ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

熊本旅行 2日目(後編) 阿蘇山~白川水源

2014/2/9、熊本2日目 後編です。

Kumamoto Aso 20140209

 

熊本城見学を満喫した後は、熊本のもう一つの観光名所、阿蘇山へ向かいました。

熊本市から40~50km程度でしたでしょうか。遠いような近いような、そんな感じです。

レンタカーであればそれほど遠いという印象はありませんでした。

 

阿蘇パノラマラインを通り途中、米塚というところを通過。

Kumamoto Aso 20140209

最近できた(と言っても1000年ほど前?)火山の名残りだそうです。

何やら登山客があまりに入りすぎたため、崩れてきているとのことで現在は立入禁止となっておりました。

 

烏帽子岳。この日はちょっと天気が悪かった…かすかですが雪も降っておりました。

Kumamoto Aso 20140209

九州といえども山では積雪になることもあるので油断なりません。

積もるほどではなかったのでノーマルタイヤなレンタカーでも問題はありませんでしたが…。

 

ここのレストハウスで昼食をとることにしました。

阿蘇山名物(なの?)カツ火山カレー。

Kumamoto Aso 20140209

阿蘇山の火口をイメージしたカツカレーですね。

味はいたって普通(^_^;)しかし結構観光客が食べていました。人気メニューなんですね。ボリュームが予想以上にあり満腹満腹…。

 

烏帽子岳からすぐに火口入り口のロープウェー乗り場です。

 

ん?

Σ(゚д゚lll)ガーン

Kumamoto Aso 20140209

 

火山規制のため、ロープウェー運休、そして火口立入禁止…

Kumamoto Aso 20140209

結構近くに見えているのですが、何やら有毒ガスが結構出ているとのことで第1次規制というのがかかっておりました。。

 

Kumamoto Aso 20140209

しかたがないのでロープウェー駅の近くにある神社で残り旅の無事を祈願。

Kumamoto Aso 20140209 Kumamoto Aso 20140209

 

いつか、この火口を見ることがあるのでしょうかね。

 

 

ちょっと残念でしたが気を取り直して次なる場所へ。

帰りの飛行機の時間も考え、戻りつつ観光しようということで、阿蘇山の麓にある白川水源を見学。

Kumamoto Aso 20140209

 

 この白川水源(とその一帯にある多数の水源)、 すごく水が超絶綺麗。

Kumamoto Aso 20140209

飲んでみると。スッキリまろやかな味でした。

Kumamoto Aso 20140209

 

他の水源地も見学。白川水源は結構混雑しておりますが、他の水源地はそんなに人もおらず。

Kumamoto Aso 20140209 Kumamoto Aso 20140209 Kumamoto Aso 20140209

女のかっぱが男のかっぱの帰りを待つ沼、だそうです。

Kumamoto Aso 20140209

 

そして阿蘇の麓を走る鉄道の駅でこんなのがあります。

「南阿蘇水の生まれる里 白河高原 駅」

Kumamoto Aso 20140209

日本一長い名前の駅名だそうです。まあ、長くしようと思えばいくらでも出来そうな気がしないでもないですが(^_^;)

 

 

帰り(写真撮り忘れました)はこれまた阿蘇の麓にある垂玉・地獄温泉清風荘で温泉。

http://jigoku-onsen.co.jp/

 

入浴料600円で4つのお風呂(うち3つは露天風呂)に入ることが出来ます。

全てに入ってみましたが、特にすごかったのがすずめの湯というところ。

PH1.7くらいの超酸性風呂で、青森の酸ヶ湯以上?の酸性。入るとピリピリしますがなんとも言えない気持ちよさ。

筋肉痛なんかはたちまち回復しそうな気がします。

1時間少々温泉を堪能。旅の疲れを癒し、そろそろお時間となり空港へ。

 

阿蘇くまもと空港の近くにあるお店でくまモングッズや馬肉焼きのおみやげを買い。

Kumamoto Aso 20140209

 

 飛行機出発まで1時間ほどありましたので空港でまた熊本ラーメン

Kumamoto Aso 20140209 Kumamoto Aso 20140209

ここのラーメンは定番な感じでした。わるくありません。

おビールと枝豆も注文し熊本の旅を締めくくります。

Kumamoto Aso 20140209 Kumamoto Aso 20140209

 

いよいよ出発間近。

最後に展望デッキで飛行機を眺め、帰りもJAL(FDAコードシェア便)で小牧空港まで。

Kumamoto Aso 20140209 Kumamoto Aso 20140209

1泊2日の短い旅でしたが、熊本をぞんぶんに楽しむことが出来たと思います。

 

次に行くことがあれば、有名な黒川温泉などで温泉めぐりなんぞしてみたいものです。

 

 

最後に。熊本の人たちは人当たりよく気持ちが良かったです。1日目のラーメン屋さんのおかあさん、熊本城の案内のボランティアの方などなど。

旅に行った時のこういう何気ないところで、その土地の土地柄なんかがわかったりします。

 

初九州の旅、1週間くらい前に急遽決めた旅でしたが大満足でした。

 

あ…くまモン見るのすっかり忘れてた(^_^;)

まあ、それも阿蘇山火口と合わせて次に来ることがあれば、ですかね!

 

 

熊本旅行 完