ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これは。。

PC

最大化したウインドウを設定した作業領域におさめる(第53回):PC Online やっぱりPCだとみんなフルHDの横長さを持て余していますな。 このアプリで横のスペースを有効活用しましょう。ただ、Windowsアプリですが。 これのLinux版があれば良いと思う今日こ…

炊き込みご飯

今日の昼はホタテバター醤油炊き込みご飯。 #他にネタもないので自作弁当をさらしますwww 食べる前にバターをもう少し添えれば風味が増しそうですが、まああっさり目で美味しいです。 付け合わせにはほうれん草とツナの炒め物。 魚さばかない人にはツナ…

最近、弁当派

今週くらいから、会社に自前で弁当持っていってます。 そんなに凝ったものじゃなくて、前の日の残りを詰めたり鮭ほぐしをご飯にまぶしたりなんだりで。 ほか弁嫌いじゃないですが毎日食べてると飽きるし、かと言って昼ご飯タイムに外に出るのもこの時期道路…

次のデジカメはこれで決まりかもなぁ

先日SANYOの防水XactiがHD対応した〜うれぴ〜という話をしましたが、Panasonicからも防水HDが出るみたいです。 DMC-FT1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic デザインがなんかいい。無骨。 防塵までついてる、ってそんなホコリっぽいところには…

浅虫弁当

EAT

昨日浅虫に行ったらこんな弁当がありましたので買って食べてみました。 なんとも贅沢な2段弁当です。 一段目はホタテの炊き込みご飯です。あっさり目のお味でした。 で、二段目ですが、これまたホタテがまずマヨネーズ味と、貝焼き味噌風にしたもの、そして…

ちょっと考えさせられるお話

ETC

たまにはGIGAZINEネタで。とても幸せなカップルが毎日心がけている5つのこと - GIGAZINE なるほどねぇ。

今週

一週間長かったー。 日曜日に岩手で飲んで、早朝青森に移動してそのまま仕事したからというのもありますが、実に長い一週間でした。 まぁ仕事は一区切りついた?みたいだし、今日は会社帰りバドミントンして素振りして風呂入ったら、もう何も考えたくありま…

今日の晩ご飯

2品作ってみた。 ほうれん草のサラダでもとおもったのですが、ほうれん草生で食べるより、さっと炒めた方が個人的に好きなのでサラダの具(いつものにんにくベーコンオイル)にまいたけ&ほうれん草を入れて軽く炒め。味は軽めの塩コショー。 うま。 麺つゆで…

岩手には

最近セブンイレブンが結構できててビックリ。 夏油のある北上にもありましたのでとりあえず入ってみました。 まぁ、どこにでもあるセブンイレブンでしたね。。 アイスの置いてる感じがセブンイレブンでした。

SANYO Xacti新型出ましたね。念願?のHD防水型ムービー。

ページが見つかりません | Panasonic 先日夏油高原でその手軽さを実感したXactiですが、新型が発表されましたね。 今回の発表モデルはすべてHD対応。しかも願っていたHD防水型のDMX-CA9が出ましたね。ハイビションで防水。 スキーにも海にも、居酒屋でビール…

黄金比率

EAT

今日会社で仕事しながら試験用会社携帯でTV見てました(見るのも仕事の一部!と無理やり自分に言い聞かせながら)。 ためしてガッテン。 NHK ためしてガッテン やせるための食べる比率について番組で話していたので、仕事そっちのけで魅入ってしまいました(笑 …

オバマかわいそう

オバマ新大統領、新スマートフォン選びに悩む - Engadget Japanese オバマ大統領の黒いちご(BlackBerry)、暗号化が条件に満たないとかなんとかで使えなくなるらしいです。 俺にください(汗 日本で黒苺を使いこなしている人をまだ見たことがないのですが、ど…

夏油2日目、えっ高速値下げ!?

昨日は夏油2日目。昨日の悪天候がうそのように思えるほど、快晴で最高のコンディションでした。 ただ、体のコンディションは2日目というのもあり、少し筋肉痛。。。でも景色を見てたらそんなのもふっとびました。 前日の非圧雪バーンも大半は圧雪がかかり、…

GETO

今日は少し遠出して北上の夏油高原へ来ました。 友人O氏がマンスリーを借りて住み込んでるのでそこを拠点に滑るということで。 夏油はすごいですね、来る途中盛岡あたりは快晴でしたが、夏油は雪がもさもさ。八甲田より積雪が多いのもうなずけます。 今日は…

あまりもので

EAT

いつもの水菜サラダ。にんにくとサラミとベーコンのカリッカリ炒めが濃い味に。 さっぱり水菜といい感じでマッチしてます。 7日の七草が余ってたのと鏡餅も余ってたので、一緒に煮て雑煮にしました。 味付けはカツオだしと麺つゆ。あっさり。たまには冷蔵庫…

