ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気づけばこんなに

デジ一眼が欲しいなあ〜と思ってカタログをいろいろもらっていたら、いつの間にかこんなになっていました。。 まあ、入門機と呼ばれるものがメインなのですが。 最初はEOS Kiss X3あたりがいいんじゃなかろうかと思いましたが、あれこれ見ているうちに最終的…

Walkman..。

ASCII.jp:iPodからウォークマンへの「壁」|物欲AVコモノ道 いつの間にかiTunesからの音楽転送に対応したのですね。 しかし著作権系の移行ができなかったり、制約も多く、iTunesが使えるからと言ってすぐ乗り換えできるわけでもなく。この手のものは長い物…

K-x値上がり激しい

1週間でWズームキットは1万円以上値上がり。。 この際カラーオーダーで注文しようかな。。 でもあんまり欲しい色がない(汗

SmartQ5新ファーム予告キタ

明日から提供開始とのこと。 2Dアクセラレーション(横画面のみ)、ビデオハードデコーダ対応、電源サスペンド対応など。 電源サスペンドがないと現状、気軽に外に持ち出せない(知らないうちにバッテリーがなくなっている。。)だけに、そこだけでも安定駆動し…

カレー鍋

EAT

昨日(おととい?)ちょっと寒かったのでカレー鍋なんぞ作ってみました。 作ったと言ってもキャベツやら肉やら海老やら突っ込んでカレー鍋の素を入れただけですが(汗 唐辛子をお好みで入れても美味しいです。 食べきれず〆のカレーリゾットには到達できません…

すごい雷だ

ETC

朝から激しい雷。ADSL瞬断しまくってます。 落ちてきませんように。。

八甲田〜黒石紅葉見学

週末カメラを2台持って撮影会?みたいなのりで八甲田〜黒石の紅葉見学に行ってきました。 雲谷のコスモス→城ヶ倉経由→浄仙寺→虹の湖です。 中野山のもみじはあまりの混雑のため回避しました。 Image Z3で撮った写真。このサイズだと粗がほとんど目立ちません…

試合

昨日はバドミントンの試合でした。 2試合しか出てないのにすごく疲れが残って、仕事がだるくてしょうがありませんでした(って、試合後の打ち上げで飲み過ぎたからか。。)。 個人的には1勝1敗ということで、課題も多く残された感じですが、勝って何も残らない…

K-x Wレンズキット安いなあ。。

ちょっと見ないうちに7万切ってますね。値下がり早すぎな感じが。。 カラーバリエーションも良いですが標準カラーでもこの値段ならついぽちってしまいそう。。。 っていうか、ぽちってしまい、そう。

一眼一台あってもいいかもな。。

EOS Kiss X3を電気やなどでパシャパシャやっていい音だなあ。。と思っている今日この頃なのですが、 PENTAX RICOH IMAGING このPENTAXの新型、K-xにかなりひかれます。 画質が入門機にしては良いらしい(特に高感度撮影) 単三電池で動く(eneloopとかWiiリモコ…

再びろぜお

EAT

前回うまかったのでまた行ってしまいました、中華そばろぜお。今回は新メニュー(期間限定?)の赤そばに挑戦。 出てきたときは、赤そばと言う割に白い、ってか真っ白だ!とおもいましたが、 かき混ぜると真っ赤に。 元々の濃厚もってりなスープにさらに濃厚、…

SmartQ5次期ファーム予告

covia networks (covia_net) on Twitter きました。11月1日ですか。 個人的に期待している2Dアクセラレーター対応と、常用するには欠かせない電源まわりの更新が入りそうです! (現状持ち運ぶにも気がついたらバッテリ切れって状態ですので。。。) ぐりんぐ…

Mac Book新型

PC

なんだかんだ言って気になってました(汗 Macストア - Macノートパソコン、Macデスクトップパソコンの購入 - Apple Store (Japan) Core2Duo 2.26GHzのMac Bookで定価10万切りましたか。 13インチMac Book Proとの大きな違いは キーボードバックライト非搭載 S…

クマ

ETC

部屋に住んでいるクマです。 いつも見守ってくれています。

X31でUbuntuで3D

PC

ようやくまともに動くようになりました。Thinkpad X31でCompiz。 って以下のxorg.confを使って、Fusion-iconの"Compiz Options"->"Loose Binding"のチェックを外した程度ですが。 Switzerland Team - Ubuntu Forums Gnome-Doのランチャもそれなりに動くよう…

