ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

梵珠山スノーシュー

2014/01/31来訪。 久しぶりの帰青。

 

せっかくなのでウインターアクティビティを、とスノーシューしてきました。

 

今年初ということで無理せず定番の梵珠山。

Bonju 20140131

 

 

ビジターセンターの風除室には反射式ストーブが。

風除室の扉が凍りつくのを防いでいるのでしょうかね。

Bonju 20140131

 

 

山頂までの道のりはスノーシューの場合、結構ございます。

夏場なら軽い散策+αくらいなのですが、スノーシューは負荷が違いますね。

 

数組のスノーシューな方とすれ違いながら進みます。

 

途中道を少し外して(他の方の足あとを辿って行ったら散策路から外れました)、散策路に復帰するためにかなりの急坂を登ったりもしながら。

 

そしてようやく釈迦堂山到着。

Bonju 20140131

 

そこから少し下って登ると梵珠山山頂です。

Bonju 20140131

 

山頂からの景色少し曇っておりましたがまずまずの景色。

Bonju 20140131

少し霞んでいましたが青森市内も見えておりました。Bonju 20140131

 

帰りは登りと較べるとかなり楽です。

さくさくと下っていけます。

ただこの数日前?に雨が降ったというのもあり少し雪が固く、ふかふかな雪面の上を歩く感じではなかったのが少し残念でした。

でも、久しぶりに冬を満喫出来てよかったです。

Bonju 20140131

 

梵珠山、お気軽にスノーシューするにはちょうど良い山ですね。

ただ結構冷えますので防寒対策はしっかりと。

ですが、歩くので結構暑くなります。数枚重ね着して調節できる風が良いと思います。

 

 

帰りに梵珠山入り口の近くにあるラーメン千葉さんに初来店。

担々麺を食べてみました。

Bonju 20140131

香ばしいそぼろ肉と少し酸味の効いたスープ。疲れた身体にちょうど良かったです。

また来てもいいかな。