ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の買い物

大掃除してたらこれが宅配で届きました。 一眼、ショルダーバッグにクッションボックスなどを入れて持ち運ぼうと思ったのですがやはりそれなりの重さがあり長時間肩にかけてると疲れる、そしてなで肩の私には厳しいということで、このバッグを買ってしまいま…

ラーメン食べまくり

EAT

と言いつつ1週間で4回ほどラーメンを食べてるわけですが(汗 青森市コロナワールド近くにある大地です。 左:鶏そば、右:トマト麺 です。 どちらのラーメンにもコラーゲンボールがついてます。 コラーゲンボール単体で食べたことがないので味はわかりません…

Wiiの間で泣く

未来は今 #003 ”手料理禁止法” という番組をWiiで見て思わず涙が出ました。以下ネタバレコンビニとか外食ばかりをしていると未来の世の中は手料理が禁止され、ウィダーインゼリー的な食べ物しかなくなるぞと警鐘を鳴らすような話(かなりテキトウ)でした…

[ETC]avator

映画を久々に見ました。 たぶん崖の上のポニョ以来です(笑) AVATOR(スペル合ってる?)。3D映像が凄いという話でしたので。 青森ではおそらく青森市のコロナワールドでしか3D映像は見れません。 スクリーンに向かう際にメガネを渡されます。 映像の迫力はか…

Wifi体重計

covia - ネットアプライアンスのブランド「Covia」: 製品情報(WiFi対応体重計) Twitterに対応。。。 自分の体重を全世界に晒すということですか。 こりゃ減量しがいがあるような恥ずかしいような。。 しかしいつでも体重管理できるのは良いですね。 WiiFit…

今年を振り返る

今日で仕事納めでした。振り返ると昨年のシカゴ出張などバタバタしたのに較べ、今年は比較的平和な1年だったなあと。 仕事ではOracleやらVisualBasicやらをいろいろ触って勉強になりました。 また今年は資格を取りまくりました。LPIC-Level3、Oracle Silver…

フェリー乗り場のラーメン

EAT

青森市をぶらぶらドライブしていて、ふとフェリー乗り場のラーメンがうまいとか聞いたことがあったので行ってみました。 GOGO。 函館へのフェリーって結構頻繁に行き来してるんですね。 今度フェリーで旅するのも楽しいかも。 今回食べたのはホタテしおラー…

東京ぶらり旅

先日JALマイルを使って東京一泊旅してきました。 上野にある国立科学博物館へ。 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo 日本館と地球館に分かれており、最初は日本館へ。 日本館の建物は歴史のある建造物、といった佇まい。 アンモナ…

イヴということでひとり酒

牛肉がもう一枚余ってたのでまた焼いてみた。味付けは塩コショウ+にんにく。今回はバターで焼いたので前回より格段にジューシーで見た目も美味しそうになりました。 付け合せ?はその残り汁で炒めたパスタ。トマトと水菜でクリスマスっぽく。。?(そんない…

今日はクリスマスイヴかー

ここまで喜んでくれると買ったお父さんもさぞ満足でしょうな。 みんな包装は豪快に破くんですね。 そういえばシカゴの休日で一緒に仕事してるアメリカ人の友人と昼飯を食べてたとき、Wii持ってるよ、って話をしたら突然興奮しだしたなー。任天堂大好きなんで…

ステーキ焼いてみた

昨日はプレクリスマス?的な感じだったのか、牛肉がスーパーに結構並んだらしく閉店間際に駆け込んだら2枚で1,500円の牛ステーキ肉が398円(!)で手に入ったので、さっそく焼いてみた。 もっとフライパンをキンキンに熱くして一気に表面を焼き上げた方が良さ…

となりのマエストロ

TV

404 Not Found 今日はじめて見ましたがなかなか面白かった。 伊東家とためしてガッテンとかいろいろな人気番組を足して割ったような内容な気がしないでもないですが。 静電気除去方法は良かった。革財布をドアノブに3秒くっつけてからドアを開けるとばちん…

HYBRID W-ZERO3、単体運用としては?だがルータとして見るとかなり良いかも

WILLCOM|「HYBRID W-ZERO3」を2010年1月28日(木)より発売 専用新料金コース「新ウィルコム定額プランG」の開始について ~「HYBRID W-ZERO3」が1,450円で利用可能に~ 端末が発表されたときは「WILLCOMオワタ」と思った私ですが、この新しい「新ウィルコ…

仙台光のページェント

仙台出張したら、いつの間にか光のページェントが開催されていました。 せっかくなのでK-xを持って鑑賞&撮影してきました。初めて光のページェントを見たのですが、感想としてはまぁまぁ綺麗かなあ、という感じでした。まあ、昨夜は本当に寒くて綺麗さをゆ…

Ubuntu Magazine Japan vol.01記事を公開(無償配布)

