ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

STUDY HACKS!読了

STUDY HACKS!読み終えました。今日は会社のPCの調子が悪く、復旧しながら合間合間でちょこちょこ読んでたらいつの間にか(汗 勉強方法でいろいろためになりました。 特に試験対策の部分は実践しようと思いました。 わからなくてもいいからまず問題を解いて、…

この本読んでます。

STUDY HACKS!作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 301回この商品を含むブログ (185件) を見る またもやHACK系の本です。しかし、この本はLIVE HACKSより自分的にツボかも…

1000日

どうやらこの記事の書き込みがはてなで日記を付けた数1000日に当たるようです。 単純な日数ではありません。1000日分、日記を書いたということです。 節目オメ書き込みしておきます。 これからもよろしくお願いします。2000日目を書くとき、どんなことしてる…

かなり良い書店

ETC

昨日、青森市のアプレ103に出かけたのですが、新しい本屋さんができてました。 戸田書店「雑誌・コミック・専門書が豊富に揃う全国のTODABOOKS」オンラインショップ 戸田書店です。 かなり売り場面積が大きく、本の品揃えは、青森、弘前(八戸は知らないので)…

贈り物に

Vredefort[フレデフォート] これを注文しました。兄夫妻への2児出産祝いを何もしてなかったので。 最初SONYのフォトフレームをかってあげようと思ってたのですが、なんか店頭で見ると光の反射が多いというかそんな感じでイマイチかなあ、と思っていたところ…

初おさわり(EeePC 901-X)

PC

今日、コジマ電機、ケーズデンキで初めてEeePCの新型をさわりました。 思ってたよりもやすくささがないですね。 しかしキーボードのキーピッチが狭いですな。。まぁあれだけ小さいとしょうがないのかなあ。 特に縦幅が狭いのがきついです。 重さはまぁ、軽い…

八甲田牧場まつり

EAT

今日は、八甲田憩いの牧場で開催されている八甲田牧場まつりに行って参りました。 毎年この時期に開催されるこのイベント、前売り券1500円を事前に買っておく必要があります。 (当日券はありません) 会場に行くと、前売り券と交換で八甲田牛(250g)、焼き野菜…

週末小旅行(北東北編)

週末、一泊して秋田〜岩手と小旅行してきました。 1日目 初日は、まず秋田の玉川温泉へ。 玉川温泉 秋田県 田沢湖 効能溢れる癒しの湯治宿 お風呂に入る前に源泉を見ました。 すごいです。ボコボコ大量に湧き出してました。 この湯煙ののぼり方を見てくださ…

販売再開予定

PC

日本HP Notebooks / HP 2133 Mini-Note PC 発売1日で販売一時停止になってしまうほどの人気のHP 2133 Mini-Noteですが、今日の夜(24日0時)から販売再開らしいです。また1日で販売がストップしてしまうほどの勢いになるのでしょうか。 買うなら絶対ハイスペッ…

週末旅行に便利な検索

週末高速道路を利用して小旅行してきたのですが、 高速道路料金・ルート検索 | ドラぷら ここで100km圏内のIC検索がちょっと便利かもしれません。事前に旅行計画を立てるならこれを使ってETC通勤割を使って出かけましょう。 ガソリンがどんどん高騰している…

Amazonコンビニ受取

ETC

Amazon.co.jp ヘルプ: コンビニ受取 会社の最寄りで受け取ってみたのですが、店員がモタモタしてなかなか商品を受け取ることができず(汗 コンビニの店員もいろいろ覚えることが増えて大変ですな。 それでいて時給はたいしたことないからたまったものではあり…

と思ったが

PC

ThinkPadX300を密かに狙っているのでした。。。

今日のバドミントン

今日は1週間ぶりのバドミントンでした。 いつもよりスマッシュがきまってたかもしれません。腕を伸ばして高めで打つ意識を持ってやってみました。 今度はもっと角度をつけて打球が速くなるようにしたいなあ、と思います。 腕だけで打つのではなく、体全体を…

TOEIC結果

ETC

結果が出たのですが、、うーん。 iKnowの勉強の成果がまったく数字に表れませんでしたね。 やっぱりTOEICはTOEICの勉強法をしないといけませんな。 選択肢には規則があるとかなんとか。

LIVE HACKS!読了

LIVE HACKS!読んでしまいました。 本を読むのが遅い私でも3時間ほどで読んでしまいました? 一番そうだよなぁ、でもできないんだよなあ、と思ったのは いやな仕事から逃れる口実を探していないか? です。 日頃Todo管理で作業リストは作成していますが、どう…

iPhone熱どんどん低下

店頭で日本語入力してみてからというもの、iPhoneはもういいや、0円ソフバン携帯を無理矢理ホワイト家族24でいいやとか考える今日この頃です。 Thirのノート メールと日本語入力に関しては、やばすぎですな。 ファームウェア更新なんかですぐさま対応した…

