ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

陸上自衛隊第9師団創立52周年 青森駐屯地創立63周年記念行事に行ってきた。

2014/6/1。ものすごく暑い日。

_IGP7352

陸上自衛隊第9師団の記念行事に行ってきました。

駐屯地開放日の6月1日です。

 

 

もちろんお目当ては訓練展示。

初めて見ました。

 

 

スタンバイする自衛隊員。

_IGP7098

 

敬礼(でいいんですよね?)_IGP7105 

 

訓練展示開始を告げるラッパの音が響き、模擬戦がスタートです。_IGP7114 

空からはバババババとヘリの轟音。_IGP7118 _IGP7133

 

実践さながらの歩兵部隊。_IGP7151

 

降下部隊が急降下 。実際やるとなると相当怖いんじゃないでしょうかこれ…。_IGP7165

 

野戦砲?っていうのですかね?こいつの空砲もなかなかの迫力。

_IGP7170

 

 自衛隊に広報の方がいるのですね。 _IGP7218

 

ものすごい迫力でした。

戦車の進行部分はうまく撮れていなかった(滝汗)

これでも規模を縮小して実施したそうです。

 

富士総合火力演習?あれはまた桁違いな迫力があるんでしょうね。

一度見てみたいものです。

 

 

訓練展示のあとは補給部隊などの展示を見学。

 

食料運搬(冷蔵)車。 _IGP7226

食料の展示。ご飯が殆どのバリエーションで2つついてました。 行軍で疲労するのでご飯は2つ、そしてしょっぱいおかずがメインとのこと。

運動しないで食べたら太りますよ~、と、自衛隊員さんw_IGP7237

 

ご飯を炊くの図。 飯盒一つで4合くらい?ご飯が炊けるとか書いてたような。

結構炊けるものですね。_IGP7244

 

モツ鍋ときりたんぽの振る舞いをしていたのでそれを食べたり、出店のお蕎麦を食べたり。6月1日というのにめちゃくちゃ暑くてかなり日焼けして疲れました…。

 

 

しかし第9師団って青森だけの自衛隊なのかと思ったらそうじゃないんですね。 秋田市岩手県滝沢村も。 椅子は八戸から持ってきたのかな?_IGP7257

 

しばらくしたら戦車試乗が始まりました。

試乗というので戦車の中に乗るのかと思ってたら、上に乗せられるんですね(^_^;)

迫力もさることながら、凄い煙。。 乗ってる人はなかなか大変です(私は整理券もらう時間には行かなかったので乗りませんでした)。 _IGP7296

 

青森駐屯地敷地内にある防衛館。

旧第5連隊の本部の一部を移築したものだそうです。

この中も見学することができました。

いろいろな資料がありましたが、やはり八甲田雪中行軍遭難事件関連の展示がいろんな意味で凄かったです…。

_IGP7396 _IGP7372 _IGP7382

この施設も記念行事の際ははずせませんね。

 

 

帰り際に駐屯地入り口にある陸上自衛隊の兵器達を眺めてみる。

見ているだけでなんかこう興奮してくるのは異常ですかね? _IGP7360  _IGP7361 _IGP7365 _IGP7400 _IGP7403

 

戦車試乗は実際に操縦できたらいいのになあ、などと思うのでした。

普通の車を運転するのとはわけが違うでしょうね。