ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかい

今日はなんだかあったかいですね。22時すぎたのに自分の部屋の室温は9度近く。 1月末とは思えないです。雪も道路端にちょろっとある程度。 スキー場に雪はあってもこんなに道路に雪がないとほんとにスキーシーズンなの?スキーできるの?っていう気もし…

車検完了

CAR

とりあえず車検通しました。問題ありません(まぁ当然か)。 Stiのショートストロークギアを入れましたが、すごく固い。。。 使いこんでいくうちにどのくらいいい感じになるかなあといったところです。 そんな短くなった感じもありません(汗 ま、シフトチェン…

これに換える?

JRC日本無線 PHS WILLCOM向け WX321J 前の機種ではまず、メールを打つときの文字入力がめんどくさいという話でしたが今回のはちゃんと横方向のカーソルキーが追加されてます。 W-OAM対応したのでW-ZERO3と共用することもできます。カメラも一応あるし。ちょ…

任意保険の話

CAR

車検ついでに任意保険の話もされました。値段がちゃんと出せない?とか言うので去年と同条件での見積もりを作成してもらってますが、、ネットで一括見積もりをやってみたところ、同条件でも1万円以上安いところも何件かあり。 今回はネットで保険加入にしま…

って車検のことだけど

CAR

早いもので3年たちました。車検(自動車検査登録制度)にLEGACYを出してきました。 オイル系(エンジンオイル、ブレーキオイル、あとミッションオイル)交換と、事前に頼んでおいたSTi ショートストロークASSYも組み込みです。明日の夕方には作業完了とのこと。 …

ここまでの価格差

CAR

最近、青森市と弘前市のガソリン価格差がすごいことになってます。 弘前はハイオクで140円/L近く。一方青森はハイオクで120円/L。 私の車の燃料タンクは64L入りますから、一回の給油で出る差がなんと1200円。。これはでかいです。 10L分余計に入れれる…

愚痴その2

あーあーあー。 仕事がよー、うまくいかないのはよー、俺のせいなのかー? 引きこもりたい。 でも、遊びたい。

愚痴その1

CAR

SUBARUの営業さんかなんだかわからんけど、朝電話したら「今担当のものが電話しております、おりかえしお電話させますので電話番号を。。」って言ったのに折り返し電話なし。 どうなってんの。

もうすぐ車検だなあ

CAR

愛車のLEGACYですが週末車検を予定してます。 はやいもんでもう3年、そして走行距離も6万Kmに達しようとしております。 いたって順調です。うちのおやじは車高低いから雪道とかダメだと言いますが、ぜんぜんそんなことはなく八甲田に登るときなんかは車の素…

土曜日は八甲田

SKI

八甲田いってまいりました。雪質はちょっと湿っている感じでしたが、雪の量はかなり増えてましたねえ。ようやく八甲田らしくなってきたと言う感じですか。 天気もよくスキー日和でしたね。あんまりいい天気なので写真を数枚撮りました。 またの機会にでもは…

SEってむずかしいね

もうそろそろ10年選手になる俺が言うのもなんですが、SEって難しいです。 JavaだのWebだのLinuxだのはまぁインターネッツで調べればこと足りることも多いのですが、今やってるVC++の仕事は、、、。経験者のみぞ知るな部分が多すぎて困ってしまってます。 あ…

はぁあ

仕事が大変な感じになってきましたよ〜。いろいろ説明するのめんどくさいので略。 まあでもやるしかないべ!乗り切れ〜。

八甲田

SKI

今日は八甲田行ってきました。前月〜今月頭まではロープウェーばかり滑ってましたが、今年初のリフト側での滑走です。 ものすごい降雪&風でめちゃめちゃ寒かったですが、雪は今年一番の状態でしたね。雪的には最高でした。 軽く滑ったつもりですが、雪がよ…

バドミントンはじめました

ETC

はじめましたと言うほど大げさではありませんが。 冬はスキーできるのでそれなりに運動するのですが、春夏秋にできるスポーツをなんかやりたいな、というのでバドミントンを始めることにしました。と言っても今のところ週末軽くやるレベルなんですけどね。 …

Linuxのここが好きで嫌い

PC

なにかを実現しようとしたとき、あるディストリビューションでは自動でパッケージがインスコされる、あるパッケージではRPMが作成されてるのでそれをダウンロードしてインストール、ある(略)ではなにもないのでソースからconfigureしてmake,make install。 …