偏愛マップ2008/07/16

この前つくってみた俺の偏愛マップをうぷしてみるテスト。 偏愛マップ - Mind Map 本当はもっと絵とか写真とか使ってたんですが、Mindomoにうぷ(インポート)した段階でなくなりました。 また貼るのも面倒だしとりあえず動作確認ですので。 これは表示だけの…

まるまつの半額券でショウガ焼き定食を食べながら思ったこと

今日の晩ご飯はまるまつで一人ショウガ焼き定食を食べました。半額券を利用して357円(税込み)。 おいしかったです。さらに、まるまつのいいところは、座敷席が豊富にあって、店員がうるさくないところ。 隣の席の学生は、ドリンクバーを利用しながら勉強して…

マインドマップツール(無料の。。?)

PC

マインドマップフリーソフトを7つまとめて比較 - WEBマーケティング ブログ こちらのサイトを見て、全部ではありませんが試してみました。 気にいったのはこの2つですかね。 Mindomo(http://www.mindomo.com) MindMeister(http://www.mindmeister.com/) ど…

KeePass運用変更

PC

やっぱりActiveSyncを2台のPCでやると、なんかいろいろ面倒な問題が起きる*1ので、USBメモリでの運用に切り替えることにしました。 挿すだけで“便利さ”倍増!USBメモリー活用のツボ:PC Online ここの記事にある、RealSyncってのでPCとUSBメモリのデータベー…

iPhone初おさわり

PC

昨日ヤマダ電機ではじめてiPhoneをおさわりしてきました。 うぉ〜すげぇ、と思いましたが、文字入力はなんとかならないのですかね。。確かに楽しいガジェットには違いないのですが、もっとも基本的なコミュニケーションであるメールがいまいち使いづらいので…

甘うま

EAT

昨日はおきな屋さんに行ってお茶してきました。 最初あんみつとかさっぱりさわやかなものを食べようと思ったんですが、注文したのはごまぜんざい。 出てきたのはこれw 夏に熱いおもちアンドごまだれたっぷりです(汗 これはこれでうまかったです。正月が来た…

昨日飲み

EAT

久しぶりに5次会くらいまで飲みました。 正確には途中、ラーメンを食ったから飲みとしては4次会ですが。 ちょっとだけ二日酔い。 青森の本町にできたラーメン屋、あぁ博多人情です。 普通に豚骨でしたね。あっさりした感じの。 ネギの風味がいい感じです。ま…

SonicTunesをアップデート

Sync Your Walkman with iTunes! まぁ、iPhoneを今すぐ買うのはちょっと控えようかと思ってるこの頃(だって、月々の定額費が馬鹿にならないんですもの)なので、Walkmanをいじってます。 iTunesからWalkmanに音楽転送できるソフト「SonicTunes」がいつの間…

iPhone発売ですね

表参道には1500人あまりの人が行列を作ってるらしいですね。 すごいなあ。あと10分で発売。 私にはそこまでの気力はありません。

今日のWii<del datetime="2008-07-09T23:27:58+09:00">Fit</del>Sports

就寝前のWiiSports。ボクシングを数回。 腕の疲労がヤバイ。 熟練度900超えくらいのところで停滞中。なかなかプロになれないなあ。 まぁ、汗だくになりながら地道にプロ目指します。

WiiFit(またはWiiSports)再開予定

横浜出張はとある資格試験のために行ってたのですが、無事に取得できたと言うことと、先週のTOEICが終わったことでちょっと一段落したかな、と。 WiiFitは毎日体重測定には使用してたのですが(WiiFitチャンネル)、実際のヨガとか筋トレはかなりさぼっており…

今日のお昼

EAT

今日は横浜出張ということで、前々から吉村家の豚骨醤油ラーメンと決めていたのですが、店の前に行ったら定休日でした。。 悲しい。。 ってことで、横浜(駅前)で2番目に良く食べていた桂花ラーメンに行きました。 一番人気メニューの太肉麺(ターローメン…

KeePass Password Safe

パスワード管理が日ごろずさんで、大体頭に入ってる選択候補からこれかな?とあてずっぽうでパスワードを入力していたのですが、ちょっとこれではいかんと、パスワード管理ソフトを使うことにしました。 KeePass Password Safe KeePass Password Safeです。…

びっくり

EAT

今日はびっくりドンキーで晩ご飯食べました。 おろしそバーグディッシュ150gを食べて美味しかったのですが、本当に美味しかったのはサイドメニューの「イカの箱舟」です。 生姜醤油風味なのですが、上に焼きマヨネーズ?が乗っかってて、なんか和風な感じが…