ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のランニング、いいね。

RUN

久しぶりに6時に起きて朝軽く走りました。会社に間に合うギリギリの、逆算的な時間に起きて朝は通勤するのがやっと、みたいな生活をここ1ヶ月ほど続けていましたが、ちょっと早く起きるとランニングだけでなくいろんなことができるな〜と。部屋がグチャグチ…

Ubuntu11.10でScanSnap S1100を使えるように(とりあえず)

PC

UbuntuでScanSnap S1100は使えるのだろうか、と思って接続してみたところ、認識してないっぽかったのでちょっと調べてみました。とりあえずここにある手順で動かすことができました。 [ubuntu] Issue setting up Fujitsu ScanSnap S1100 Scanner in Ubuntu 1…

モチベーションが上がらないのでグッズを揃える

RUN

最近全く走れてない&部屋にひきこもりがちになって来まして、これはなんとかしてランニングを復活させなければ…とモチベーションをアップさせるにはどうしたら良いかと考えてました。GPS腕時計でも購入してやればやる気が増すのでは、と思ってGARMINの腕時…

O'ReillyのeBookをSont Reader(PRS-T1)で表示した時の見た目

O'ReillyのeBookがようやく?DRM Freeになったというのもあり、震災時の半額キャンペーンで購入した本を再度DRM Free版としてダウンロードできるようになりました。 (一部、著者の了解が出ていない書籍はまだDRM Free版で配布されてませんが、私が購入した5…

XZ-1バッテリー充電器(Made in China)

XZ-1、USBで充電できるのは楽で良いなあと思ってたのですが、USBの端子が専用のもので、USBケーブルどこいったっけ?うむむとなる場合もあったり、ケーブルをなくした場合に充電する手段がなくなってしまいます。ということで純正品だとそこそこ高いと思われ…

田酒

EAT

ゼルダの伝説を購入し、帰りにコンビニに寄ったら何故か田酒が売ってまして…。明日給料日だしこれも買っちゃえ!と便乗(?)しちゃいました(^_^;)西田酒造のお酒は喜久泉が一番好みですが、田酒も美味しいですね〜。 これからの季節、熱燗にしても美味しいか…

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ゼルダの伝説25周年記念作品だそうです。滅多にゲーム買わないのですが気になってしまったので会社帰りにY電機で購入。 パッケージのゲームを買うのいつぶりだろうかなあ、と思って調べたら去年のスーパーマリオコレクション以来という、実に1年以上ぶりのパ…

スピルリナ 100%

ETC

知り合いがこれ飲んで体調が良い、と言ってたのを聞いて購入してみました。 錠剤タイプです。2400粒の袋が2袋。一日40粒を目安にだそうなので、2400粒=40粒×30日×2ヶ月2袋で4ヶ月分となります。1日30円程度です。まだ飲んだばかりなので効果は?ですが、バリ…

シェーバー購入(買い増し?)

ETC

Nationalのシェーバーをここ数年使ってました。 替刃を一度交換したのですが、最近また剃れなくなってきたなあと替刃でも買うかと思ってたところ、後継機種が替刃とほとんど違わない値段で買えちゃうということで本体ごと替刃を購入しました(;´∀`) 替刃は…

SONY Readerを数日使ってみて

SONYのReader、お試し版の書籍がたくさん入ってますのでそれを読んだり、青空文庫をダウンロードして入れて読んだりしています。 自炊する道具も持ってませんし、元々自炊するほどの本を買わない人間だったり(;´Д`) (買うのは雑誌程度…)いや、この端末を買…

ThinkPadはこうして生まれた 読了

ちょっと積んでおいてたのですが読み終わりました。ThinkPadはこうして生まれた作者: 内藤在正出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/10/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 111回この商品を含むブログ (6件) を見るIBMからLenovoに変わり、そして大和市…

ほぼ日手帳Weeks届いたけど…

ETC

3年ほどほぼ日手帳を使ってましたが、書く日もあればあまり書かない日もあり、ここまで大きいものは果たして必要なのか?と思い、2012年はWeeks版にしてみました。 ※実際の色はもう少しだけ明るめです。Webで見たときはもう少し明るい緑だと思ったんですが……

蓬田登山(大倉岳、の途中まで)

蓬田村のはずれにある大倉岳で登山してきました。青森市から向かった際、蓬田村のコメリのところから左折し蓬田小学校の前を通過して行く、ところまではわかっていたのですが、その先の道が良くわからず、北海道新幹線の工事現場に迷ってしまいました…。よう…

[BOOK]Sony Reader購入

出張ついでにビックカメラでSonyReaderの新モデル(PRS-T1)を購入してきました。Wi-fiモデルです。 ついでにブックカバーも買ってみました。これが3000円と、ちょっとボッタクリじゃないのか?と思える価格でしたが、まあいいでしょう。起動してブックカバー…

あおもり街かど探偵団 〜交通と街並みの変遷を見る〜

あおもり街かど探偵団、2日目は交通と街並みの変遷を見るというテーマで、主に海沿いを歩きました。■2日目(10月1日)「交通と街並みの変遷を見る」 郷土館〜本町カトリック教会〜しあわせプラザ(旧公会堂)〜青森製氷〜聖徳公園〜アスパム〜青い海公園〜…

あおもり街かど探偵団 〜かつての中心街を歩く〜

もう一ヶ月ほど前になってしましましたが、青森県立郷土館主催のウォーキングイベントに参加してきました。毎年開催されているようで、今年で第3回。2日間、以下のテーマ/コースで行われました。 私は2日とも参加してきました。■1日目(9月24日)「かつ…

津軽半島ポタリング

11月3日、津軽半島をポタリングしてきました。 以前青森市内から蓬田までポタリングしましたので今回はその先を目指そうと思ったのですが、マウンテンバイクにはそこまで長距離走るのは困難だ、ということで、途中まで車で自転車を運ぶことに。津軽半島を北…

むつ〜川内ドライブ

10月16日、普段ほとんど出かけたことのないむつ方面にドライブ行ってきました。途中、風力発電の風車がたくさん見え、のどかな海岸の景色が続きます。 青森市からゆっくりドライブで3時間ほどで、むつ市着。釜臥山。ちょうど紅葉がいい感じでした。 (写真が…