カメラも腕次第

今日LUMIXのDMC-FZ38をキタムラの店頭で見てきました。 なんか軽くて重厚感がなくおもちゃっぽいです。気軽に使える感じではありますが。。動画も下手なビデオカメラより良さげ。ただ、俺買っちゃうよ?買っちゃうんだよ〜?みたいな気分にはなりませんでし…

お疲れ

今日は情報処理試験でした。 結果は、、、やっぱり午後IIで玉砕ってところでしょうか。(もしかしたら午前Iで死亡かもしれません。それは明日くらいには判明しますが) ま、とりあえず終わったってことで焼肉で乾杯。 炭だけ写真しかない。。 ごきゅごきゅあー…

ファミマ最高♪

ETC

ニコニコ動画でファミマの入店音が大ブームらしいですが、そんなことよりも エディタ(マガジン・コミュニティ) サービス終了のお知らせ きましたついに。WAON対応。 JMB WAON使いでファミマが徒歩1分にある私にとってこれはうれしい。 今までクレジットカ…

歴代のデジカメ。そして

突然ですが、今まで購入したデジタルカメラ(トイカメラを除く)はせいぜいこのくらいです。極めて普通というか。 歴代のカメラ達 画素数 購入動機 SANYO DSC-X100 80万画素 初?の動画デジカメに興味があって。バッテリがほとんど満タンにならずかなりおかし…

Wii Fit Plusでの改善点

Wii FitがPlusになったことで、セットメニューという機能が追加されました。 ヨガと筋トレの好きな組み合わせでトレーニングができるというものです。 ちょっとしたことなのですが、この組み合わせトレーニング中は次へ進むためのAボタンを押す必要が一切あ…

UTF-8な環境(Linuxなど)からShift_JISなLANDISKのファイルにアクセス

PC

/etc/samba/smb.conf の[global]セクションにこんなの書けばOK。 [global] dos charset = CP932 unix charset = UTF-8

D3S

ニコン、ISO102400対応のフルサイズ機「D3S」 - デジカメWatch 1240g(本体のみ) ISO102400 60万円 どんな人が買うのこれは。。。

Android SMB共有

SMB File Sharing SmartQ5、Bluetoothでのファイル共有はできてましたが、もっと素直に無線LANでファイル共有ができないものかと思ったらSMBクライアントのアプリもありました。さっそくインストール。 UIがいまいち分かり辛いですがなんとなくダウンロード…

しかし最近

昔購入したデジモノを使い出しています。 PCもなぜかThinkPadX31にUbuntu9.10betaを搭載して使ってますし、カメラも急にDimageZ3を持ち出したり。。 X31も工人舎SCに較べると動作の安定感が違います(複数のアプリを使った場合など、やはりAtomは値段相応の動…

八甲田ハイキング

昨日、職場一帯の組合イベントがありましたので参加してきました。 八甲田ハイキング。 毎年何かしらやっているみたいなのですが、はじめて参加しました。 朝、八甲田に向かって車を走らせていたら、ガソリンが10リッターを切るくらいの状態でした。 しかし…

デジタル一眼は使いこなせるか?

なんとなく電機やでデジカメ、、、いやデジタル一眼を見てました。 個人的に Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2009/04/24メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 103回この商…

久々のヒット

EAT

中華そばろぜお行ってきました。(写真うつり悪くてすみません。。) とんこつ醤油系ですが、家系とはまた違った濃厚さです。 スープが乳化している感じでとろっとしてます。 麺も自家製麺でしょうか、もちもちでおいしい。 味を調整するための魚粉、刻みにん…

Android Market動いた

CoviaさんのSmartQ5、1週間で評価版ファームが更新されとりましたのでさっそくダウンロード。 一番困っていたAndroidMarketでダウンロードできない対応をしたとか。 迅速な対応ありがとうございます。 正式なアップデートも月1回を予定している?らしいです…

今日のWiiFitPlus

ここ数日はゴルフの打ちっ放し?を中心にして毎日140Kcal消費をおこなっています。 ゴルフは50〜60球くらい打ってるとなんか本当に打ちっ放しでゴルフしている感覚になります。 振るだけとかシンプルなのが逆にリアル感が出ますね。 フラフープ系は控えよう…

Fits第二弾

ETC

404 Not Found いつの間にかYoutubeの第二弾が始まってました。 今回の応募曲、なんと全都道府県のものがあります。 さっそく着メロにします。しかし栃木の日光江戸村忍者のキレすげぇ〜ww