ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

有松めぐりと桶狭間古戦場

2014/2/15。
 

_IGP3093

 
前に行った桶狭間の戦い伝説地?とは別の桶狭間古戦場があるというのを知り、そちらも行ってみたいと思い行ってみたわけです。
 
まずは有松。有松絞りという絞りで有名な場所です。
古い街並み。風情があっていいです。

_IGP3104

 

有松鳴海絞り会館。絞りの歴史などが展示されています。_IGP3109

 
近くにあった有松の山車館に立ち寄ってみました。

_IGP3115

 
前に江差で見た山車と似た感じですが、こちらはカラクリが凝っています。
筆で文字をを書いたりもします。

_IGP3131

展示されている山車は動きませんが、動画で動く様子を見ることができました。
お客さんも私達だけでしたので動画をじっくり見させていただけました(汗)
 
 
 
その後徒歩で桶狭間古戦場へ向かいます。
途中七ツ塚という場所がありました。

_IGP3186

桶狭間の戦いで命を亡くした方々を供養する塚だそうです…。
 
 
そして20分ほど歩きましたでしょうか。桶狭間古戦場到着。

_IGP3203 _IGP3193

見事なピンぼけ画像(-_-;)
ちょっとした公園になっていて、桶狭間の戦いの縮図を表した庭みたいになってました。
長久手古戦場のもそんな感じになっていましたね。流行りなのかなんなのかw
 
 
おけはざま山。今川義元本陣があった場所です。

_IGP3204

 
……なんと目の前が住宅w

_IGP3207

 

かつての戦場はすっかり住宅街となっていたのでした。

_IGP3211

 
続いて長福寺

_IGP3223

 
合戦後、今川義元方の首検証が行われた場所だそうです。

_IGP3228 _IGP3230

この木のあたり、ちょっと怖い感じがありました。。
 
 
最後に桶狭間神明社

_IGP3247

ひっそりと静かなところでした。
 
桶狭間古戦場については以下が詳しいです。
 
愛知は戦の歴史がたくさん残されていますね。