ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

黒石 中野もみじ山~虹の湖公園 2014.11.01

2014/11/01。
毎年恒例のもみじ山~虹の湖公園紅葉狩りです。

まずは城ヶ倉を経由してもみじ山方面へ。
城ヶ倉大橋はすでに紅葉ピークが過ぎておりましたので華麗にスルー。


そして中野に着く少し手前、お山のおもしぇ学校に立ち寄ってみました。

_IGP9536.jpg

廃校を利用した施設です。
この日は新そば祭りが開催されていました。
教室の中でそばを打っています。

_IGP9537.jpg

いろんなグッズも売られておりました。
これはアルコールランプ?普通に売っていそうで売っていなさそう。

_IGP9539.jpg

昔のグッズがたくさん展示されています。
まさに、おもしぇ学校です。
一つ一つじっくり見て回るのも楽しいかもしれません。

_IGP9546.jpg

まだあまりお腹が空いていないというのでそば屋さんのところで舞茸天ぷらのみおみやげに購入し、次へ向かいました。



続いて浄仙寺。ここも毎年必ず来ているような気がします。

少し紅葉時期が過ぎていたような感じでしたが、それでも綺麗でしたよ。

_IGP9569.jpg

_IGP9581.jpg

_IGP9587.jpg

定番のドーナツ。住職が揚げるのが売り、だった気がしますがこの日は住職がお堂のリフォームに熱心になっていたので、息子さん?が揚げていました。

_IGP9595.jpg

しかしいつ食べても美味しいですね。
ついでコーヒーも一緒に。
ここのコーヒーはかなり苦味が強くて、素朴な甘さのドーナツと相性バツグンです。




そして中野もみじ山。
さすがに大混雑、しているかとおもいきや少し曇り空だったからかそれほどでもなく。

_IGP9600.jpg


定番の不動の滝。
多くの方が熱心に写真撮影しておりました。

_IGP9637.jpg

観楓台の方に少し登っていきます。

途中の中野神社前にいる狛犬さん。
ここの狛犬さんは4体いるのですがいずれも笑っております。
なんでなんでしょうかねw

なんか、かわいいです。

_IGP9662.jpg

そして少し散策がてら登ります。

観楓台。
たまには魚眼レンズを使ってみました。
躍動感が出せたかと思いますが紅葉と躍動感、どうでしょう?w
まあお気に入りです。

_IGP9689.jpg

落ち葉がたくさんで皆さん落ち葉狩りやら子どもたちは鬼ごっこやらはしゃいでおりました。

_IGP9693.jpg




最後に虹の湖公園に向かいました。

遅い昼ごはん。
アジフライ定食。
さくさくでリーズナブル(680円だったかな)。

_IGP9741.jpg

きのこラーメン。さもだし?の出汁が出てこちらもいい感じ。

_IGP9743.jpg


途中で買った舞茸天ぷらも完食してしまい、かなり満腹になったところで腹ごなしに虹の湖公園を散策。

_IGP9754.jpg

ここも少し見頃は過ぎていたのですが…。
予想外のサプライズ


落葉がすさまじく綺麗でした。。。
夢中になって撮影。これも魚眼を使ってみました。
ちょうど見頃じゃない紅葉も良いな、そう感じました。

_IGP9775.jpg


ここの紅葉が終わると、いよいよ冬を意識せざるを得なくなりますね…。

_IGP9784.jpg

_IGP9791.jpg


そろそろタイヤ交換の準備をしなければ、です。