ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

久々青森ぶらり。(2日目 深浦ドライブ)

青森2日目(と言っても2日しかいませんでしたが)は、深浦の方に行ってきました。
なにやら深浦マグログランプリなるものがあると聞いて。

青森市から深浦、めちゃ遠いですね。
ノンストップに近い感じで運転したら結構疲れました…。

会場(深浦町役場)に到着したころには13時を過ぎておりまして、イベントのお料理の半数近くはすでに完売の状態でした。まあ、そんな中でも数品食べることができました。
(結構辛口でいきます)

冷やしもずく担々麺。
もずく麺がかなりあっさり。と思いきやにんにくチップが強烈なw
マグロがツナ的に入っておりましたが、まあ、ツナ缶でもいいかな…という感じでした。

_2520230.jpg

次、マグロメンチカツカレーです。
カレーは甘目、マグロメンチカツは、んー、メンチはやっぱり豚肉がいいんじゃないでしょうか。
なんというか魚の臭みが残ってる感じ。

_2520231.jpg


ロコモコ
マグロハンバーグ。これはまぁまぁよかったかな。食べやすい。

_2520232.jpg


最後にもずくそうめん。
マグロのつくねはシソが効いててなかなか良い。さっぱり。
サザエもびっくり(ピンボケw)これもありかな。

_2520233.jpg

結果はこれら食べたやつではなく、マグロトルティーヤが優勝したそうですw
会場は時間も遅かったからか、そんなに人が多くはなかったですね。
深浦、遠いからな…。

今度は素直に食堂で深浦マグステ定食を食べようと思いましたw


会場ではFM青森津軽へ行こう!の公開録音がされてました。
この番組、ドライブがてらちょくちょく聴いてたな…

_2520237.jpg


この日は新幹線で東京に戻らなければならない、というので実質1時間もいずに深浦を離脱w


有名な驫木駅。
冬の驫木駅を撮影してみたいと思うも、吹雪すさまじそうだなあ、と思いながら見てました。

_2520241.jpg



風合瀬いか焼き村に立ち寄り。
海岸沿いを少しあるいてました。潮風が気持ちいい。

_2520265.jpg

売店へ。

サザエとミズのつけもの?お浸し?
はじめて見ました。買おうか悩みましたが帰りの新幹線で食べるには鮮度的にどうかな、と思い今回は断念。
いや、ぜんぜん問題ないとは思いましたが。量的にかなりあったので汗

_2520246.jpg

他にもおいしそうなお惣菜がたくさん。

_2520247.jpg

_2520248.jpg

私はいか焼きそばを買ったりしてみました。


さらに広福丸さんの売店にも立ち寄り。
ここの塩ソフトが美味しいと聞きまして。

_2520288.jpg


塩ソフト。塩の風味が全面に出ております。
これはうまい。
最近塩パンなども結構ハマってたりしますが、塩ソフトも良いですねえ。

_2520277.jpg


そしてこちらはゴールドトマトソフト。
上のトマトソースとなんとも言えない風味でこちらも良い、のですがそこにあるトマトがかなりの量で後半はトマトを食べてる感じにw
ソフトクリームとのバランスを考えながら食べた方がよさそう(;'∀')

_2520278.jpg


そしてこれがゴールドトマト。
甘みもつよく、そのまま冷やして食べるのが良いかもですね。

_2520292.jpg



入口にいたカバさん、また来ます。

_2520286.jpg

生干しイカも買って帰り、東京帰りの新幹線で食べました。
やはり生干しはうまい。イカの王様ですね。
また食べたいな。