ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

八甲田散策 2014.10.05

IMGP0796.jpg

2014/10/05、紅葉はどうかなと八甲田方面をぐるりとドライブしてきました。
まず酸ヶ湯


薬師神社の手前にこんな石碑があるの初めて知りました。

IMGP0739.jpg


酸ヶ湯温泉隣接のお蕎麦屋さんでお昼を。
天丼とお蕎麦のセット。定番のお味です。
付け合せについてたわさび椎茸がピリッと辛くていいアクセントになりました。

IMGP0756.jpg


わさび椎茸はおみやげとしても売られています。
ごはんに合う一品なので、わさび好きな方ならどなたでも喜ばれるのではないでしょうか。

IMGP0749.jpg


酸ヶ湯温泉の紅葉。葉によってはだいぶ色づいてきてましたね。

IMGP0761.jpg


地獄沼手前の温泉熱が出てるところ。

IMGP0767.jpg


地獄沼。
ここはまだ少し、紅葉鑑賞には早かったかな?
温泉熱で少し暖かいからかもしれません。

IMGP0778.jpg


地獄沼横にある辰五郎の碑。
ここでラッパをふいて山の案内などしていた鹿内辰五郎さん。大岳ルートの湧き水なんかも辰五郎清水と名前が付けられるくらいの方です。
石碑の上の方にラッパの絵も描かれていますね。

IMGP0779.jpg


そこから道路を挟んで向かい側、まんじゅうふかしの方へ。
まんじゅうふかし、腰掛けるところがリニューアルしたからか、前より暖かさがなくなったような?
木が厚くなったとかでしょうかね。


八甲田ロッジ。
この寂れ感がなんとも言えません。

IMGP0803.jpg


そこから東北大学の植物園の中に入ることができます。ぶらり。
コケなどが自生しており、ひっそりとした場所です。
酸ヶ湯温泉のあたりは紅葉時期人でごった返しますが、ここは静かなものです。ゆっくりしたい時にオススメ。

IMGP0819.jpg


散策を堪能したところで酸ヶ湯温泉から移動、猿倉~谷地温泉の方に車を走らせます。

IMGP0841.jpg


睡蓮沼。ここは紅葉がちょうど見頃でした。
たまにはHDR誇張で撮ってみました。HDRもたまに撮ると楽しいですね。
しょちゅうだと目が疲れますが(^_^;)
K-3だとHDRもRAWで撮影できるらしいのでちょっと良いな~と思いました。(この日はK-01で撮影)

IMGP0846.jpg


帰りにリニューアルされたという八甲田温泉に立ち寄り湯してきました。

IMGP0862.jpg

入り口脇にある郵便ポストが八甲田の冬の厳しさを物語っている感じがしました。

IMGP0863.jpg

八甲田温泉、リニューアルしたというか完全に露天風呂内風呂を新設したのですね。
まったく変わっててびっくり。
露天風呂も内風呂もかなりの大きさで、特に露天風呂は八甲田を一望できて最高の眺めでした。
お湯もぬるめでゆったり入ることが出来ます。
ここはまた行きたいですね~。