Subversionに絡む認証

ここ1年くらいの間にSource管理はCVSからSubversionを利用するようになってきてます。 CVSと違って変更履歴がチェンジセットで見れるのがいいなあと思います。 で最近、こいつの周辺技術がいろいろあっていじくるのに夢中になってしまい、仕事そっちのけな状…

USJPProはやっぱりいいね☆

PC

会社用にゲットしたFILCOのマジェスタッチ リニアっていうキーボードですが、すごく押しごこちがいいです。音もメカニカルスイッチにありがちなカチッって音はせず、コソコソって感じの音。静かな中にも押してるって感じがしてすごくいい。無駄に押していた…

大変だなあ

SKI

ƒGƒ‰[ ホントに今年は雪が少ない。車運転するときなんぞは楽ですが、スキー場にしてみれば大打撃ですな。。 一度まとまった雪が降るといいのにね。

しょっぴんぐぅ

ETC

今日は連休の最後というのもあり、買い物でもしたいなあ〜ってことでさくらのでお買い物。 買い物中、さくらので模型電車の特設コーナーみたいのがあったのでちょっと立ち寄り。模型がすごく精巧にできてましたね。D51の模型は30万だとか言ってました。。好…

風来のシレンDSなんとか初期クリア

ようやく30階クリアしました。と言っても特にアイテムを鍛えるわけでもなく。今回も30階のボス(とタイガーウホホのやつら)にやられるんだろうなーと思ったのですが、死ぬ寸前にがいこつ魔道が偶然ボスに放った魔法が、、みがわりの杖の効果(汗 周りのやつら…

仕事はじめの前にもうひと滑り

SKI

明日から仕事だと言うのもあり、こころおきなく滑っておこうと思い再び八甲田。 雪が12月30日の朝からほとんど降っていないというのもあり、斜面がかなりしまってきました。 パウダーよ、いずこ。。 まぁ、今週末は雪が降るらしいのでちょっと期待(?) 本日…

データ整理など

CD整理したり、PCのデータを整理したり。。 偶然旧マイカーの写真を見つけたので貼り付けてみる。 この車はこの車でいい車だったなあ。。次のマイカーはまたこの手の車にしたいかも。 でも今の車との中間地点ってことで http://www.subaru.co.jp/forester/ex…

CD整理?

部屋に転がってたり車のダッシュボードに詰め込まれたようなCDを整理しようと思い。 普段車で聴いているCDを家のPC(+ONKYOスピーカー)で聴くと細かい音までよく聴こえるというか。 あらためて車のスピーカーってへぼいなぁと思いました。 あー、iPod*1が直接…

初詣

ETC

昨日、一日遅れの初詣をしてきました。 さすがに二日の夜ともなると空き空き。幸せを願いつつおみくじを引いたところ、大吉げっと☆ おみくじ通りになるといいですね。。。

滑り始め

SKI

八甲田。 おとといの膝のダメージがほぼ回復したので。といってもまだねじると少々痛みます。 さすが正月3が日ともなると人の数(というか車の数)が尋常じゃない。 まぁその分ロープウェーも臨時便を出してくれてるので助かります。 今日はフォレストコースば…

再び活躍ポリマール

SKI

昨日のスキークラッシュで顔面から着地した際、おNewのゴーグルに結構なすり傷がついてしまいました。 そこで以前時計のプラスチック風防を磨くのに買ってあったこいつを再び取り出して、ひたすらゴシゴシ。。(暇なのです、、。) KOYO ポリマール プラスチッ…

初投げ

BULL-BULL-8 お!偶然にも108。。除夜の鐘か(笑 なんかいいことありそう。

マイル蓄積〜せっかくなので海外行きたい〜

会社の出張だなんだでマイルがたまってきました。 今月中旬にはボーナスマイルゲットで50000マイルほどになりそうです。 なもんで、どこにいけるのかちょっと見てみました。 オセアニア Y 40,000 エコノミーならニュージーランド行けるじゃないですか。うむ…

マウス新調

PC

ロジクール MX400 パフォーマンスレーザーマウス コルトブラック&シルバー MX-400BK 初レーザーマウス。会社用にと思って買ったのですが、なかなか精度も高い感じがしますしボタンクリックの感じもいい。 自宅用にもう一個欲しくなりました。。

元旦は寝ておきますか

あけましておめでとうございます。 さて、昨日の山でのクラッシュで膝が少々ダメージ受けました。明日もスキーと考えていたのですがちょっと無理っぽいです。 おとなしく家でのんびりするのか〜、CDなど積みあがっている荷物を整理したり年始の掃除をするの…