ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

田舎舘田んぼアートと革秀寺の蓮の花とインドリアと倉崎

2014/07/26。

弘前方面に軽くドライブ。

途中、田舎舘田んぼアート(第一会場)に立ち寄り。


今年は天女と富士山?なかなか見事なものです。
ここ数年のものに較べると、ずいぶんとシンプルに感じました。

IMGP7966.jpg

そして田んぼアート側から見た、田舎舘城天守(役場ですけどw)

IMGP7987.jpg

田舎舘田んぼアートは第二会場もあるのですが今回はほかに行きたいところがありましたのでスキップ。



続いて弘前市の革秀寺。津軽為信の霊屋があるお寺ですね。

IMGP8047.jpg


今回はお寺ではなく、その前にある蓮池見学が目的。



蓮の花。ちょうど見ごろに見ることができたようです。

IMGP8029.jpg


白い蓮も綺麗ですね。

IMGP8017.jpg

後日(八月のお盆頃)も通りかかったので見たのですが殆ど蓮の花が終わってしまい、種になっていました。
お盆前のこの季節がちょうどいいかと思います。

しかし蓮の葉の緑が眩しいくらいの日差しでした。
一気に汗だくに。

IMGP7998.jpg


弘前市紙漉町にあるインドリアさんで昼食。

IMGP8105.jpg

肉を一切使わないべじごはんが売りのお店です。


玄関にはこんなねこちゃん?がお出迎え。

IMGP8106.jpg


店内のメニュー。
このべじごはんがメインです。他にもロコモコなどもありました。
店に置いてあったブッタの本が面白かったw

IMGP8098.jpg


べじごはん。
個人的に気に入ったのはおからハンバーグ。ほんと、おからだと言われないとヘルシーなハンバーグだな?くらいにしっかりとハンバーグしてました。
また白菜をポタージュにしたスープも胃にやさしいぞ~、なお味でなかなか。
これらの料理は真似してみたいですね。

IMGP8101.jpg

プラス300円くらい?でデザートとアサイードリンクもつけることができます。
このデザートがなかなかしっかりしていて食べ応えあり。逆にデザートを付けないと男性だと少々物足りないかな?です。

IMGP8103.jpg



晩御飯にはこれまた弘前市の倉崎でラーメンを。

IMGP8124.jpg


きびだんごも売ってるちょっと変わったラーメン屋さんです。

IMGP8108.jpg

ただ新米ができるまできびだんごはおやすみだそう。

IMGP8123.jpg


ももつながりでこんなやつも店内にいたり。

IMGP8111.jpg

はたまたビクターの犬?インテリアがちょっと面白い。

IMGP8117.jpg

これがお店の看板メニューの白菜ラーメン(の、辛いやつ)。
かなりボリューム感たっぷりでした。味も白菜のうまみが出ていてなんともいえない独特な感じ。
近場にいたら通っちゃうかもしれません。

IMGP8119.jpg


以上、ぷらからドライブ報告でした。
(タイトルがそのまま過ぎて申し訳ありませんでしたw)