ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東岳登山

先月の11日の話になってしまいますが、青森市の東岳登山をしてきました。青森市の東のほうにある、青森県動物愛護センターの前を左折し、しばらく進んだところに東岳への登山道の始点となる駐車スペースはあります。トイレはこの駐車スペースにあるのですが…

紅葉めぐり 城ヶ倉大橋〜浄仙寺〜虹の湖公園

日曜日、八甲田〜黒石方面に紅葉ドライブいってまいりました。まずは城ヶ倉大橋。 だいぶ紅葉が終わってしまっていましたが、観光客はたくさんいました。 橋のはるか下を流れる滝をパシャり。 城ヶ倉渓流の散策路を歩いてみたかったのですが、数年前に発生し…

ミナミヌマエビを再び飼い始めました。

真夏にミナミヌマエビを捕獲して、水槽も準備して飼育を開始したところ、水温が高すぎたためかほぼ全部のエビが★になってしまい沼に返してきたのですが、最近かなり涼しく(寒く?)なってきて水温も上がることがないので良いかなと、再びミナミヌマエビを捕獲…

iPod Touch+TweetMeはなかなか良い。

iPod Touch最近はNexusOneと同じくらいに使っています(と言ってもSIMが入っていないので無線LAN環境下での利用ですが)。やはりUIのサクサク感は全般的にiOSの方に分がありますね現状。ということでTwitterもiPod Touchから利用したりしています。 Twitterア…

ほぼ日手帳来ました。

ETC

2011年の手帳ですが、もう手元に届いたという。。そんなに急がなくても(汗 ツートンドット柄を選びました。 入っていたもの一覧。 なぜか体温計(温度で色が変化する?簡易的なもの)が入っていました。使うかなあ、これ。 まあ、しおりサイズなので、ほぼ日手…

スーパーマリオコレクションスペシャルパック

スーパーマリオ25周年記念のスペシャルパックというので購入してみました。ちょっとやってみた感じ、というか買うまでよくわかってなかったのですが、スーパーマリオコレクション(SFC版)そのものでした(汗 個人的にはファミコン版が良かったなあ。SFC版だと…

K-5とK-rいじってきた

K'sデンキにさっそくK-5が入荷しているという情報を聞いたので、さっそく触ってきました。 K-5は重厚感抜群で、メカっぽさもたまらないものがあります。シャッター音はK-7以上に小さかったです。 防滴仕様なのでスキーなどでも安心して使えるのも魅力でしょ…

中華そば あらや

EAT

先日、青森市ジャスコ(イオンショッピングセンター?)の斜め向かいくらいに出来ました、あらやでラーメン食べてきました。 店内は食券制です。 私は煮干中華(650円)を注文。 煮干のギラギラが浮いているくらいの煮干たっぷり具合ですが、弘前のたかはし中…

栗ご飯

先日県の中の人?から栗をいただいたので、栗ご飯にして食べてみました。 栗の皮をむいて水に数時間つけ、炊飯器に投入。味付けはめんつゆオンリー(汗 あっさりした栗ご飯になりました。もう少し濃い味でも良かったかな〜。 秋の味覚を堪能できて良かったで…

焼走り溶岩流〜アスピーテラインドライブ(今年2回目)

9月26日、もう2週間くらい前になってしまいますが、8月に引き続きアスピーテラインをドライブしてきました。いつもは秋田側、鹿角八幡平ICからアスピーテラインへ向かうルートとしていましたが、この日は、松尾八幡平IC側からのドライブとなりました。今回の…

八甲田山雪中行軍遭難資料館

八甲田にハイキングでも行こうかなあ〜と思ったのですが、山に向かう途中、雪中行軍遭難資料館の前を通りましたので、立ち寄ってみました(結局この施設を十分に堪能し時間がなくなったため、ハイキングは中止しました)。 このルネッサンス様式な佇まい、遭難…

ラーメン康家(こうや)

EAT

今日のお昼、青森市小柳にあるラーメン康家(こうや)さんでラーメン食べてきました。 場所はコーヨープラザという今は営業していないパチンコ屋の駐車場内にあります。 行ってみるとちょっと外にも人が並んでいました。そしたらお店の方が電話番号を伝えてく…

iPod touchケース装着

#最近こういったガジェット小物シリーズばかりですが、これで一段落です。たぶん。 iPod touch買ったは良いものの、裏面の光沢テッカテカの鏡面加工されたフタが気になりなかなか持ち出したり車に置いたりできずにいました。。 ということでケースを購入。 …

eneloop stick boosterと充電ケーブル類を購入

乾電池で充電ができるエネループスティックブースターと、iPod touch充電ケーブル、NexusOne(microUSB)充電ケーブルなどを購入しました。 SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS出版社/メーカー: 三…