ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鯵ヶ沢、、もといナクア白神スキーリゾート

SKI

今日は久々にスキー行ってきました。鯵ヶ沢町のナクア白神スキーリゾート。 5時間券での滑走です。 午前中はなかなかの快晴でした。ナクアは基本的に傾斜が緩やかなので飛ばすには少々物足りないのですが、コース内にところどころ飛びゾーンがあるので飛びま…

胡麻すり

ダイソー100円。 これがあるといつでもごまを摂取できて便利です。 ごまはそのままより摺った方が吸収率高いらしいですし。 しかしダイソー調理器具は安くて良いですね。

レンズフード装着

望遠レンズにフードがないのがちとさみしかったので、Amazonで購入、装着してみました。 最大望遠した時。ちとアンバランスな気もしますが(汗 見た目的には良い感じになりました。 これで晴れの日も安心?

ミルク鍋?

部屋にある明治牛乳かなにかのカレンダーを見て、残り物で作ってみました。 と言っても昆布だしがないのでかつおだしにしたり、鮭がないので豚肉とかホタテとか入れてみたり。 牛乳たっぷりにだしを入れてぐつぐつ煮込むだけです。 で、ポン酢に唐辛子を入れ…

十和田のお菓子

EAT

奉撰菓匠みやきん 十和田のお菓子やさん「みやきん」の詰め合わせセットです。 どれも美味しかったです。特にお気に入りは「戸(のへ)」かなあ。どれも甲乙付けがたいです。 初めて食べるお菓子は、詰め合わせセットで一通り試してみるのが良いですね。 この…

やはりCoffeeかな

EAT

おはようございます。 最近眠りが浅いのは何でだろうと思い、Coffeeを1杯も飲まずに寝たら、ぐっすり眠れましたよ。夜中に目が覚めなかったです。 そういえば眠れなくなった頃から豆をひかずに安いインスタントコーヒーばかり飲んでたのですが。。カフェイン…

最近眠りが浅い

ETC

2010年になってからなんか眠れないというか、夜中にちょくちょく目が覚めるのでなんだろう、、と思っています。 不眠症の原因と対策・改善方法:ココカラ うーん、なんか原因はコーヒーの飲みすぎ?な気がしてきました(カフェインとりすぎ)。確かに最近、会…

十和田市散策

今日は十和田市にぶらりと行ってみました。まずは十和田市現代美術館へ。 十和田市現代美術館 館内は写真撮影禁止ということで外にあるお馬さんとアリさんです。 なんか現代美術館というだけあって、館内も含め他の美術館とは一味違った不思議な面白さがあり…

懐かし

PHALANX(ファランクス) PHALANXって。。X68Kでやりまくった私としては購入せずにはいられないのです。

Xperia正式発表されましたね。どの程度売れるんでしょうかね。

今日の私のGoogleリーダー上はこのニュースで持ち切りでした(偏り過ぎ?)。 ソニー・エリクソン、国内で「XperiaTM」は2010年4月発売予定―気になる価格は? モバイル速報+ こちらのサイトでも触れられていますように、ソニエリのAndroid端末、Xperiaは4月発…

RAW現像もしてみようかな。。

先日の色破綻写真連発にショックを受けたというわけでもないですが、せっかくRAWモード撮影があるのに使ったことがないのもなんか勿体無いような気がしています。。 自分で設定を追い込んでいくというのはどういうものだろう、と。 K-xに標準添付されてきたP…

XPERIA X10いよいよ?

ソニー・エリクソン、「XPERIA X10」SO-01B、ドコモから1月21日発表! モバイル速報+ うむむ、、Nexus Oneも良いけどこいつも気になる。。。 ハード的な面もソフト的な面も。一方HYBRID ZERO3は動かないモックを見てきましたが、、、あれはデカ過ぎだろ(汗 …

トマト鍋

きょうの料理ビギナーズに乗ってたトマト鍋をほぼそのまま作ってみた。 かんたんうまい。残ったらリゾットでもうどん入れてもなんでも。 冬は鍋ですなあ。

冬の浅虫水族館

除雪割引が18日からだというのに(笑)、昨日は浅虫水族館へ行ってみました。 魚が見たい、というよりも新調したDA 35mmで何か撮影したくて(汗 浅虫水族館近くで撮影。湯の島など。 しかしホワイトバランスをほとんどCTEで撮影していて、さらにK-xの液晶はいま…

ミュージックレストラン スケルツォ

EAT

昨晩は青森市八重田(ユニバースの裏の方)の「ミュージックレストラン スケルツォ」というお店でディナーしてきました。 店内は音楽の雑貨で溢れています。第二第四日曜日は音楽教室?みたいなものも開催されているようで、エレクトーンやら楽器もあります。…

