ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

久々青森ぶらり。(1日目 八甲田の湿原を歩く)

7月11日~12日と青森に戻ってました。
GW以来なので約2か月ぶりですね。
もう少しまめに帰りたいのですがね…

東京を朝一の新幹線(6時30分頃発)で三時間少々。
10時少し前に新青森駅に到着します。

着いて早々、煮干しラーメンが食べたくなりひらこ屋へ。
…10時30分開店というのでまだ少し時間があるというので、近所にいるアオサギの巣を観に行ってきました。

アオサギ、すっかりでかくなってますね(いや、これが子供なのかは?)

_2520103.jpg

アオサギの元気な姿を確認し、ひらこ屋へ戻る。
と開店して10分少々というのに、玄関にはすごい行列が。
ラーメン並んで食べてからアオサギ見てくりゃよかったかなあ、などと思いつつ並びます。

_2520118.jpg

_2520121.jpg

メニューはこんな感じです。
いつも忘れるのですが私はこいくち(とんこつ煮干し)が好み。

_2520123.jpg

こいくちです。
麺もっちりで食べ応えかなりあります。このもっちり麺には断然こいくちが合うと思います。
大盛にしたのですがかなりずっしりきますよw

_2520129.jpg


腹いっぱいになったところですこし休みながら八甲田方面に。

萱野茶屋。
相変わらずのどかでした。
BBQしている団体がたくさん。
そういや今年はBBQもやってないなあ…

_2520164.jpg


そして田代平湿原にやってまいりましたよ。

_2520170.jpg


ここの一番の見どころなワタスゲは時期を過ぎてしまいましたが、

_2520173.jpg

モウセンゴケが綺麗でした。

_2520179.jpg

のどかな湿原風景が広がります。

_2520200.jpg

_2520187.jpg

これはなんでしょう。サワギキョウ?でしょうか。
これから時期になるのでしょうね。

_2520190.jpg

ワタスゲも少しだけ、ございました。

_2520218.jpg

湿原には小魚?やらなにかいろいろ住んでそうです。
今度訪れるときは双眼鏡を持参してじっくり観察しようと思いました。

_2520224.jpg



帰りに田代平湿原入口にある八甲田温泉に入ろうと思いましたが、日帰り入浴は17時までということで時間過ぎておりました、残念(;^ω^)
結局極楽湯に入りましたwまあ普段ぜんぜん湯船につかってなかったので、毎週のように極楽湯に入ってた時期に較べてなんかありがたみを感じることができましたとさ。