ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2010-09-04から1日間の記事一覧

津軽風雲録 読了

最近歴史にハマっている(?)のでこんな本を読んでました。 津軽風雲録作者: 長部日出雄出版社/メーカー: 津軽書房発売日: 2008/02/01メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 大浦弥四郎(のちの津軽為信)の活躍劇を面白…

GIMPの【修復ブラシ】は簡単便利に写真からゴミを取り除けます

今まで仕事で画像の加工したり、試験に必要な画像を作ったりしたことはあったのですが、自分で撮った写真を加工したことは殆ど無かったです。 (せいぜい、Picasaで傾き補正したり、暗い画像を明るく変換したりする程度でした) しかし先日の旅行で撮影した画…

三脚購入

SLIK F740という三脚を購入しました。 2,980円。(NTT-X Storeにて) SLIK社というちゃんとした三脚メーカーさんの中では、最安なんじゃないでしょうか。早速カメラを装着。凛々しいです。(何故かセピア調にしてみる。。) 使ってないですが最初に感じたことを…

Snapticを言うオンラインメモを使ってみる。

なんか最近ブログに書きたい記事があっても、思ったときに書き綴ることができないでいます。 そこで、あまり意識しなくても集約管理できるツールはないものかと。 せっかくNexusOneなどを持ち歩いているんだから、なんとかうまい具合にできないものかと。定…