ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CtrlとCapsキーを入れ替えるのって

PC

変なんですかね。いや、私のPCではすべてキー変更している*1のですが、たまに私のPCを貸したりするとみんなCtrlキーの位置が違って戸惑うんですよね。あの標準位置のCtrlキーって指がつらないのかなぁ。。。 *1:WindowsではAltIME、レジストリ書き換え、もし…

意外に雪が少なかった。

SKI

今月の初めに行ったときは「こりゃ、今年は6月くらいまで滑れるんじゃないか?八甲田」と思ったわけですが、今日行ってみたら、意外な程に雪が減ってました。なんでしょう、雨のせいとかでしょうか。さらに黄砂?が降ったのか、雪もかなり汚い状態。まぁ、春…

SuSE Linux9.2 + ThinkPadX21 + QCam for Notobook Pro + xawtv

PC

環境を構築中。なんかやたら面倒だぞ。■pwc(先日の日記に書いたので省略):cameraのドライバ ↓ ■動作確認にxawtvを入れようとするが、SuSEには入ってない。 ↓ ■Yast,aptになさそうなのでソースからビルド ↓ ■以下がなくて怒られた*1 ncurses-devel libjpeg ↓ …

orz

2パーティ目も全滅しました。。救出階くらいにはなんとか降りれるレベルになったと思い救出に向かったら、、ヘルハウンドの集中放火を浴びて。。。(T_T)なんと無惨な。 もう、立ち直れないかも。

やばい

ETC

連休初日半ばにして、早くも飽きてきたぞ。。。なにをすればいいんだよ。。。

魔法名変更

Object not found!

救出パーティ結成

最初はFFFPTMでしたが、今回はFFPBTMに変更しました。識別するお金が無駄ってこともあるのですが、一番の理由はデュマピック回数が多い方がいいと。。デュマピックがないと生きていけない、ぬるぽです。。 あ、よく考えたら侍入れればいいのか(汗 今回も村正…

Wizardry外伝(Win)

なんとか2人で城に生還した後、ようやく2つめのダンジョンも佳境にさしかかった思った矢先、全滅してしまいました。。コモドドラゴン(s)に。はぁ。 さて2パーティ目を作りますかね。。。嗚呼、あとレベル1つでマスターレベル、マロール覚えて快適な旅になる…

Camera動作確認できず、寝る

PC

LogitechのQCam for Notebook ProをLinux上で使おうとしましたが、、、。ドライバは問題なく入ったっぽい*1ですけど、動作確認がいまいち(汗 明日仕切りなおしです。おやすみ *1:PhillipsのOEMドライバとかいうやつ、pwcってモジュール

休んでいる場合でもない気がするんですがね。

とりあえず急ぎの仕事もないので10連休することになりました。かといってやることもなくてどうしようかなぁ、みたいな贅沢な悩みを抱えています。普段の土日には「ああ、あと一日休みがあれば、これをこうしてああして…」みたいなことを言ってるのにね。贅沢…

仕事がドタバタでして。

いつの間にやらもうGW直前なのですね。。。山めぐり計画もサッパリ進んでないなぁ、またいつもの気まぐれ旅にするかな? そんな旅のお供の車もいつの間にやら20,000Km達成しておりました。うひゃ。

gaimをSuSEに入れようとしたのですが

PC

rpmとかなさそうでしたので、ソースからコンパイル、無事起動したと思ったのも束の間、MSNではSSL接続がどうこう言われて、ログインできず。 ERROR-Webspace おそらくこのお方のやりかたでいけるのではないかと思いますが、眠くなったので本日はここまで(汗 …

現在レベル11程度。

昨日買いましたWizardry外伝〜戦闘の監獄〜(Windows版)をしこしこやっております。まずモンスターの画像がすごい書き込みで、ぞくぞくします。モンスターデザインは言わずと知れた、末弥純氏。音楽は羽田健太郎じゃないのか〜、と思いスタッフロールを見てみ…

きっつぅ

初戦で4人死亡orz

何年ぶりだ、PCのゲームを買ったのは。

PCゲームレビュー「ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜」 このレビューを見た瞬間、なにか来るものがあり、ヤマダ電機に駆け寄りました(笑 そして、、、一本だけ在庫を発見!!!!!!!うひゃっ!ゲッチュウゥゥ Wiz(特にI〜III)は三度の飯とほぼ同等く…

