ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Roombaのエラー6対策(黒いカーペット向け)

ETC

数日前にRoombaをゲットしてからというもの、走行試験を繰り返しております。私のアパートは3部屋あるのですが、うち和室、寝室(ともに淡い色のジュータンを敷いている)はなんの問題もなく掃除してくれるRoombaちゃん。しかし、何故か居間の掃除中に突然止ま…

ついにねんがんのRoombaをてにいれたぞ!

ETC

Roomba871を購入しました!そこまで期待していなかったのですが、使ってみるとこりゃ便利だわ! 普通の掃除機の吸引式と違い、かきとり式ですのでカーペットのホコリなどに強いです。 実際掃除させてみたらホコリがごっそり…音も静かで電気代も通常の掃除機…

黒石 中野もみじ山~虹の湖公園 2014.11.01

2014/11/01。 毎年恒例のもみじ山~虹の湖公園紅葉狩りです。まずは城ヶ倉を経由してもみじ山方面へ。 城ヶ倉大橋はすでに紅葉ピークが過ぎておりましたので華麗にスルー。 そして中野に着く少し手前、お山のおもしぇ学校に立ち寄ってみました。廃校を利用し…

下北ドライブ(薬研渓流~恐山) 2014.10.26

2014/10/26。 絶好の紅葉日和、奥入瀬渓流や黒石もみじ山など紅葉スポットは多数あり、どこに行こう悩んだのですが、一度も訪れたことのない薬研渓流に行くことにしてみました。 薬研温泉手前の停車帯付近の橋から見た紅葉。 絶景です。 この日、ここから見…

岩手旅行 厳美渓&猊鼻渓 2014.09.21

2014/09/21。 高速道路も3割引になってますし、ガソリンも高いですしなかなか遠出しづらい状況にありますが、たまには遠出したいよねということで。岩手県一関方面へドライブ出かけてみました。 まずは厳美渓(げんびけい)へ。 ガラスパークというところに駐…

八甲田登山&蔦沼 2014.10.12

2014/10/12。秋の八甲田登山です。 今回も酸ヶ湯登山口からぐるりと一周で八甲田大岳、毛無岱を下る定番ルートです。 まずは地獄湯の沢。。 なんと、岩木山まで見えてる!しかし津軽側の下の方は白く霞んでいる… 青森市はそうなっていないのに…これは、藁焼…

ダイアモンド・プリンセス号

ETC

ダイアモンド・プリンセス号、めちゃくちゃでかいという話を聞いてその大きさをひと目見ようと、8月2日に見てまいりました。総トン数115,875t、全長はなんと290.00m(!)と、青森港に寄港する船舶では最大になります。 どーん。 やばい、めっちゃでかい。 後…

八甲田散策 2014.10.05

2014/10/05、紅葉はどうかなと八甲田方面をぐるりとドライブしてきました。 まず酸ヶ湯。 薬師神社の手前にこんな石碑があるの初めて知りました。 酸ヶ湯温泉隣接のお蕎麦屋さんでお昼を。 天丼とお蕎麦のセット。定番のお味です。 付け合せについてたわさび…

八甲田 小岳~高田大岳 2014.07.29

2014/7/29。 平日の休暇を利用して八甲田登山をしてきました。 今回はいつもの大岳ではなく、小岳、高田大岳を。 スタートはいつもの酸ヶ湯温泉登山口。 さすがに登山道に雪はなく、夏真っ盛りな青々とした木々。 地獄湯の沢着。 平日ということもあり、天気…

岩木山でミチノクコザクラに出会う 2014.07.13

またもやしばらく更新をサボってしまっておりますね。はい。お出かけネタやら写真をブログにすることだけを考えても10エントリーは軽く超えるほど、たまっております。あ、いや写真だけたまっていて記事は全くためておりません(汗) 年末までにネタをひと通り…

田舎舘田んぼアートと革秀寺の蓮の花とインドリアと倉崎

2014/07/26。弘前方面に軽くドライブ。途中、田舎舘田んぼアート(第一会場)に立ち寄り。 今年は天女と富士山?なかなか見事なものです。 ここ数年のものに較べると、ずいぶんとシンプルに感じました。そして田んぼアート側から見た、田舎舘城天守(役場ですけ…

HD PENTAX‐DA 21mm F3.2 AL Limited

カメラレンズを追加しました。HD PENTAX‐DA 21mm F3.2 AL LimitedK-01持ち歩きにコンパクトで広角なレンズが欲しくて。 手持ちのレンズが標準~中望遠なレンズしかなく街ぶらぶら撮影にはちょっと使いづらいと思ってましたので… これをつけっぱなしにして、…

青森市花火大会

2014/8/7。青森市ねぶた祭りのクライマックス、花火大会を観に行って来ました。 午前中はかなり雨が降っておりどうなることかと思いましたが、なんとか花火大会中はほとんど雨も降らず、鑑賞することができました。 雨が降っていたからか?人出もそれほど多…

浅虫花火大会観てきた

2014/8/1。浅虫の花火大会を観てきました。青森ねぶた祭り最終日の花火は何度か観たのですが、浅虫のは初めてです。 行きはスムーズに行けましたし、観る場所を選べばゆったり観れて良い感じです。また来年も観れたら良いな。

Redmine0.9.1(CentOS5.8上)→Bitnami Redmine Stack2.5.1(Windows)に移行+Bitnami添付のSubversionへのデータ移行まとめ

