ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返らない

SKI

あー明日もスキーしてくるかー。元旦どうせ暇だしなあ。

大晦日もスキー

SKI

大晦日も八甲田でした。 山頂の風速17m/s、気温-9℃。前日からのどか雪のおかげで積雪はプラス35cm。かなり積もってました。まぁ雪は粉雪というわけではなく多少湿り雪でしたが、今年初めてのパウパウだというのでかなりテンションあがりました。 おかげでふ…

飲み会

昨日は地元の大学同窓生と飲み。 やっぱり集まってする話はゲームの話がメインにありますな。。(汗 DSのドラクエモンスターズがどうこうとか、シレンがどうのこうの、とか。。 飲み帰りにWiiのある友人宅へ行きました。Wiiはなかなかおもしろいですな。ただ…

極楽湯

ETC

スキー帰りに青森の極楽湯へ。 いやぁ、今年一番の気持ちいい風呂でしたなあ〜。 スキー帰りの風呂は最高です。

無事運行

SKI

八甲田行ったら、ロープウェーは無事に運行してました。風速13m/s 前々日の気温高い&雨で、斜面はガッチガチのアイスバーン。八甲田でこんな固い斜面はめずらしい?かも。 でも午後には少々雪が降り、固い斜面の上に積もった感じになりましたので多少滑りや…

マジェスタッチリニア英語配列

PC

ダイヤテック・製品情報 会社用に一台注文。今までメンブレンスイッチなキーボードしか使ってなかったのでメカニカルでしかも静かだというこいつがちょっと気になりまして。 フルサイズなのに結構コンパクトにまとまってるのも好感持てます。ENTERキーを押そ…

これから八甲田

SKI

行こうと思いますが 八甲田ロープウェー株式会社 観測日時:12/29(金) 7:00現在 風向/風速 南 27m/s 台風並み。回復するかもしれないけど運休の可能性大だな。。 だめならリフト4時間券コースだ。。 嗚呼、リフト共通月間券にしとけば良かったかも?

今日のDinner

EAT

青森のぴくにっくって言うパスタやさんの京風たらこパスタ(12月限定メニュー。名前はハッキリ覚えてません。。)。大盛り。 具材にたらこ、海老、椎茸、イカ、セリが入っていて、たらこは比較的あっさり目でした。セリがなんか和風を醸し出していていいアク…

業務PC検討

PC

会社のPCがそろそろリース終了ということで次に利用するPCを選択。 Let'sNoteなどもちょっと考えましたが、自宅で使い慣れてるThinkpadX21/X31系のX60を(IBMからLenovoになっちまいましたが)。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/enterprise/thinkpad/x-series/x6…

頭の中ぁほ〜とんど(略)♪

ぴったりしたいX’masアーティスト: プッチモニ出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2001/11/14メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (30件) を見る がむしょうに聴きたい今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日はクリスマスってことで、 …

Synergy稼動

PC

とりあえず無事にうごきました。 左のノートはThinkpadX31(WindowsXP)、マルチディスプレイで運用(中央の画面はセカンダリディスプレイ)。Synergys側。 右のノートはThinkpadX21(UbuntuLinux)、Synergycで接続。 ひとつのキーボード・マウスを3画面で利用で…

くまくまくまぁあ

昨日?オープンしたゲーセンにてゲット。オープン記念だと言うので風船の中にこりらっくまを入れてもらいました♪ かわいいなぁ〜。

たしか冬至

EAT

今日は確か冬至だと通勤時に聴いてたラジオで言ってたな。食卓にカボチャがあるし。 食べとくか。もぐもぐ。。

Ubuntuのパッケージ追加

PC

なんかよーわからんがaptitudeコマンドで入れるのが楽なのかな。 SuSEのyast2みたいなもんか。 …ってかSynapticパッケージマネージャってので同じようなことができるのでGUIな環境ならこっちでいいかな。。

ヤマダ電機ポイント改悪?その2

ETC

ヤマダ電機のポイント、よく見ると小物類のポイント還元率が軒並み下がってるような気がします。マウスとか。前から3%とかそこいらの還元でしたっけ???だいたい10%はついてたと思いますが。。。気のせいじゃないなきっと。うーむ。。ヤマダで買い物する…

