ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパム丼どんまつり〜青森駅前散策(自転車)

先日(もう10日以上前になりますが)、自転車で青森駅前を散策してきました。自転車青森駅前に向かっている途中、綺麗な花壇がありましたので写真を。 まずはアスパムでアスパム丼どんまつりが開催されていましたので腹ごしらえ。 私は 「八戸ばくだん」 「ホ…

ブルースカイフェスタ(青森空港)

なにやら青森空港でイベントを開催しているというので、見てきました。 空港に到着すると若干の雨模様。臨時駐車場が設けられ、出店が立ち並びミニコンサートなどが催されていました。 その横では、小型機飛行機体験搭乗、管制塔見学、飛行場内バスツアーな…

iPod touch 4Gをたった2日程度使ってみての感想

iPod touch 4Gをたった2日程度使った感想を書きなぐります。 1ヶ月後くらいにはまた違った感想を持っている気がしますが。 (ゲームなどもまったく手をつけていない) 全てAndroid比較になっちまいますことをご了承ください。【良い点】 画面が綺麗。視野角が…

iPod TouchでBluetoothキーボードを使ってみた。

先日購入したBluetoothキーボード、RBK-2000BTIIですが、iPod touch 4Gでも使えないかと試してみました。 結果ですが、何の苦もなく接続完了。 まずBluetoothキーボードのFn+Btボタンを押して検出待ちの状態にし、iPod touchの設定→Bluetooth画面を開きデバ…

弘前藩/盛岡藩 藩境塚

最近、青森の歴史(特に戦国時代〜)について興味のある私ですが、平内町狩場沢と野辺地町の間に、弘前藩(津軽氏)と盛岡藩(南部氏)の藩境を示す藩境塚なるものがあるというので、ドライブがてらちょっと行ってみました。場所をきちんと確認せずにとりあえず藩…

iPod Touch到着

先日注文していたiPod Touchが届きました。 実はApple製品を買うのは今回が初めて。 右も左もわかりません。こんなケースに入ってきました。コンパクトです。 開梱して電源をONしたら、りんごマークが出た後、こんなのが出ました。iTunesと接続しろってこと…

X200 9セルバッテリーを購入。

Lenovo Premium Clubで35%オフクーポンが発行されたので思わず。\11,411で手に入りました。 6セルに3セルがボーナスされましたよ!的な出っ張り具合。持つとかなりズッシリきます。 X201を注文した際、6セルバッテリーを選択しました。これでも4時間は軽くも…

黒石市 こみせ祭り

先週の土曜日、黒石こみせ祭りに行ってきました。 たぶん2回目です。 この日はあいにくの雨模様で、途中どしゃ降りに見舞われてしまいました。 しかし、つゆ焼きそばは食べます(汗 ソース+ダシのミックスされた味がなんともたまりませんね。 これの他に横…

かれいざわアートICHIBA

青森市浪岡にある王余魚沢という地名、かれいざわと読みます。 青森空港の有料道路を外れた場所にあります。 ここに平成16年から廃校となっている王余魚沢小学校があります。9月10日〜9月20日までの11日間、この廃校となっている校舎を利用してアート展が開…

インドカレー キンスカバブ

EAT

弘前市に本格インドカレー屋さんが出来たという記事が先日東奥日報に載っていましたので、ずっと気になっていました。 週末ようやく行くことが出来ました。店内のポスター。店内は靴をぬいでスリッパで入ります。 明るく清潔感がありました。 インド出身シェ…

b-mobileSIMを購入。

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS出版社/メーカー: 日本通信発売日: 2010/04/16メディア: エレクトロニクス購入: 24人 クリック: 625回この商品を含むブログ (44件) を見るNexus Oneに挿し一日使ってみましたが良いで…

iPod Touchを注文

先日、iPod Touchを注文してしまいました。 Nexus OneなどのAndroid端末はいろいろいじくってますが、この一大ブームの火付け役(?)のiPhone系をほとんどまともに触ったことがなく、Android開発をする上でそれで良いのか?という疑問から、わからないならま…

K-r発表。

かねてから噂のあった、K-xの後継機であるK-rが発表されました。 PENTAX RICOH IMAGINGK-xを一年ほど使っている私ですが、カメラ初心者ながら良い面悪い面いろいろ見えてきました。 そんな私がK-xで一番の欠点だと思っているのは「液晶の解像度の低さ」です…

33歳からの時間のルール 読了

自己啓発本というんでしょうか。しばらく積ん読状態だったのですがようやく読み終えました。 33歳からの時間のルール (アスカビジネス)作者: 柴田英寿出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2010/04/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ…

猿倉温泉

週末、八甲田山を軽くドライブしてきました。まずは萱野茶屋へ。 2週間ほど前にも萱野茶屋でBBQをしたのですが、その時は凄く空いていました。 しかし、この日は違いました。車も駐車場には置き切れず、道路にずら〜っと駐車されていました。 やはり暑い暑い…

ラジオで紹介の件

ETC

祝(?)ラジオで紹介されるそうです。 - * h o g e h o g e * 放送されたようです(汗 当日ラジオを聴き忘れたのですが、その後、ラジオデータを送って頂きました。 で、聞いてみたら、、。恥ずかしい。タイトルが恥ずかしすぎます。 あーこのいい加減なタイト…

津軽風雲録 読了

最近歴史にハマっている(?)のでこんな本を読んでました。 津軽風雲録作者: 長部日出雄出版社/メーカー: 津軽書房発売日: 2008/02/01メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 大浦弥四郎(のちの津軽為信)の活躍劇を面白…

GIMPの【修復ブラシ】は簡単便利に写真からゴミを取り除けます

今まで仕事で画像の加工したり、試験に必要な画像を作ったりしたことはあったのですが、自分で撮った写真を加工したことは殆ど無かったです。 (せいぜい、Picasaで傾き補正したり、暗い画像を明るく変換したりする程度でした) しかし先日の旅行で撮影した画…

三脚購入

SLIK F740という三脚を購入しました。 2,980円。(NTT-X Storeにて) SLIK社というちゃんとした三脚メーカーさんの中では、最安なんじゃないでしょうか。早速カメラを装着。凛々しいです。(何故かセピア調にしてみる。。) 使ってないですが最初に感じたことを…

Snapticを言うオンラインメモを使ってみる。

なんか最近ブログに書きたい記事があっても、思ったときに書き綴ることができないでいます。 そこで、あまり意識しなくても集約管理できるツールはないものかと。 せっかくNexusOneなどを持ち歩いているんだから、なんとかうまい具合にできないものかと。定…

長走風穴高山植物群落〜秋田男鹿半島巡り

週末、秋田の男鹿半島までドライブしてきました。 高速1000円を利用して直行、と言いたいところですが、青森〜秋田は高速道路が完全に整備されているわけではないため、一般道も併用してのドライブとなりました。 碇ヶ関ICまでは高速道路を利用し、そこから…