ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

冬のお伊勢参り。

2014/2/16。(半年前…)

IMGP4486

伊勢参りに行ってきました。

(かなり前なので記憶が曖昧なところが多々…間違いなどあるかもしれません…)

名古屋駅近くでレンタカーを借り、一般道を通って行ったので3時間ほどでようやく到着。
四日市鈴鹿、津と大きな都市を何個もまたぐので、途中結構渋滞がございますね。
かといって高速道路もかなり渋滞したりしていた模様でした。
伊勢参りに向かうには、電車の方が楽ちんでいいかもしれませんね。

この2日ほど前でしたでしょうか、東海地方も結構な雪が降りまして(私は東京にいたのですが)、伊勢神宮周辺も残雪が残る状態でした。
IMGP4503 たしか伊勢神宮参拝も前日は残雪があるため境内に入れないといった状態だったと記憶しています。
こんなこともあるんですね。

私が行った際は問題なく中に入ることが出来ました。

伊勢神宮は外宮と内宮があり、外宮→内宮の順に参拝するのが正式、ということで素直にそれに従いました。

まず外宮。
パワースポットの三つ石だそうです。

IMGP4487

外宮の正宮。正宮ではお賽銭や私的な願い事をしてはいけません、ということで世界が平和でありますように的な何かを祈り、個人的な願いは他の社で願いました。

IMGP4497

内宮に行く前に外宮の前の外宮参道をぷらぷら。

IMGP4509 IMGP4511 IMGP4516

このお店で名物の伊勢うどんを食べてみました。
IMGP4531 IMGP4529 麺がもちもちを通り越してもちみたいww
大盛りにしたのですがきつかった…。のどごしが良くないコシのないごわごわ麺なので、食べにくいw
かけうどん的なやつにすれば良かったな(^_^;)
肉かけうどんみたいなのを食べてるのを見て美味しそうだなあ、と思いました。
とは言えお腹が激しく膨れました。

満腹になったところで内宮に移動です。
内宮の駐車場は結構混雑していると聞いていたので、ここは公共交通機関のバスを利用。

IMGP4532

外宮から内宮は30分ほどかかりましたでしょうか。ようやく到着。

内宮の正宮です。外宮よりもこちらが圧倒的に混雑しています。
IMGP4564 両方回らず、内宮だけ来る人もいるんでしょうね。

皆さんが触っていた木。なんか木目がねじれています。
これもパワースポット?

IMGP4572

他にもたくさんの社など。
IMGP4582 IMGP4604

これはお酒を祀る社とガイドさん。
IMGP4589 普段の美味しいお酒達に感謝して。

散策の後はおかげ横丁というおみやげ屋さんが並ぶ場所へ。
IMGP4685 IMGP4617 ここがとても広い。
ここだけでも1日楽しめそうな感じです。

IMGP4624 IMGP4628 IMGP4637 IMGP4638 IMGP4640 IMGP4641 IMGP4643 IMGP4645

日本酒の蔵?。車の運転があるので試飲は控えました。

IMGP4648

干物売り場。
試食しましたが焼きたてが美味しかった!

IMGP4650 IMGP4653

IMGP4652

IMGP4679 ソフトバンクの犬を思い出したのは私だけではないでしょう。 IMGP4680

常夜燈。野辺地町にあるやつもこんな形でしたね。 IMGP4676

ミキモト真珠店。洋風でおしゃれな建物。

IMGP4686 IMGP4694 IMGP4689

松阪牛串。IMGP4691

結構行列ができるのでしょう、整理札を受け取り焼き上がりを待ちます。IMGP4696

これもうまかった!

どこかのサービスエリアで売ってる牛串とは全然違いましたw

IMGP4698

太鼓の演奏やらなにやらでとてもいい雰囲気のスポットでしたね。
IMGP4717

IMGP4699IMGP4723 IMGP4724 IMGP4725 IMGP4732 IMGP4735 参拝よりこちらに重点を置くべきであったか(^_^;)
もし次来ることがあればおかげ横丁散策の時間を十分取れるように調整したいと思いました。

そろそろ帰らないとという時間になり。

バスで外宮まで行き(これは途中の宇治山田駅)、
IMGP4743 レンタカーの返却時間から逆算して足早に戻り。帰りも3時間くらいかかったと思いました。

名古屋に戻りひつまぶしを。
名古屋で食べる食べものでは、やはりうなぎ、それもひつまぶしが一番しっくりきます。
お茶漬けにして食べるのがたまりません。
あー、見てたらまた食べたくなってきたw

IMGP4750 IMGP4749

ひつまぶしは日本酒との相性も抜群ですね。

IMGP4746

往復6時間以上のロングドライブとなりましたが、楽しめました。

温泉宿などを探しゆっくり泊まりで行ってみるのも良いかもしれない、そう思いました。