おお、連絡帳整理したら

アドエスの着信時などでGoogleトークで出てくる画像がそのまま相手の顔として表示されるじゃないですか。 Androidでももちろんそうなるんでしょうけど、WindowsMobileでもそこまでできるとはつゆ知らず。 いやぁ、整理してよかった。

いろいろ整理

ETC

雪かきも飽きてきたので、今日はちょっとデータ周りの掃除をしてました。 Window7の無駄なデータを削除 ディスクのクリーンアップで見てみたところ、Cドライブに以前のWindowsのインストールってのに37GBものゴミが残っていたので削除(汗 (気にはなっていた…

びっくらこいたよAndroidには

SmartQ 5 – アプリケーション開発とデバッグ | Scenery and Fish ここにあるような設定をちょちょっとするだけで実機でデバッグが可能になりましたよ、マイ文鎮、もといSmartQ5。 HelloWorldなんてコード一行も書かないままadbで実機接続してEclipseから実行…

欲しいかも

ETC

404 - エラー: 404 とりあえず貼っておく。スバルの天体望遠鏡。 色が良い。 いつかきっと欲しくなるはず。

ますますゲーム機ジャナイ。。

torne(トルネ)™ | プレイステーション® オフィシャルサイト PS3で地デジ録画ですか。それも外付けHDDに録画できる。 番組をDVDに外出ししない私にとってこれで十分であります。 まあPCに地デジ搭載したので、これすらいらないと言えばいらないのですが。 SON…

豪雪地帯

ETC

もう語らずにはいられないですね。今日の雪は。 なんですかこれは。 仕事以上に雪かきにパワーを使ってしまうんじゃないか、そう思うくらいの雪ですね。 というか通勤しなくてもいいようにできないもんですかね。できるでしょ。もう。

チンしてこんがり魚焼きパック(小林製薬)

チンしてこんがり魚焼きパック│製品情報│小林製薬株式会社 ついに電子レンジで焼き魚、進化したレンジ調理製品を検証 - トレンド - 日経トレンディネット 先日これをドラッグストアで見つけて本当に魚が焼けるのか?と半信半疑だったので使ってみた。 冷凍し…

今日の一枚

クロスプロセスで。ガラスに液晶の光が反射してださい。。

昨年よりも不況?

ETC

何やら続々と企業の不景気ニュースが出てきてますね。。 JAL上場廃止(でしょうね) さくらや閉店 地元企業も青森グランドホテルの民事再生法適用など、、。 体力のない会社だけでなく、もう、いつどんな会社が無くなってもおかしくない時代ですね。 近々では…

再び八甲田

SKI

今日は天気が良かったですが、八甲田の山麓〜山頂は曇りの天候。 曇で風もそこそこあり、かなり冷え込んでました。そのためバーンもカッチカチ。 満足にカービングはできませんでしたね。 あー、目標がないスキーはつまらないなあ。 今日の滑走本数 リフト 1…

DA 35mm F2.8 Macro Limited到着

マップカメラさんで注文したのですが、1日?で到着したようで。 不在のため今日受け取りました。ペンタの初単焦点レンズです。 さっそく装着して撮影。めちゃめちゃ寄れます。これで、RICOH R10の出番はますますなくなりそうです。。 本体も金属のヒンヤリ感…

初売り、じゃなく初買い

ETC

エルムに初売り?というか初買いに行ってきました。 細々としたものをいろいろ購入。ABCマートで靴のインソールとか、スノーダンプとか。。(汗 オシャレよりも如何にこの冬を乗り切るかが勝負です。で、晩御飯に烈士洵名という新店でラーメンを食べました。 …

DA 35mm F2.8 Macro Limitedを注文してしまった。

後輩からカメラの撮影本を借りて、マクロの写真をいろいろ見たというのもありますが、どうしても単焦点レンズ1本は使ってみたいなあ、ということで、PENTAXのLimitedレンズ(DA 35mm F2.8 Macro Limited)を注文してしまいました。。35mm*1.5=52.5mmという普段…

初滑りと樹氷?撮り

遅くなりましたが、今シーズン初滑りしてきました。天気は曇り、小雪。 雪がまだ少ない感じがします。普段なら埋まってしまっている木々もまだだいぶ顔を出していて、コース外を滑走(ダメなんですけどね)するのはまだ危険な感じがしました。しかし雪景色の撮…

とりあえず写真のアップロードはPENTAX PHOTO ALBUMを使おう。

せっかくPENTAXのカメラを買ったので、PENTAXのフォトアルバムを使うことにしました。とりあえずテスト。 こんな感じで写真も貼り付けることができますし。まあ、Picasaでも同じことができるんですけどね。そこは臨機応変に使っていきます。