ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そば

EAT

みなさん良いお年を

今年も終わり

ETC

来年に向けての抱負なんぞ考えようと思いましたが、別に明日もやることなさそうなので、明日ゆっくり考えることにしました。今日はおせち食べまくってモリマンv.s.山崎の対決を見て酒飲んでだらだらして寝る!これが今年の最後の抱負です(笑

飲み

EAT

晩は、大学の同窓とかだれ横丁に行ってきました。 お店がいろいろ入ってる屋台村形式の居酒屋群です。パチンコ屋の店内を改装して、10軒ほどの店が連なっている感じです。閉じられた空間ですので、青森さんふり横丁みたいな寒さはありませんでした。 これで…

昨日のお昼

EAT

チャンドラという、青森市新町のお店でランチ食べてきました。 パティスリー&カフェ チャンドラ(CHANDOLA)|ランチ、ディナー等のメニュー、店舗の紹介。生キャラメル、チョコレート、焼菓子等の販売。 1階はケーキ、パンなどを売ってて、2階がレストラン…

八甲田

SKI

天気も落ち着いてきたので八甲田行ってきました。 ロープウェーは山頂駅がガスってたのと、風がそれなりにありそうだったので、今日はリフトのみです。 太陽も出て気持ち良かったです。ただ雪はイマイチ滑りがワルかったですね。ってスキーにワックス塗って…

ようやく

ちょっと大荒れ天気が落ち着きましたね。今日スキー行かないと今年はもう行けないな。 準備するか。

今日の朝ごはん

EAT

にいがた県の西洋なし、ル・レクチェだそうです。 超甘かった〜。こんななしがあったんですね。 まぁ、たまに食べるにはおいしいですが、毎日食べるものではないかも。。。やっぱり毎日食べるならリンゴですね(汗

Ubuntuの細かい部分

PC

Beginner's Guide:初心者がつまずくUbuntu 10の問題点 (1/2) - ITmedia エンタープライズ この初心者がつまづく10の問題点の「サウンド」、まさに今ハマってます。Ubuntuで単体のプログラムでは音が出るんですが、複数同時にだせない感じです。 先に立ち上…

今日の晩酌つまみ

EAT

この前の男子ごはんでやってたダーサラを作ってみました。 オリーブオイルでにんにくとベーコンを炒め、それに塩コショウして、水菜にかけるだけです。そしてチーズをかける。 ベーコンがないのでサラミを代替で。 マッシュルーム入れ忘れた(汗 このサラダは…

割り切り地デジTV

ASCII.jp:地デジに適した液晶ディスプレーはどれだ!【後編】 この記事を見て、なかなか良いなあ〜って思いました。 フルHDのPCモニタ+簡易地デジチューナ。この組み合わせだと5万以下で地デジTV環境(プラスもう一台HDMI接続ができる。PCとかPS3とかフルHD…

今日の昼

EAT

数年ぶりに華丸ラーメンでラーメン食べました。 大(1.5玉)600円。 煮干し系とは少し違う、昔ながらの中華そばって感じですね。たまに食べるとおいしいです。 まぁ、でも津軽系で個人的好みとなると、やっぱり「つじい」ですかねえ。その次は「旬麺」でござい…

すごい吹雪だ

SKI

深夜2時時点で猛烈な吹雪です。 こりゃあした八甲田に行くやつは雪中行軍かもしれんな。。 気を付けて!俺は仕事です。

ガンダムはまり

ETC

取り貯めておいた?ガンダム(SEED DESTINY)を見まくっている毎日です。 ここ数日で33話見ました。あと20話くらいありますが。。年末までに見終わるのは厳しいかもなあ。 種の覚醒とニュータイプは何が違うんだろう?

すげぇええ

PC

17インチ + 10インチのデュアルスクリーンノート ThinkPad W700ds - Engadget Japanese 一台でデュアルモニタを実現するノート。 これマジで仕事にいいかもしんない。 三面鏡みたいになったらさらに良いんですが。。

一足早いサンタさん

ETC

今日サンタさんからダウンコートをいただきました♪ デザイン素敵。暖かさもいい感じです。 この前韓国に行ったときにちょっと良いデザインのコートがあったのですが、それを悩んだ末に買わずに帰ってきたので、コートが欲しい欲しいと思ってたのですが、よう…

超うざい

なんなんだこのサイトはwww http://bacolicio.us/http://d.hatena.ne.jp/micarom http://bacolicio.us/ のあとにURLを書くと、そのサイトにベーコンが貼り付くんだそうですwww 個人的にバカウケ。意味分からんよメリケン人。

なんとなく

SEのためのうつ回避マニュアル 壊れていくSE作者: 株式会社ピースマインド,田中貴世,渡辺眞里子,石川賀奈美出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/05/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (13件) を見る 買ってみた。前からタイ…

