ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のDinner(げふぅ)

EAT

利久で牛たん焼き定食1.5人前を食べました〜。 久々に食べましたがやっぱり1.5人前はボリュームが多いなあ。。 というか麦とろご飯の量に比較すると1人前で十分ですな。まぁそう思いながらも毎回1.5人前を頼んでしまうわけですが。。(汗 しかし高くなりまし…

もしそうなったらかなりめんどくさいぞ。。

情報処理技術者試験の改革論議が本格化−−業務独占の是非や新試験の創設,更新制など:ITpro ただでさえいろんな資格試験をとりなされと言う時代に、更新まで。。 40過ぎた頭で更新できるか、今から自信ありません。 ますますプロマネなんかの資格だけ取得し…

到着

政令指定都市(だっけ?)に到着。寒い。地元帰ったらこの比じゃないんだろうな、、。 スキー!

今日のDinner

EAT

出張で新幹線の中。晩ご飯は駅弁です。 会社の同期に薦められた(?)「30品目バランス弁当」。 実際に30品目使ってるみたいです(当然か)。詳細は弁当の中のしおりをご覧ください(汗 しかしいろいろ入っててあっさり味だし、いい感じです。値段も850円と…

Rubyもそうですが新しいことしたいのかな

今月号のSoftwareDesignに載ってたSubversion+Tracってのが気になりました。 Subversion自体は俺がCVSに比較してのメリットをアピールして、うちのグループほぼ全プロジェクトで利用するくらいに浸透したのですが、Wikiに関してはTodoとちょっとした雑談程…

今日のDinner

EAT

半額なので500円未満です。まぁそれなりにうまいかな。握りたて食いてー

カスペルキーを入れてから

PC

うーん。ブルースクリーンが出るようになった気が。。 相性だろうか。ちょっと様子見するしかないですな。別要因かもしれんし。

休みは

風来のシレン(SFC)をやりまくってました。やっぱりこのゲームはすごいわ。 決断力と、知識と、運。 どうしようもないときもあれば、そんなんで切り抜けられたかーという場面もあり。 人生のミニチュア版だ、みたいな話を以前した気がします。今もそう思いま…

修理完了らしい

先週修理に出したW-ZERO3ですが、あっさり修理が完了した模様です。キーボードと液晶を繋ぐケーブルが断線?してたらしく、ケーブル交換とのこと。なぜか無償修理。。ケーブルに欠陥でもあったんでしょうか。勝手にバージョンアップするところは、三○の車み…

昨日に引き続き鍋大活躍

EAT

今日は寄せ鍋。近所のスーパーで寄せ鍋セットが400円(680円から値下げ)で売ってたので。具的には牡蠣、蟹、タラ、白菜、長ネギ、しいたけ、えのき、春菊。 めちゃめちゃうまかったです。ってガスコンロは台所にしかないので、立ち飲みしながら食べておりまし…

本買い

PC

土日ずっと部屋に引き篭もりでしたので、これじゃイカン、、と行った先は有楽町ビックカメラ&アキバヨドバシの電機やハシゴ(汗 レーザーマウスとかUSBハブとかちょっと欲しいものがあったんですが、今回はなんとなくPC関連の書籍が欲しくて。 まずSostwareD…

おでんうどん

EAT

ちょっとグロいかもしれませんが(汗 真空パックのおでんにうどんを一玉。あっさりだしのうどんと、おでんが一度に楽しめます。 予算も300円ほどでオススメ。

レトルトグリーンカリー

EAT

以前もらったレトルトのグリーンカリーを食べてみました。 うむ。なかなかうまいです。最初の一口はちょっと強い香辛料の味がしましたが、二口目からは癖になってくる感じです。そんな辛さはありません。具もおっきな鶏肉がごろごろ入ってていい感じ。 〆に…

ぷちツキ

PC

ヨドバシぶらぶらしててウイルススキャンソフトを見てたら、JUSTSYSTEMのカスペルキーカスペルスキー インターネットセキュリティ6.0がいつの間にか発売されてたので、店員にも勧められついつい購入(15カ月優待で6800円)。 Kaspersky Internet Security 6.0 …

新宿さんぽ

ETC

暇なので献血センターで献血しました。 久々にやりましたが、なんか抜き取られてる〜って感じがしてちょっと気持ちが悪かった。。散歩がてら都庁見物。なんでうえの方は斜めに部屋がついてるんだろう、、と思いました。 風の力を分散させるためかな〜?

