ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

沖縄旅行に行ってきました。(2日目:青の洞窟ダイビング~美ら海水族館)

沖縄旅行2日目。(毎度ながら写真多めです)

_IMG2650.jpg


この日は朝のホテルバイキングを早々に済ませ、レンタカーを借りに。
ホテル配車があるのかよくわからなかったので、徒歩数分歩いて、日産レンタカーからレンタカーを借りました。

朝の目的地は青の洞窟ダイビングです。

_IMG2498.jpg

ショップに行き簡単な説明を受け、ウェットスーツを装着し、海辺まで車で移動。
初のダイビングですので、酸素ボンベの使い方や海での泳ぎ方、耳抜きの仕方、レンタルの水中カメラの使い方などかなり丁寧に教えてもらいました。

そしてそこから船で青の洞窟まで。
すごいスピードで向かったため波しぶきが顔にかかりまくりw
まあ楽しかったので良いですが。

到着するとさっそく酸素ボンベを背負い、ダイビング開始です。
私はツウっぽく背中からダイブイン。上手いと褒められましたw

ほぼガイドの方につかまっての遊泳でしたが、カメラ撮影をするために片手にはカメラ、片手はガイドさんを掴んでというスタイルも取ってみたり。
酸素ボンベ、水中でも結構な重量があるというか、ちゃんと背中の真ん中に乗せないと体が傾いてしまいます。
撮影しながらバランスをとるのがなかなか難しかったです。次はもっと上手くできるでしょうかね。

青の洞窟は超綺麗でした。ただ一番の混雑する時間帯ということで人も大量でしたがね(;'∀')
2015-06-17 023.jpg


あと少し水深のあるところに行くと耳がすごく痛くなりました。
耳抜きを教えてもらったのですが最初なかなかできませんでした。
最終的には唾を飲み込むことで耳抜きがスムーズにできるようになりました。

2015-06-17 029.jpg


40分程度でしょうか?潜ってみるとあっという間でしたね。
もっと長時間潜ってみたかったです。次はもう少し長くできるツアーなどに参加したいですね。

2015-06-17 032.jpg

海から出てダイビングショップでシャワーを浴び、完了。

ショップの猫ちゃんがかわいかった(^^
_IMG2493.jpg



午後はレンタカーでドライブがてら美ら海水族館を目指します。

途中、万座毛に立ち寄り。
_IMG2500.jpg

_IMG2501.jpg

万座毛。象の鼻みたいな岩ですね。ふしぎ。

_IMG2512.jpg

こちらもなんか不思議な造形。

_IMG2518.jpg


万座毛から見る海の景色も最高でした。絶景かな。
_IMG2524.jpg

_IMG2528.jpg


北に車を進めて道の駅 許田でお昼休憩。

駐車場に見たことないくだもの?が。
食べられるのかな。
_IMG2535.jpg

ここの道の駅は食べ物やらお土産がかなり充実しておりましたね。
総菜屋さんで魚の天ぷらを食べたあとにお昼ご飯w

こちらはタコライス
_IMG2537.jpg

私はガーリックステーキ150g。スープとライスもついて1000円。安くてにんにくガッツリ効いててうまかったです。
250gでも1500円くらいでした。お得。
_IMG2539.jpg



そしてもう少し進むとありました、美ら海水族館のある海洋博公園。
水族館以外にも植物園などいろいろあり、1日いても遊べるらしいのですが今回は水族館のみを見学です。
_IMG2543.jpg


ミストが発生するモニュメント。
死にそうなぐらいに暑かったので焼け石に水でしたw

_IMG2548.jpg

美ら海水族館館内にイン…。
_IMG2551.jpg

の前にまた景色を美ら海水族館からの眺めも、べり~ぐっ。
どこ行っても綺麗です。
_IMG2553.jpg

館内は水族館ですから、そりゃたくさんの海や水のいきものが。

エビ。うまそうw
_IMG2578.jpg


不思議な色のイソギンチャク。
_IMG2586.jpg

クラゲ。
_IMG2592.jpg


そして国内最大でしたっけ?大水槽。
なんかへんなべったりカップルがいるのがご愛嬌。
_IMG2596.jpg


キタ!ジンベエザメ
_IMG2600.jpg
_IMG2610.jpg

まだまだあります。

赤サンゴ?ピンクサンゴ?
_IMG2632.jpg

マナティ。なんか水槽のなかをぐるぐる…
もっと自由に泳がせてやりたいな、と思いました。。
_IMG2649.jpg

カメ。寝てるところを激写。
_IMG2659.jpg


そして野外のイルカショーを見ました。
最終回を見ましたが、超絶眩しい!見てられないくらいの海の輝き。
反射で顔が真っ黒になりそうになりながらも最後まで見てました。
ほとんどシルエットでしたけどww
_IMG2676.jpg



日がだいぶ傾いてきました。ぼちぼちホテルに戻るとします。
_IMG2694.jpg


途中、夕日が見たくてちょろっと入ったブセナテラスのビーチ。
ほんとは宿泊者のみなのかな?駐車場の店員さんが気前よく入れてくれたので軽く散策。
_IMG2698.jpg



夕日が沈んできました。沖縄はどこに行っても絵になるなあ…
_IMG2712.jpg



ホテルに着いた頃にはすっかり夜。
近所にあった居酒屋で沖縄料理を堪能しましたとさ。
_IMG2726.jpg

3日目に続く…