初滑り

SKI

今日は昼くらいまでだらだらしてたのですが、急にスキーでも行きたいなあと思い、八甲田へ単独行動に出ました。 昨日はものすごい雨風だったらしくロープウェーは運休してたっぽいですが、今日は少し雪模様ではありましたが、風がなかったので。 途中、モヤ…

HDDレコーダの制限

ETC

今使ってる往年の東芝HDDレコーダ(RD-XS40)、説明書を良く読んでないので確かなことがわかりませんが、どうにも保存番組数が200件までとなっているようです。最近今日の料理ビギナーズとか、5分番組を録画しまっくってたら、容量がかなり余ってるのになぜか…

今年の10大?ニュース

ETC

昨日極楽湯につかりながら、今年を振り返ってました。 個人的10大ニュース、10個ありませんがこんな感じでしょうか。あまり大したことありませんが。。小ニュースな感じで(汗 初渡米 今年は初めてアメリカ本土に渡りました。ウルトラクイズの時代には、アメ…

揚げずにからあげ

EAT

揚げずにシリーズ|家庭用商品情報|ヒガシマル醤油 だいぶ前に買ってきてあったのですが、作る機会がなかったのでしばらく放置しておりました。 今日むしょうに唐揚げ(チキン)を食べたくなったので作ってみました。 かなりお手軽です。袋にこの粉と鶏肉を切…

液晶

PC

部屋も狭いし、あまりデカいモニタは置けないっつうことで、22インチ(21.5インチ)のフルHD液晶を列挙。 LG W2261V-PF Princeton PTFBGF-22W Prime TW215FHD BenQ E2200HD Acer H223HQbmid いや、ただ列挙してみたかっただけですから気になさらずに。 Acerの…

LEGACY新型コンセプト

CAR

CAR - ニュース - スバル、デトロイトショーで「レガシィ コンセプト」公開 たしかにもう現行LEGACYが出てから5年は経過してますしね。来年は5代目が発売されますかね。 コンセプトカーだからこのまま出るわけではないと思いますが、先進的な顔つきですね。S…

フルHD、じゃなくてもいいけどワイド液晶欲しいなあ

Ubuntu上でEVANGELIONの劇場版を見ました。書き直し良いですね。ヤシマ作戦かっこよくなってた。 映画とか見てると、ワイド液晶が欲しくなって来ます。今使ってるモニタは5:4という普通よりさらに縦に長いモニタなため、なおさら。 上下の黒帯がかなり大きく…

Firefly(iTunesサーバ)導入、、。しかし。

PC

今日はUbuntu上でFirefly(mt-daapd)というiTunesサーバをいじってました。と言っても起動してもなぜかプロセスがいつの間にかぶち死んでたので、なんなのか、と。 結局以下のようにして64bit Ubuntu8.10で問題なく起動できました。 インストール Synapticで…

くやしいなあ

今日は情報処理試験の合格発表でした。 結果、不合格。 午前の成績は655点です。 午後Iの成績は590点です。 午後IIの成績はありません。 うーん。あと少しっぽいだけに悔しい。え?午後II採点されてないって?まぁ、午後Iが一番自信なかったからその通りにな…

札幌館の味噌カレー牛乳ラーメン

EAT

今日は青森市の西バイパスにある札幌館で味噌カレー牛乳ラーメンを食べてきました。 味噌カレーミルクラーメンのカップ麺が全国販売された?こともあるのか、店内はなかなかの混雑ぶりでした。実は私、味噌カレー牛乳は今まで環状線沿いにあるかわらでしか食…

Amarok良いなあ。

ジャケットマネージャが。Amazon(日本)からもちゃんとジャケット写真取ってきますよ。 でPerfumeを聴きながら、 g”’‰Ì‡íŠ®‘Sƒ}ƒjƒ ƒAƒ‹ みたいなサイトでそういや紅白出るんだよなー、何歌うんだろうなあ〜、と。 ポリリズムも良いけど、チョコレイト・デ…

ガネーシャ

EAT

今日の晩ご飯は青森市古川のガネーシャでカレーを食べました。 私が頼んだのはベジタブルカリーセット。これに食後の飲み物(私はチャイと選びました)がつきました。 ナンとごはんもちょっと付いてきて、本格カレーが楽しめておいしかったです。 ジャスコの上…

ほぼ日手帳使ってみて

ETC

ほぼ日手帳を使って10日くらいになりますが、感想。 紙が良い。トモエリバーとかいう紙らしいです。超薄いのですが、裏写りしません。 ペンはHI-TEC-C使ってるんですが、このゲルインクって結構裏写りが激しい種類なのに、この超薄な紙はなんともありません…