ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Thinkpadウルトラベースのドライブ。。

PC

会社のThinkpadX60のウルトラベースに付いていたDVDドライブを自分のX201のウルトラベースに入れようとしたら、、入りませんでした(汗 規格が違うのですね。。 しょうがないのでUSBドライブを接続してあーだこーだしています。 たまにしか使いませんがウルト…

よさこい津軽をちょっと見てきた

日曜日、特にすることもなく暇でしたので弘前市土手町で開催されたよさこい津軽を見てきました。 と言っても、観に行ったときにはほぼ終わりに近かったので殆ど見れませんでした。 全チームの旗振り。迫力がありました。 小さい子も旗を振ってました。凄い練…

高速道路無料化社会実験開始(※ただし一部区間に限る)

ETC

今朝の通勤で高速道路を利用しましたが、なにやら今日から高速道路無料化の社会科実験開始ということでした。 報道発表資料:平成22年度 高速道路無料化社会実験計画(案)について - 国土交通省 自分の通勤路で利用する区間(浪岡〜青森中央)だと対象外か…

蟹田〜今別ドライブ

昨日は天気も良かったので、津軽半島方面へ軽くドライブしてきましたよ。蟹田港へ行くと、フェリーが出港前で待機してました。 見てたら観光バスが中に入って行きました。下北を観光するんでしょう。津軽方面から車で下北半島に移動するにはかなり時間かかり…

旬麺(青森市)

EAT

昨日の青森市桂木の旬麺でラーメン食べてきました。 前にも一度食べたことがありましたので2回目の来店です。 焼干ラーメン大(750円)です。 スープは焼干ですが、とてもさっぱりしています。麺はそばのような感じでのどごしが良いです。 ここはチャーシュー…

仕事あがりの一杯を控え中

ここ最近ずっとビールで晩酌生活というのが続いていたのですが、どうもビールがうまくない、やる気が出ない(これは今に始まったことではないですが。。)、さらにゲームなどをしてもうまく操作できない(バカ)、と言った諸症状が見られましたので、ちょっと晩…

Androidなクラウドブック?登場

Androidなネットブックならぬクラウドブックだそうです。 東芝、Android 2.1とTegraを搭載するクラウドブック「dynabook AZ」 - クラウド Watch クラウドブック dynabook AZ トップページ パフォーマンス的にどうなんでしょうかね。ただAndroidスマートフォ…

五所川原 虫送り

昨日、五所川原市で虫送りという行事を見てきました。 この行事、五穀豊穣や悪疫退散などを祈願する、昔からの伝統行事とのこと。 (しかし隣の市に住んでるのに一度も見たことがなかったと言う。。)17時30分過ぎに駅前に行くと、すでに祭り準備のために虫が…

丸山らーめん

EAT

エルム近くの丸山らーめんでラーメンを食べました。 以前は青森市三内にあったらしいのですが、五所川原エルムそばに引っ越したようです。 シンプルな中華そばを注文。 平館産の焼き干しを利用しているとのことでした。 味はすごくあっさりしている感じ。の…

お手製ラー油バーガー、もといロール

最近巷でラー油バーガーとか言うのが流行っているというので、負けてられないと思い作ってみました(汗と言ってもラー油はYoukiの本格的なラー油を使用して、キャベツ、ブナシメジ、ウインナーを炒めて具材に。ロールパンにチーズを挟んでその上に具を入れて…

明日はいよいよ茄子日ということで半年をざっくり振り返る

ETC

というわけで今回も無事にいただける模様です。 景気がなかなか上向かない中、もらえるだけ、ありがたい。 何に使うかはあまり考えてませんが、そろそろ引越ししたいというのもありその引越し資金などに使えればなあ、なんて思ってます。しかし今年ももう半…

いろいろ購入

Amazon様からいろいろ購入しました。 玄人志向 グラフィックボード アクセサリ DisplayPort → HDMI 変換コネクタ HDCP対応 オーディオ出力対応 DP-HDMI2出版社/メーカー: 玄人志向発売日: 2009/12/04メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 16回こ…

Twitterも良いけど

ETC

最近Twitterにはまってて、ブログよりむしろそちらに時間をかけている状態だったのですが、Twitter始めてからというものの、何かがうまく回らなくなっているような感じがしています。もちろん、良い面もたくさんあるんですけどね。中毒にならない程度に付き…

Mac Miniを見て思う

PC

#昨日からAppleネタですが、私はApple信者でもなんでもありません。 Mac Miniの新型、デザインが素敵ですね。アルミユニボディ?とか言うんですか? やはりデザインでいくとAppleは他のPCメーカーに比べ進んでる感があります。 しかし、こんなの購入したら…

iPhone4予約開始とのこと

今日の17時からiPhone4の予約が開始されたということで、都内などではお祭り騒ぎなようです。 予約サイトがパンクしたとかなんとか。 iPhoneユーザの中にはもうiPhone3Gから3GS、4と毎回機種変更するなどのヘビーユーザーもおられるようです。 (さらにはiPad…

堂島ロール

EAT

先日出張の帰りに羽田空港で堂島ロールが売られているのを偶然見かけましたので買って食べてみました。 生クリームが凄いです。生クリーム大好き派にはたまらないのかもしれませんが、個人的には生クリームよりも周りのスポンジケーキ?が好き派、というか生…

梵珠山登山

そろそろ登山でも始めてみようと登山をしてきました。 (最近購入したブーツなど、登山グッズを試してみたいというのもあり。。) 今回は初心者向けだと言う梵珠山へ。 たぶんここに来るのは小学校の時のなんとか遠足?以来です。 ミズバショウの道から登り始…

青森市 とうぎょう

EAT

今日の晩御飯は、前々から行ってみたかった青森市古川のとうぎょうへ。 私はつけそば(大)をオーダー。 こちらは濃厚そば(中)。 個人的には濃厚そばの方が好みだったかなあ。つけそばも美味しいんですが、麺と絡まないというか、麺が強い。麺そのものを味わい…

今日のお昼

EAT

たまには会社じゃないところで食べようと、車を走らせ、お山の公園でお昼を食べました。ひとりで(笑 ただのコンビニ弁当ですけどね。 実際ここに30分もいたかどうかわからないのですが、凄いリラックス効果がありました。 午後の仕事のやる気もアップ!すず…