ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Paper White

ずっと放置してたKindle Paper White、最近ようやく使いだして息抜きに本を読んだりしている。 E-inkって地味にいい。紙のようで字が見やすいし、少しくらい場所なんかでもバックライトがあれば見づらいということもない。 文庫はこれでいい。 あとは技術書…

ホタル

普段だと7月中旬過ぎると見えなくなるホタルが今年はまだ飛んでいる感じ。 冷夏で成虫になるのが遅い個体が多いのかな。 今年はコロナといい大雨といいなんなんだろ。

テレワーク用の机ではないはずが

書斎(という名のゲームスペース)を構築したつもりだったんだけど、このご時世のあれで完全に仕事スペースとなってしまい、まあ書斎といえば書斎になったんでしょう。 しかしこうなるとゲーム機などが邪魔になってくる。 あと、書斎の椅子はRECAROを改造して…

ミドボン直結

完全に自己責任ですが。 ソーダストリームのコスパが微妙なのと頻繁にガス交換するのがめんどくさくなって、ミドボン(ビールなんかに使う炭酸ガスボンベ)を直結することにしました。 ミドボンの他に直結ホースと30mm締められるモンキーレンチまで必要になっ…

料理

料理してるときは心が落ち着くというか。

早く梅雨明けないかなあ

なんか最近じめじめとした日が続いて、朝起きても爽やかじゃないので走りたくもなくて運動不足(言い訳)。 はやく梅雨明けてさっぱりとした朝を迎えたいものだなあ。

自家製

ステイホームなどもあったからか、最近自家製で作るものが増えてる。 自家製作りおきパン、自家製ヨーグルト、自家製甘酒、自家製果実酢などなど。 自家製は何が原材料かするわかるし安心。コスト的には安いのかわかりませんが。

うまく行くことばかりではない

仕事もとりあえずは順調だと思うし特に何と言って困ったことはないけど、どことなく不安がある。これがなんなのかはわからない。寝て起きると少し落ち着いてる。寝る前がなんか不安。時間の使い方がへたくそだからなのかな。一日が30時間くらいあればいいの…

蒸し暑い?

いつもの年より気温は高くない感じがするけど蒸し暑さはある。在宅ワークがメインになってるけど自分の部屋にエアコンつけてほんと良かった。これなければ家で仕事せずどっか涼しいところを求めてふらりとしていたと思う。電気代?なにそれおいしいよ。

寝る前にAmazonPrimeVideo

なんか週末が終わってしまうのが惜しくて、つい寝る前にAmazonPrimeVideoを観てしまう。今日はエヴァ新劇場版・破。テレビ放送のあとにいろんな深読みがあったのを思い出したけど結局のところよくわからんよね、そのへんは新劇場版になっても同じ。 次の連休…

庭の野菜たち

プランターだけども庭できゅうり、ピーマン、茄子、ゴーヤ、トマトを育ててる。まあ水やってるだけだけど。でも日当たり良いのできゅうりはめっちゃ取れる。でかくなりすぎて瓜みたいになってるのもあるけど。 庭の外構工事してもう少し本格的に家庭菜園やり…

夏休みどうするか

もうすぐ夏休みなわけだけども今年はどう過ごしていいものやら悩む。ひたすら家でなんかしてるのもそれ普段のテレワークとなにか違うの?だし、かと言ってゴートゥーキャンペーン旅行と言っても東京はだめ、関東もあやしい大阪もとなると飛行機で行けるとこ…

朝起きれない

テレワークオンリーなので完全な運動不足。 朝早めに起きてランニングなりチャリなりしたいんですが、なかなか起きる気にならない。 裁量制のはずなのに朝から夕方まで勤務管理されてるのなんかへん。余裕のある日は午前中チャリ乗って午後だけ仕事したって…

写真整理したいんだけど

写真データはNASに突っ込んでるんですが、古いNASだからなのかアクセスが遅い。常時電源入れてるのも無駄なのでもう外付けHDDにしてしまおうかと思ってたりする。俺しかアクセスしないし。 しかしNASのフォーマットはEXT4なのでNASからHDD抜いて外付けHDDに…

家で仕事

コロナの影響でほとんど会社に行ってない。 まあ週に1、2回行く程度は大丈夫なんだけど行く用がない。リスク増やすだけだから行かなくていいなら収束するまでこんな感じだな。 近いと行っても通勤時間はそれなりにかかってたので、その時間を自分の部屋のカ…

数年ぶりに

日記を書くとうんぬんの本を読んで、数年ぶりにここを開くなどしてみた。はてなブログのスマフォアプリで。 スマフォから書くだけならいつでも書けるし気軽なのかもしれない。