なんでしょな?

とある試験の受験のために新宿までやってまいりました。 エルタワーから見える景色をパシャリ。 さて、頑張ってみますか。 帰りはスバルタワー見学と、献血でもするか(汗

Gmailのフィルタは賢い

PC

フィルタが賢いと言いますか、アーカイブ機能とフィルタ機能で従来のメーラとはちょっと違った挙動を実現できると言いますか。 フィルタに アクション: 受信トレイをスキップします, ラベル "ほげ" を付ける といったものを指定しておくと、受信メールとして…

息抜きに

久々にテトリスを。。(なぜ) LEVEL45で死亡。全盛期(中学時代)とは程遠い気もしますが。。 ふぅ。

お手軽Linux

PC

coLinux with KNOPPIX 激しく既出かもしれませんが、ISOイメージのダウンロード時間を含めなければものの数分でWinodws上でKNOPPIXが動く環境ができました。 GUIが結構重いですが、コマンドの動作確認など、お勉強で利用する分には十分じゃないかと。 (とい…

とりあえずアドレス帳データは95%(予想)復旧

素の状態のZERO3(代替品)ですが、一応PCと同期を取ってありましたのでアドレス帳を夏くらい時点のものに復旧できました。ほっっ こんな感じでメールも素直に同期できればいいのになあ。

プチドライブ

CAR

また昨日の話ですが(汗 昨日はプチドライブしてきました。七戸町の銀杏の木が見てみたいとの要望がありまして*1、急遽。 行った後でなんですが、こんなサイトを見つけました。 堀博士の銀杏データ検索システム(TestVersion1.0) ほぉ、、って全国で一番でかい…

卓球

ETC

昨日夜、卓球しました。2時間もやってないのに結構バテバテで体力のなさをつくづく感じましたな。もうちょっと鍛えないとな。 しかしやったあと腹減りが早いというか、やはり結構いい感じでカロリーを消費してるのかなと。毎日やったらすぐにやせそう。

代替品

ついに初代ZERO3がもう手に終えないくらいの不安定になってしまい、Willcomショップへ駆け込み代替品を借りてきました。おそらく初期化されて修理されてくるか、ハード的にダメダメで見積りがxxxx円です、と言う連絡がくることになるでしょう(おそらく後者だ…

まずい

もう使うきにもならないくらい調子が悪くなってまいりました。 床に落としたのが敗因か?アスファルトに2回ほど落としたときもなんともなかったのになー。 うーむ。どうしたものか。 ふと今日は・・・・・・ W-ZERO3 の PocketOutlook でメールデータ退避 と…

なんか調子悪いぞ

最近、ZERO3の調子がイマイチどころかイマニくらい悪いです。 たまにキーが効かなくなる。 電話を受けても相手の声が聞こえない。 オンラインサインアップで生成される通信先が消える(またオンラインサインアップすれば出てくるが) などなど。。 んー初期化…

またカレー

EAT

晩飯もカレー@すき家。 あ原さん(江原さんのオーラのパクリ)に前世見られたら、きっと 「あなたの前世は、カレーです。」 と言われるに違いありません。

朝から

EAT

カレーうどん作って食べてるやつは俺くらいだろうな。。。 具はもやしだけ(笑 でもうまいなぁ

にしても

ぜろさんのOutlookから日記更新するとやたら文字化け発生しますな。なんなんだ一体。。 ぜろさんOpera起動して日記書くのはめんどくさいよー。ってあー。。日記更新のときだけでも別のメーラ使えばいいのか。。うーむ。

SynergyでIME使いたい

PC

今、試験環境とメールなどを利用する環境と2つの環境(ノートPC)を並行して使ってたりします。 横にマシンが並んでる、そんなときにはSynergyっていうTCP通信を利用したキーボードマウス共有ソフトを使ってます。VNCと違い画面を飛ばすわけでもなく、通信量も…

びびった

ETC

東京メトロ有楽町線の電車にTV型行き先掲示板がついてるものが。。!こんなのがあったんだ〜。シートもJR京浜東北線みたいな感じ。都営よりもうけてるのかな。