/13来訪。

 

前日の彦根散策でかなり歩きまくって身体が結構疲労していたので、この日は軽く名古屋駅からさっと行ける場所に行ってみようと、大須観音へ。

 

行く途中、名古屋市科学館の前になんかあるのが目に留まりました。

Osu 20140113 Osu 20140113

日時計だそうです。14時30分頃でしたが、キチンとそのあたりを示しておりました(当たり前か…)ちなみに地方真太陽時というそうで、明石との経度差と均時差を計算することで日本標準時になるというらしいです。

 

科学館の前にはなんか南国な樹があります…寒くないし本当に冬なのか疑いたくなります。

Osu 20140113

 

大須にある大光院。清須から移築したものだそうです。名古屋にある建物は結構清須越の際に移築されたものが多いですね。

Osu 20140113

 

繁華街に向かう途中、何やら公園があるので入ってみると…

こ、古墳大須の街なかにこんなものが。

Osu 20140113 Osu 20140113

古墳です。半分削られてしまってますが、きちんと後円部分が残っている感じです。

 

古墳物語、ということでこの辺りには数カ所古墳があったようです。

Osu 20140113

そのあたりを徘徊してみることに。

 

西本願寺別院の近くにもあるというのでそちらへ。

鐘の櫓。とても古いもののようです。

Osu 20140113

古墳のある場所は現在アパート?かなにかになっているようでした。

 

大須観音前。

左義長火祭り?という正月飾りをお焚き上げする日だったようです。

Osu 20140113

みなさんしめ縄やらお餅をかたどった飾り、だるまなどを持ち寄っておりました。

Osu 20140113

 

日出神社のあたりにも古墳があったということで行ってみましたが、それらしきものは見当たらず。神社が建っているあたりが少し盛り上がっていたのでそのあたりかな、と思いましたが近づけず。代わりに狛犬さんを(汗)

Osu 20140113

 

総見寺。信長に縁のあるお寺ということでした。こちらも清須から移築されたとのこと。清須越ってほんとに何もかもまとめて引っ越して来たんですね。凄かったでしょうね。

Osu 20140113

 

大須のアーケードをぶらぶらして帰りました。

お正月から2週間くらい経ってましたが、まだお正月感がありました。

Osu 20140113

 

 たまには目的もなくぶらぶらするのもいいもんですね。