ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

熊本旅行 1日目 ~天草ドライブ~

2014/2/8。

 

JALのマイルの賞味期限が切れそうになって来たというので、どこか行きたいなと思っていたのですが、青森からのJAL便だと札幌、東京、大阪くらいとどこも行ったことある(大阪はともかく札幌、東京は行き飽きている…)ので、せっかく愛知にいるので愛知からどこか行ってみようと…。

福岡や熊本の九州地方へのJAL便があるので特典航空券に交換…と思ったのですが、名古屋ー福岡や名古屋ー熊本はFDAとのコードシェア便のため、特典航空券のに交換できない、というのがわかり。

 

JAL ICクーポンにするのもなんか勿体無いなと思いふと目に留まったのがe JALポイントというもの。

http://www.jal.co.jp/jalmile/use/ejalpoint/

 

 

10,000マイルをJALの航空券15,000円に充てることができるものです。

これを利用すればコードシェアだろうがなんだろうが全てのJAL便購入の金額として利用することができます。これで20,000マイルをe JALクーポンに交換し追加少々することで熊本に行くことにしました。

 

買う時に気が付きましたが、FDAのラッキードリームというのがちょうど売りだされていて、燃料サーチャージ含めても購入できていれば片道5,000円くらいで行けたのですがすっかり見逃していたので、まあこのクーポンでも良いだろ、ということで。

特典航空券よりはマイルを多く消費しますが、好きなところまでいつでも飛べますし、これはこれでありなんじゃないかと思います。

 

 

さて航空券の話はこのくらいにして熊本旅のお話を。

 

 

熊本、というよりも九州は初上陸な私でした。今まで一番の南?西?となると大阪くらいなものでしたが中国・四国地方をすっ飛ばしての九州です。

 

今回は、 阿蘇くまもと空港でオリックスレンタカーから レンタカーを借りての1泊2日の旅としました。

 

電車利用と悩んだのですが、阿蘇山なども行ってみたいと考えた際に乗り継ぎもろもろを考えたりするのが面倒になり。

 

今回のレンタカー、予約時にはムーブなどと書かれていたのですが、借りてみたらN-ONE。

Kumamoto Amakusa 20140208

一度乗ってみたかったので思わぬロングドライブを体験することになりました。

 

 

さて、初日向かったのは天草。

熊本城などベタな観光も考えたのですがガイドブックを見ると熊本市というよりは周辺の自然、温泉がメインの県かな、ということで。

関東が大雪になっていた日でしたが、熊本は快晴。しかし、阿蘇方面は積雪のため交通規制がかかっている、ということで海の方のドライブをすることに。

 

海が見える場所に出たらなにやら楽しそうなアトラクションをしている人たちが。

Kumamoto Amakusa 20140208

なんというものでしょう?パラシュートを開いて風と海と戯れるスポーツ…。かなりの強風だったので人が空中にふっ飛ばされておりました。楽しそうなような危険なような(^_^;)

向かいには雲仙岳も見えておりました。

 

 

天草に行く途中、三角(みすみ)西港という場所に到着。

http://www.city.uki.kumamoto.jp/misumi/index.html

Kumamoto Amakusa 20140208

 

明治の港湾を残す日本でも数少ない?港だそうです。

NHKドラマの坂の上の雲のロケなども行われた場所らしいです。

 

水路や埠頭、運送会社の建物など、昔の港のまま残されています。

Kumamoto Amakusa 20140208 Kumamoto Amakusa 20140208

こちらの旧旅館は喫茶店として利用されておりました。

Kumamoto Amakusa 20140208

 

車を南に。天草上陸。あの天草四郎で有名なところですね。

 

天草は主に上島、下島に分かれる島です。地図で見た時にはそこそこの大きさか?と思ったのですがとんでもなかったです。今回は時間と宿の関係もあり、上島の途中まで行くことにしました。

 

天草四郎メモリアルホール。

Kumamoto Amakusa 20140208

ここでは天草四郎が指導者とされる、島原の乱の全貌がよく分かる展示がされておりました。ここでも関が原の戦いが絡んでくるのですが(詳しくはWikipediaなどでw)、宗教の自由、というよりも藩主の厳しい年貢の取り立てなどから起きた自由を勝ち取る戦いであった、と言ったところでしょうか。