Ubuntu Magazine Japan vol.01記事を公開 Vol.02は買っていないのですが、これってすごい試みなような気がします。 2ヶ月後にただでPDFが配布されるって。 まあ個人的には本をPDFで見るのってなんか違和感というか見ないというか(汗 雑誌には雑誌のいいとこ…

Chrome BetaはLinux版も良い

数日前からブラウザをChrome(BETA)に完全に切り替えました。会社も自宅も。 軽い上に拡張機能がこれだけ充実してると、もうFirefoxには戻れない気がします。 Googleサービスとの親和性も良好。 軽いし、ウインドウのバーの部分が狭い画面でも使えるように工…

マクロレンズ

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】ペンタックス「DA 35mm F2.8 Macro Limited」 K-xの標準レンズで料理などを撮影してると(と言っても数えるほどしか撮ってない)、標準レンズでは思ったより寄れないんだなあということに気づいてしまう今日この頃なのです。 …

レンタルしようかなあ。

ETC

最近パチンコのCMが流れまくりです。 パチンコはほとんどやりませんが、この音楽を聴いてるとなんかテンション上がりますねえ〜、、、ってハネケンだった! 至る所で活躍してますね。 この音楽良いなあ〜と思ったのはかなりの率でハネケン。 こんどレンタル…

写真の保存容量

まあたいした写真撮れてないんですが、はてなの標準の写真保存容量は30MB/月しかないです。 デジカメの写真をオリジナルサイズで格納するともう月10枚も保存できないのですよね。 まあブログ用にアップするなら特に問題を感じたことはないんですが。 はてな…

[EAT]太った

んー今日も昨日もバドミントンしたと言うのに体重を計ったら先週から3kg近く太ってる。。お通じが、、というのもありますがそれでも激増している気が。 まあ、今週は昼からトニーローマのでっかいリブランチ食べたり晩は一人もつ鍋を二人前食べてビール日本…

おいしいジャム

EAT

先日手に入れたジャムを開封して食べてみました。 「シャイニー アップル 旬のジャム」です。 食べてこれはうまい!と思ってから撮影したので食べかけです(笑 果肉がごろごろしててジャムというより、りんごそのままという感じ。 甘さも控えめで良い感じです…

今日のバドミントン

基礎打ちをしっかりやると体の動きが多少良いですね。 それが結果に直接結びつくかどうかは別ですが、動けて負けるのと体が十分に動けないまま負けるのでは、体がちゃんと動いてたほうが悔いが残らないというか。 全力だして負けたらしょうがないというか。 …

賞与

この超不景気な中でも、無事に賞与が支給されました。 今回ほどありがたいと思ったことはありません。思わずマネージャにありがとうございます!と言ってしまいました。 後輩が「何を買うんですか?ボーナスで。」とか言われ、「貯蓄。」と答えました。 夢が…

これはうまい

EAT

先日食べたカップ麺ですが。 今流行りなんですかね?魚介豚骨醤油。 魚粉が添付されていて、カップ麺にしてはかなりレベルが高いと思いました。 こういうカップ麺って目新しさがなくなるといつの間にか店頭から姿を消してしまいますが、こんな美味しいカップ…

勉強になる

暇、というわけでもないのですがどうもカメラの記事ばかり目がいってしまう今日この頃です。 気ままにスイートフォト | コラム | 家電 | マイナビニュース 今日はこのサイトを一通り読みました。特になるほどと思ったのは以下でしょうか。 第2回 一刀両断カ…

K-xにハンドグリップ(グリップストラップ)装着

HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04出版社/メーカー: ハクバメディア: エレクトロニクス購入: 7人 クリック: 132回この商品を含むブログ (5件) を見る Amazonから届いたので装着してみた。 持った感じ悪くないです。ちょっと緩めにしておけばほど…

真そばや 會

EAT

今日は祖母の17回忌ということで、弘前のお寺に行ってきました。 もう丸16年も経過したのかと思うとちょっと感慨深いものがあります。その帰り、真そばや 會に立ち寄りそばを食べてきました。 今回は1階が混雑していたので2階に通されました。 昔の民家をそ…

三度ろぜお

EAT

またもやろぜお行ってきました。 今回は「野菜そば(700円)」をオーダー。 見た目は「おっ?二郎系?」という感じですが、味はここの店にしてはあっさりです。 量的には野菜の量もあって、かなりのボリューム。 自分で刻みニンニク、魚粉などを入れて調節しな…

三内丸山

K-xでなんか撮影したいなあと思い、三内丸山遺跡へ。 行くのは2回目かな。 かなり遅い時間に行ったのでもう真っ暗になりそうな感じだったのですが、高感度撮影ができるK-xだとあまり暗さとか気にせず撮影できますね。 ISO6400で撮影した画像にミニチュアフィ…

K-x 新ファーム

PENTAX Firmware Update Software for K-x|ダウンロードサービス/デジタルカメラ関連ソフトウェア|PENTAX RICOH IMAGING 使い始めてまだ数日なのに新ファームですか。対応早い。 エネループなどの充電池で電池残量表示が不安定だったらしいので、これで改…