赤ちゃん

ETC

かわいいなぁ。。俺のじゃないけど*1(汗 *1:誘拐したわけではありませんので通報しないでください

今日は雨だけど明日はどうか。

SKI

先週は情報処理技術者試験でスキーできませんでしたが、今週は特に用事もないので、どこか行こうかと考えております。といっても、近場の八甲田かせいぜい安比くらいになると思います。誰か一緒に行くやついないかなぁ〜。できれば、か、、かわいい人。。。…

やっぱFireFoxはいいね。

PC

今までLinuxのブラウザはKDEのKonquerorを使ってましたが、Windows上ではFirefoxをメインに使用していたので、Linuxもそれにしました。 さくさく、というわけではありませんがKonquerorに比べて軽く、使いやすいでし。プラグインだRSSだってのも使い慣れてる…

いつのまにか寝てました

今週は出張だなんだで、体力的にかなり消耗したらしく、本日帰宅後、横になったらいつのまにか寝てました。まぁ、デスマーチームな方々にはこんなんで疲れたとか言ってて申し訳ないですけど。

あまりにもへぼい。

ETC

今日はじめて知ったのだが、m○va→F○MAへのショートメールは送信できる*1のだが、その逆はできない。 親兄弟がみんな携帯を持ち出して、うちの親のF○MAへ親兄弟のm○vaからショートメールが来たのだが、それに返信しようとした親が、いくら返信しようとしても…

SuSEメモ

PC

うちのhp製のプリンタ(hp deskjet 5551)はUSB接続にて問題なくハードウェア認識、印刷ができましたとさ。めでたしめでたし。 …ってか一時期Linuxでプリンタを使うっていうとそれなりに面倒くさいこと*1をしなきゃならなかったような気がするのですが、つない…

会社でも、家でも、login:penguin

PC

会社では次の業務に関係する技術兼検討を。家出はSuSEをだらだらいじっている毎日です。ちょっと、会社を離れて仕事抜きで1ヶ月くらいのんびりLinuxをいじりたいのですが、会社が許してくれません。。。 まぁ、ThinkPadX31を購入して、X21がLinux専用マシン…

Linuxメモ

PC

音楽CDはマウントできないんですって。。 知らなかったよー。Windowsに慣れまくった脳にはなんのことやら。 まぁ、Gripってソフトで/dev/cdromから直接音楽MP3(ogg??)にエンコードして、再生でましたから、それでいいんですけど。あ、CD操作系アプリはroot権…

欄を埋める努力をしてきました。

PC

受けることに価値ありでしょ。以上。

SuSEをいじって終了

PC

今日は車を洗車して、あとはSuSE Linuxをいじくって終わった感があります。(勉強はどうしたっ) サウンド関係が不安定だな〜とおもってましたが、いつのまにか安定?して(謎)、ほっとしたのも束の間、今度は最近購入したKXL-CB45ANの認識がなんか変。 う…

Linuxメモ LinuxPC(KDE)→LANDISK(Samba)

PC

KonquerorでSambaのディレクトリにアクセスするには(以下はLANDISKへのアクセスを想定) smb://landisk/pub まぁ、コンソールで smbclient //landisk/pub でもいいんですが。

wizd on LANDISK

PC

wizd on LANDISK I-O DATA製のLANDISKをいろいろいじって、USBカメラ動作させちゃったり、TV録画しちゃったり。。。自分で使っていて中身はLinuxだ、ってくらいは認識してたですが、そこまでするとは。。確かに250GBのLinux箱が3万以下で買える(しかも完全FA…

UTF-8対応TeraTermPro

PC

Not Found 作者さんのサイトのリンクが切れておりますので、Vectorリンクを。 これを使えば、FedoraCoreとかSuSEのUTF-8エンコードなLinuxでも文字化けしやせん。

Linuxメモ

PC

|| Not Found || Yastってよくわかんないから、aptにします(汗

また買ってしまった

ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージックアーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: サイトロン・デジタルコンテンツ発売日: 2001/03/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (30件) を見る ゲーム音楽にはまり気味なのです。 …