UbuntuLinux6.10でSynergyを使う

PC

Synergyソースをダウンロード aptitudeコマンドなどにて以下をインストール libc6-dev g++ Synergyソース展開 ./configure --x-includes=/usr/include/X11/ --x-libraries=/usr/X11R6/lib/ make make install これで以下がインストールされます。 /usr/local…

どうやらカスペルスキーが落ちてた件は

PC

DVDイメージファイルが大きすぎて中をチェックする際に落ちてた模様。DVDイメージファイルを削除したら安定しました。 再現試験してもいいかなと思いますがね。いずれ暇なときに。

おやじと語る

ETC

久しぶりにおやじと食卓で話をした。 俺は焼酎、おやじは赤ワイン。。 しばらく話をしてなかったので、なんだか新鮮。

ヤマダ電機ポイント改悪

ETC

ヤマダがヤバイ。 来店ポイントが10ポイント(10円)になりますた。。ただ1000円?以上買い物した後は同じ日に再度ポイント機にカードを突っ込むことが出来、その場合は90円〜のポイントがつくように。 これで客離れがすすむ、、?まぁ買い物したときの還元ポ…

UbuntuPC Todo

PC

Synergy←X11R4? GW-NS11C(無線LAN)←

いつの間にか1年

そういや去年の12月14日、発売日にW-ZERO3をゲットしたんでした。 1年経過ですね、早いもんです。 最近は メール(標準)※はてな更新メール含む 70% スケジュール(標準) 10% カメラ(標準) 5% 天気チェック(UKTenki) 5% 2ch(2++) 5% ファミコンエミュ(NesterJ) …

ACアダプタリコール

JRC(日本無線)製が対象ですな。 俺のはZEBRA製だった。ほっ。

風来のシレンDS 友達コード

ぼくちんの友達コードです♪ 5455-4737-7566 …一応はっつけておこう。 誰か友達になってぇ〜、そして秘剣カブラステギ+99あたりをください(笑

風来のシレンDS

ちょくちょくやってます。今日は27階まで到達するも、アイテム不足で力付きました。 一応Wi-Fiコネクションで救助を求めてみました(1回の冒険で3回まで救助依頼可能のようです)。 まぁ復活したところで敵に囲まれた状態だし打つ手はなさそうですが。。 や…

携帯メールから添付した画像をフォトライフに登録する際、画像のサイズを変更したい

はてなダイアリーは携帯メールからも更新できて、画像もはっつけたりできちゃうので更新がとてもラクチンなのですが、その際に画面に貼り付ける画像のサイズを変更できないものでしょうか。デフォルトでは画像サイズがそのまま?でちゃってるような。 デフォ…

カスペルスキーが落ちる件

PC

カスペルスキーで完全スキャンをかけてるとブルースクリーンで落ちてしまう件、眺めているとどうやらマイドキュメントにあるdvd.isoというファイルの中身をチェックしてる際に落ちている感じでした。このファイルは2GBのファイルでDVDイメージファイルです。…

お手軽しょうがみそおでん

EAT

久々?実家で飯を食べましたら、食卓にこいつが。 おでんにつけて食うと見事に、青森名物(?)しょうがみそおでんです。 単純なおでんはイマイチ味が薄いというかおかずにならないと考えてる俺ですが、これさえあればいつでもコッテリ味のおでんが楽しめます…

ピッタリだよ!

この前買ったNintendoDSLite用のケース、ZERO3でもピッタリですわ。 ゲーム機と同じ大きさのPHS。。改めてその巨大さに茫然です。

画面明るくていいなあ

旧DSに比べてDSLiteは液晶が明るいし発色がいいように見えます。 昔遊んでたゲームを引っ張り出して再プレイもいですなあ。あ、風来のシレンDSは最初の攻略で17階でモンスターハウスに遭遇し、余裕こいてたら死んじゃいました。。 Wifiによる救助活動もでき…

八甲田

SKI

今日は八甲田へ。市街地は雨模様で気温は6度ほどでしたが、登っていって八甲田の山麓付近に達した際には気温2度で雪に変わってました。12月は気温がちょっと高いと雨が降ってしまい、積雪が少なくなるスキー場が多い中、雪が降ってしまう、さすが八甲田です…