ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤヒルズ

特に何のイベントがあるわけでもなかったのですが、モヤヒルズにふらりと行ってみました。天気が良いと青森市が一望できます。 気持ちが良いですね。お盆にフラワーフェスティバル(ひまわりロード)が開催されていたのですが、ひまわりは時期がちょっと過ぎて…

暗門の滝(1年ぶり2度目、たぶん)

8月14日、暗門の滝散策に行ってきました。いつかわかりませんが、滝に向かう散策路で岩が崩落してきたために、散策路の最初の方は山側を迂回して通らなければならなくなっていました。普段だとなんてことはない散策路なのですが、序盤で結構疲れました。山の…

革秀寺の蓮の花

弘前に行った際にここ通りかかったのですが蓮の花がちょうど見頃でしたよ。猿賀神社の蓮の花よりもちょっと大きい感じがしました。それほど観光客も多くないのでじっくり蓮の花を撮影したい人などにオススメです。 私は用事がありましたのでちょちょっと撮影…

王余魚沢倶楽部でカレー(2回目)

EAT

前にプレオープン時に一度行きましたが、今日、再び王余魚沢倶楽部に立ち寄ってみました。ベストポットで蓄熱調理!簡単・美味しいと評判の土鍋を使ってみた 日よけの白いターフが張られていていい感じです。前回は店内で食べましたが、今回は店員さんのオス…

たまに速度計測してみた。

PC

暇なのでADSLの速度でも測ってみる。 というかしばらく放置してて自分がどのプロバイダでキャッシュバックがあったはずだったけどどうだったかおもいっきり忘れており…。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1 …

XZ-1に小物装着

以前ネットで見かけてちょっと気になっていたのですが、いつの間にかAmazonで取り扱いを始めていましたので購入してみました。レンズキャップとグリップです。レンズキャップはねじ込み式、グリップは両面テープで固定です。 さっそく装着してみました。レン…

ブログ引っ越そうかなあ。

ETC

はてなのブログ、、いやダイアリーですが、かなり長いことここで続けてるなあと。しかしここ最近(だいぶ前からですが)スマートフォンからもブログ更新したいなとか思ってるんですが、スマートフォンからのブログ投稿(モバイル最適化されたサイトからの編集)…

弘前ねぷたまつり

FES

6日には弘前ねぷたまつりも鑑賞しました。開始から終了まで見るのはかなり久しぶりな気がします。 この日は子供ねぷたが12台、大型ねぷたが46台だったようです。青森と違い、静かな運行です。 運行単位が町内レベルですので人数はこじんまりとしてますが、ゆ…

青森ねぶた祭り

FES

今年は計二日、行ってきました(8月3日、5日)。今年は震災の影響もあって、観客動員数は例年より少なかったとのこと。 桟敷席も空席が目立ちました。東北新幹線が青森までやってきたというのにちょっと残念でした。 それでも祭りは大いに盛り上がってました。…

ねぶた最終日 花火

FES

#記事が時系列になってなくてごめんなさい。。気まぐれで更新しております…。青森ねぶたの最終日、花火鑑賞してきました。ねぶたの海上運行が見える位置ではなく、少し遠目で。 それでも凄い混雑でしたね。。写真撮るには撮ったのですが、三脚を持って行か…

田舎館田んぼアートと猿賀神社の蓮の花

春に田植え体験してきた、田舎館田んぼアートが見ごろになっているというので、観てきました。(8月6日)この日はねぶた、ねぷたの開催時期というのもあり、県内外から多数の見学客が。 駐車場は常に満杯でした。今年のテーマは竹取物語。 いつも以上に複雑な…

浅虫ポタリング

今日も自転車でちょっと出かけてみました。 今回は浅虫まで。浅虫海水浴場は平日でしたがなかなかの人出でした。 平日なので家族連れというよりは学生さんがたくさん。 …と海の写真を撮り忘れました(^_^;)海を見て帰るだけだとつまらないので、浅虫の温泉街…

野辺地ポタリング

8月3日。会社を休んで自転車でポタリングしてきました。 今回の目的地は野辺地町。先日弘前まで自転車で行きましたが、日帰り往復となるため、その倍以上の距離を走ることになります。 完走できるかな…?ちょっと不安でした。まずは浅虫目指して出発。 途中…

蓬田ポタリング

8月7日、蓬田村まで自転車で行ってきました。目標地点は蓬田の道の駅(村の駅?)よもっと。海沿いの道路をひたすら北上です。 途中公園みたいなところがありましたのでちょっと休憩。 するとその近くの道路沿いにかわいい猫がいたので撮影。 ぜんぜん逃げませ…

DEFYグッズ

DEFYと一緒に買った予備バッテリーが早くも充電できないような感じになってましたので、再度調達しました。 ついでにアンチグレアな液晶保護シートとケースも。 ケースを装着してみました。 見た目はイイ感じですが、microUSBの蓋の関係で充電用クレードルに…

ねぶたの里 入場無料は7日まで!

なんとなくふらりとねぶたの里に行ってみました。 するとなんと、8月7日まで入場無料とのこと(∩´∀`)∩ワーイ園内(里内?)を散策。なにやら祀られております。。 これ、青森市妙見にある大星神社のしだれ桜の木らしいです。 子孫繁栄商売繁盛〜。(ん?) 散策して…

八甲田牧場まつり (青森市 憩いの牧場)

EAT

もう何年連続参加してるかわからなくなって来ましたが、恒例の八甲田牧場まつりに参加してきました。 #写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(^_^;) 携帯で撮った焼肉の写真を一枚だけ…。毎年ひとり1500円だったのですが、今年は1000円(前売り券)。ただ…

雑穀cafe 小粒さんでランチしてきた

EAT

ヘルシーなランチが食べられると聞いて、行ってみました。 青森 自由が丘にある 雑穀cafe 小粒さんです。店内はいかにも女性がお店開いてます〜というおしゃれな感じ。ランチはパンとライスが選べるそうですが、この日はパンが売り切れた?ということでごは…

「コクリコ坂から」観た

スタジオジブリ最新作のコクリコ坂から、観てきました。1960年代の学園紛争と恋愛をテーマにした作品でしたが、紛争と言ってもそんな戦ったりするわけでもなく穏やかなもんでした。 カルチェラタンという文化部の部室の集まった建物が物語の中心の舞台となる…