ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧家・庭園・蔵めぐり(平川市)

日曜日、平川市で行われていました蔵めぐりに参加してきました。 普段は私有地にある蔵や庭園を巡る、なんとも地味なお祭りです(汗 しかし行ってみると結構な観光客がいました。まず500円を払ってこの通行手形を受け取るところから、蔵巡りが始まります。 青…

先日の研修

ETC

先週、仙台に研修行って参りました。研修の内容はまあここでは触れませんが、俺とほとんど同い年か年下ばかりだったのにほとんど既婚者で子供がいる感じでした。 みんな、大人だなあ、と思いました(この感想自体が子供っぽい)。 しかしやはり子供がいると生…

スーパーマリオギャラクシー2

スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/05/27メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 416回この商品を含むブログ (122件) を見る 久しぶりにゲームを購入、、、ってNewスー…

山下家

EAT

青森市生協あじさい館のところに新しいラーメン屋さん「山下家」が出来ていたので行ってみました。 なにやら家系ラーメンとのことでしたが。。普通に醤油ラーメンを注文(と言っても豚骨醤油)。 見た目はかなりそれでした、というかまんま。海苔、ほうれん草…

テント試用

ETC

先日購入したテントを使ってみようと、お山にテントを持って行き広げてみました。 ワンタッチで展開とはいきませんが、やってみるとそれほど大変でもなくものの数分でテント張り完了。 炎天下の中使ってみましたがかなり快適でした。ただやはり薄い布では完…

飛行機撮影。。失敗

急に飛行機が撮影したくなり、夕方青森空港へ。 空港の裏道で待ち構えていたのですが。。。 進行方向が逆でした(汗 行っちゃいました。さようなら〜。 いや、到着便も待っていたのですが普段なら空港裏側から侵入すると思うのですが、何故か逆から進入してき…

七戸町つつじ祭り〜下田SC

天気も良いと言うことで、今日は南部方面へドライブ行ってきました。 まずは七戸町。 新幹線の駅ができたということもあり、七戸町道の駅がリニューアルされてました。 その中で軽めの昼食を。手打ちそばのお店ができていました。 冷やしとろろそば。 すごい…

NexusOneカスタムROM化(備忘録)

NexusOneのカスタムROM化をするまでの手順で少し手間取ったところがありますので、備忘録としてまとめておきます。カスタムROMの最新情報など、Androidのカスタム化についてはこちらが充実しています。 Android Custom Cookbook‚͏I—¹‚µ‚Ü‚µ‚½B基本的にはこ…

タラの芽うどん

最近寒くて風邪っぽいので、暖まる食べ物をとうどんを作りました。 先日オヤジが山から採ってきたタラの芽がたくさんありましたので、それを使ってタラの芽うどんです。 他にはシメジと豚肉入り。シンプルですが春を感じる味になりました。 タラの芽をうどん…

はてなダイアリーがバージョンアップ予定

来週、はてなダイアリーがバージョンアップします - はてなダイアリー日記 来週バージョンアップするそうです。 Twitter連携機能とか、どうなるのか興味あります。 でもまとめをただ載せるだけなら他にもいろいろあるので、どんな独自機能が登場するのか? …

ThinkPad X201

PC

CTO注文してから1ヶ月あまり、ようやく手元に届きました。 またもや実物を見ないで注文してしまったわけです。 梱包を開けて最初に思ったのは、「額縁太いな。。」ですw まあこれは液晶を守るためなのかアンテナが内蔵されているからなのでしょうし、すぐ慣…

Newα(NEX)

形だけ見たらこりゃなしかな、と思ってたのですが、動画を見たらなかなか良さそうに思えてきました、ソニーの新型カメラ。 世界最小・最軽量ボディを実現 レンズ交換式デジタルカメラなど 2機種発売 | プレスリリース | ソニー 小柄なサイズと可倒式液晶モニ…

ようやく標準レンズにもレンズフード装着

望遠レンズにフードを付けたら、なんか愛着が湧いてきたというかそんな感じになったので、標準レンズにもフードを付けてみました。 なんか、カメラって感じになりました。と見た目だけで満足する私(汗

Class10のSDHCカード

なんかK-xとEye-fi(Class4)で撮影してるとたまに保存が失敗している画像あり、(特に連写した際)転送速度の問題か?と思いClass10の高速SDHCカードを購入。今やClass10の8GBでも3,000円しないと言う。 ハギワラシスコム SDHCカード Class10 SDHCメモリカード …

タラの芽の天ぷら

EAT

オヤジが山からタラの芽を採ってきたので、さっそく天ぷらにして食べてみました。 やっぱり旨い。ほんと天ぷらの中ではダントツに好きなネタ(天ぷらはネタって言うのかな?)です。 くせもほとんどなく、パクパクどんどこ食べれちゃいます(笑 ウドも結構似て…

桜をいろいろ見て回っているのですが。。

連日桜まつりなどに出かけてしまっているので、写真をアップしたり記事を書いたりする時間がなく。。(汗 落ち着いたら何かしらの記事にします。 さて、今日も花見にでかけるかな(笑

mont-bell GORE-TEX ツオロミーブーツ

ETC

つい購入。 今年は登山なんかもやってみたいな、と思いまして。 いろいろ履いてみて何点か良いと思うのがあったのですが、これがGORETEXでビブラムソールで値段もそこそこ、履き心地も良かったので。 先日の湯の島登った際にスニーカーだと滑りまくって困っ…