PC

※はてなブログの見たまま編集モードで記事投稿した後にはてな記法に変更しようとしたら、どうやらできないらしい!ひどい。。。 整形がぐちゃぐちゃだったので新規エントリで投稿しておく。この前の記事と順番が前後しているけど気にしないことにしよう。備…

先日のRedmine移行後、開けないチケットがあるの件

PC

先日のRedmineのデータ移行を済ませてホッとしたのもつかの間、とある過去プロジェクトのチケットを開くと500 Internal Errorが発生する現象に遭遇。production.logを見ると Completed 500 Internal Server Error in 93.6ms ActionView::Template::Error (un…

冬のお伊勢参り。

2014/2/16。(半年前…) お伊勢参りに行ってきました。 (かなり前なので記憶が曖昧なところが多々…間違いなどあるかもしれません…) 名古屋駅近くでレンタカーを借り、一般道を通って行ったので3時間ほどでようやく到着。四日市、鈴鹿、津と大きな都市を何…

有松めぐりと桶狭間古戦場

2014/2/15。 前に行った桶狭間の戦い伝説地?とは別の桶狭間古戦場があるというのを知り、そちらも行ってみたいと思い行ってみたわけです。 まずは有松。有松絞りという絞りで有名な場所です。 古い街並み。風情があっていいです。 有松鳴海絞り会館。絞りの…

八甲田登山 2014.06.04

2014/6/4。 今年一発目(?)の登山に行ってきました。 定番の八甲田です。酸ヶ湯温泉から八甲田大岳山頂を目指しまた酸ヶ湯温泉に戻る、定番のルートです。 と言っても6月初旬のこの時期に登るのは初めてです。 雪が多少あることを覚悟して登りましたが果たし…

陸上自衛隊第9師団創立52周年 青森駐屯地創立63周年記念行事に行ってきた。

2014/6/1。ものすごく暑い日。 陸上自衛隊第9師団の記念行事に行ってきました。 駐屯地開放日の6月1日です。 もちろんお目当ては訓練展示。 初めて見ました。 スタンバイする自衛隊員。 敬礼(でいいんですよね?) 訓練展示開始を告げるラッパの音が響き、模…

名古屋港

2014/2/23。そう言えば愛知県、海に面しているのに海を見ていない気がする、と思い名古屋港に行ってみました。 土日は地下鉄乗り放題のドニチエコきっぷ(600円)を利用できますのでそれを購入し地下鉄で向かいました。 まずは南極観測船ふじの見学。 ふじの前…

ホテル青森のウェディングフェアでの試食

2014/3/2。 結婚式、披露宴をどこでやろうかといろいろ回ったわけですが、たまに披露宴での食事の一部を試食できるフェア、みたいなのが開催されたりするわけで。 何度か足を運びました。 結局披露宴はやらなかったのですがね(^_^;) なかなか美味しゅうござ…

名古屋市科学館

2014/2/22。(いつのネタだ…) 数年前に訪れていた名古屋市科学館、リニューアルしたということで気になっていたのですがようやく行くことができました。 一番の目的はもちろん、プラネタリウム 。遅くなると見れないこともあるというので朝開館前に並びました…

We got married.

ずっと日記を更新できておらずでした。 プライベートでいろいろありまして…。 単刀直入に申し上げますと、先月、結婚いたしました。 結婚式やら新婚旅行やら引っ越しやらでバタバタしておりました。 ようやく少し、落ち着いてきたので日記更新を再開しようか…

きのこ検定 3級合格!

ETC

気づけば3月1回しかブログ更新していなかった事実…。 いろいろと忙しいのですよ…(汗) とりあえず小ネタで生きていることを伝えてみるテスト。 2月に名古屋で受験したきのこ検定の合否結果が届きました。 結果ですが… 合格ヽ(=´▽`=)ノ と言ってもどうやら3級は…

ChromeBook Acer C720を買ってみた。

ChromeBookというものに興味があり、つい買ってしまいました。 http://www.amazon.com/Acer-C720-Chromebook-11-6-Inch-32GB/dp/B00GZ1GV3I/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1394019453&sr=8-2&keywords=C720 AcerのC720。タッチ液晶付きのC720Pというのもありました…

きのこ検定受験してきましたよっと。

ETC

2014/2/23。 きのこ検定、受けようか締め切りまで少し悩みましたがせっかくなので受験してきました。(受験料5,000円ほど…かなり強気な価格設定かと思いましたが会場抑えたり、Webで展開したりいろいろ金がかかるんでしょうかね) 最近は通勤電車でちまちま公…

GUNDAM FRONT TOKYO

2014/2/13。お台場。 東京出張(あのすさまじい大雪の前日)した際に前から気になっていたので行ってみましたよっと。 GUNDAM FRONTはお台場のDiver City Tokyo 7階にございます。 入場料1200円でしたでしょうか。結構お高いです。 (無料ゾーンと有料ゾーンに…

熊本旅行 2日目(後編) 阿蘇山~白川水源

2014/2/9、熊本2日目 後編です。 熊本城見学を満喫した後は、熊本のもう一つの観光名所、阿蘇山へ向かいました。 熊本市から40~50km程度でしたでしょうか。遠いような近いような、そんな感じです。 レンタカーであればそれほど遠いという印象はありませんで…

熊本旅行 2日目(前編) 熊本城を見る。

2014/2/9。 熊本旅行2日目です。 飛び石連休だったので4連休にしてやろうかとも思いましたが、最近ちょくちょくお仕事を抜けては関東などに別の出張で出かけてたりしており、あまり休むのが都合悪く、この日で1泊2日の旅としました。ので、この日で最終日で…