ワイド液晶に入れてみてはいかがなFirefoxアドオン

今日は仕事でExcelを二枚横並びにしてちまちま転記するという、なんともな仕事をしておりました。 (ExcelのDiffを取るツールなどを駆使してみたのですが、、、) で、フルHDモニタを個人的に買いましたよー、という話をしたら、 「画面バカでかいのはいいけど…

ドット抜け

PC

こんな感じで赤が常時点灯しております(写真じゃはっきり見えないか?)。 ドット抜け交換保証をつけないで購入したので、このまま使うことになりますかね。まぁ、気にすれば気になりますが、 1920*1080=2,073,600 1/2,073,600の欠陥、多めに見てやっても良い…

烏賊のオイスターマヨネーズ炒め

今日は帰りが遅かったので、晩酌のみ。と言ってもつまみくらいは欲しいので、烏賊を捌いて作ってみました。 作る前は、びっくりドンキーで一推しの(?)イカの箱舟っていう一品を目指していたのですが、、烏賊って捌くの難しくないですか? 冷凍烏賊を解凍し…

今日の八甲田、途中の雪道

午前中良い天気だったのですが、昨日夜更かししてしまい、起きたのは11時近く。。ってことで午後から軽く八甲田山へ。 部屋から30分しないで到着するってすばらしい。 視界も良いので今日はロープウェーにしました。 雪はパウダー、、、の固まった感じでした…

LG W2442PA-BF到着

PC

もう届いた。 でもこれからスキー行ってくるので開梱は帰ってきてから。 箱は思ったよりそんなに大きくないなあ。 って実物一度も見ずに注文してたりする(汗

orz

PC

届いたモニタさっそく1つドット抜け発見。。 これだけ広い液晶だと抜けもあるだろうとは思ってたが、、目立つ位置に常時黒点な?のがあり少々気になる。

部屋ランプ交換

ETC

以前から部屋の明かりが凄く暗くて夜本を読むのも辛いような暗さだったのですが、今の部屋にしてようやく部屋ランプを交換することになりました。 で、交換したら。。。部屋が別な部屋に思えるほど明るくなりました! すごく、うれしいです♪ 私の場合は凄く…

足湯〜ラーメン

今日はだらりと軽くドライブへ。 浅虫で足湯してきました〜。 って、超寒い! お湯が半端じゃなく熱かったせいもあり、寒暖の差が激しく余計に寒く感じました。 まあ、10分くらい浸かってたら、出た後足がぽかぽかしましたけどね。 今日は駅前の足湯に入りま…

明日は鏡開き?

EAT

11日は関東圏では鏡開き?らしいです。 うちでは8日に鏡餅を下ろしてた気がするのですが。地域によっていろいろ違いますな。 さーて、どうやって鏡餅をやっつけよう。個人的にはきなこ餅が最強です。

だるかった

昨日のバドミントン疲れだとおもいますが、寝ても寝ても疲れがとれず、13時には起きたのですが、その後もだるくて16時くらいまでネプリーグを見てだらだら。。 スキーは何回か行ったけど、やっぱり疲れの種類が違いますね。

仕事始め、バド始め

仕事を一週間軽くこなし、今日は今年初のバドミントンでした。 今日は一発だけ、クロスショットがきれいにきまって自分でもビックリ。 クロスも少し練習した方がいいですね。でもあまり多用すると読まれると思うので、ごくまれに打った方が効果あるだろうな…

たまにはソフト追加

またもや上司からもらいネタですが(汗 新UMAとかのあとに: uGReader Ver1.14 GoogleリーダのRSSがWindowsMobileでも見れるソフトでございます。 普通のRSSリーダなどと比べて、Googleリーダの内容をそのまま見るので、同期とか考えなくても良いです。 これは…

SONYはやっぱり違うなあ

PC

CES 2009: ソニー VAIO type P ファーストインプレッション、ギャラリー+ビデオ - Engadget Japanese 後発UMPCを出すからには他とは違うものを出してくるとは思ってましたが。 とにかく軽い(600g程度)、そして画面もHDビデオを見る用途などを想定してか凄…

七草粥

七草粥作ろうと今日の晩スーパーに行ったら、やはり七草は投げ売り状態でした。 季節商品の時期はずしはおトクですねえ。12月26日のクリスマスのケーキとか1月7日晩の七草とか狙い目ですね。 で、 七草がゆ | ホームクッキング【キッコーマン】 このレシピを…

怖いですか?かわいいですか?

ぼくちんの目です。 「SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!」 とはてなダイアリーで紹介するとこいつがもらえるらしいので、つい自分のめん玉を投稿してしまいました。 このカード、某知人もゲットしたというのをブログで見て、掛け値なしに欲し…