 

メモリアルホールの近くには天草四郎の墓(この手の墓は複数存在するので実際どれがホンモノなのかは定かではないですが(島原半島にあるとか)。

Kumamoto Amakusa 20140208

 

天草松島、という日本三大松島を通ります。天草五橋という五つの橋がかけられており、ここからの景色はなかなかのものです。

 

この景色を一望したいと思い、ガイドブックを頼りに千巌山というお山に車で登ってみました。山の駐車場から山頂まで徒歩5分ほどです。

 

山頂からの眺め。

写真では伝えられませんが絶景の一言でした。

Kumamoto Amakusa 20140208 Kumamoto Amakusa 20140208

思わず「ウォー!!」と叫んでしまうほどでしたよ。

 

 

山を降り、タコ街道なる道路を走り道の駅有明リップルランドまで。今回のドライブはここで折り返し。

Kumamoto Amakusa 20140208

さすがにお腹が空いたので遅いお昼を。

 

タコ天丼。タコの天ぷら自体初めて食べたかも?です。

Kumamoto Amakusa 20140208

結構歯ごたえがありました。タコは時期ではない(時期は夏)ので、時期に食べるとまた違った食感なのかもしれませんね。これはこれでなかなか美味しかったです。

 

リップルランドにはタコが二匹?。

Kumamoto Amakusa 20140208 Kumamoto Amakusa 20140208

 

タコの絵馬(絵タコ?)も売店で売られており健康、安産など5つの願い事をすることができるようです。そういえば願い事するの忘れました(^_^;)

Kumamoto Amakusa 20140208

 

帰り道。

2月上旬…とは思えない菜の花畑。。。

Kumamoto Amakusa 20140208 Kumamoto Amakusa 20140208

青森だと5月ですよね。すっかり春です。

 

 

天草五橋を戻りつつ、 

Kumamoto Amakusa 20140208

どこか温泉にでも入りたいなと思い、パンフレットで目に留まったここ、湯楽亭に入ることにしました。

Kumamoto Amakusa 20140208

http://yurakutei.jp/spring.shtml

 

源泉掛け流し、しかも日本屈指の大洞窟風呂。とても大きい。

温泉も珍しい天然の炭酸泉。小一時間ゆっくり入ったら身体が真っ赤。

かなり血行が良くなった感じがしました。

天草のお風呂は海に面しているところなどが景観などもよく有名らしいのですが、ここはいいお風呂でしたね。オススメです。

 

宿を熊本市阿蘇の中間に取ったので、熊本市まで引き返し晩ごはん。

熊本城からほど近い熊本ラーメンで有名な埼陽軒(シューマイのお店ではありません)へ。

Kumamoto Amakusa 20140208

シンプルにラーメン。

Kumamoto Amakusa 20140208

しかしスープがなんとも言えない良いおだしでした。とんこつラーメンって普段あまり食べません(食べるのはもっぱらこってりした家系とんこつ醤油ラーメンw)が、奥が深いな、と思いました。

こちら、夜は居酒屋気分で利用しているお客さんで賑わっておりました。

 

次の日熊本城を見るとは思いましたが、夜の熊本城もちょっと見てみたいということでホテルに帰る前に少しだけ。(夜は閉門しているので公園敷地内に入ることはできません)遠くから見てもかなり大きな城。次の日への期待が膨らみます。

Kumamoto Amakusa 20140208 Kumamoto Amakusa 20140208

 

 

そういえば今回のレンタカー、新車です、というのでほんとかい?と思ったのですが、メータを見たら総走行距離とトリップメーターの差が4kmしかなかったですww

Kumamoto Amakusa 20140208

まさに新車。

 

ほんと乗りやすい軽自動車でした。次買うならこういう軽自動車で良いんじゃなかろうかと思ってしまいました。登坂車線などでは多少力不足も感じますが、アクセルを強めに踏んでキックダウンすれば問題ないです。NA車だったようですので、ターボ仕様であればさらに力強い走りができそうですね。

 

2日目へ続く