ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エルムでお買い物

先日バレンタインの時期にエルムでお買い物したところ、抽選でLUSHのギフトセットが当たるというのがあって、応募したところ見事に当選しました。ので、取ってきましたよ。 うひひ。まだ開けてませんが。みつばちマーチとか入ってるらしいので開けるのが楽し…

デジカメリニューアル

RICOHのデジカメが以前から気になってたのですが、値段もそこそこ高く買う機会もなかったのですが。。 先日、カメラのキタムラでRICOHのR10が21200円の処分特価であったため、つい衝動買いしてしまいました。 在庫がなかったのでお取り寄せ注文。 ついでに「…

小松菜簡単ナムル

昨日3時すぎまでNexuizしてて昼起きました。 で昼?小松菜が余ってたのでナムルにしてみました。 小松菜を茹でて水を切り、キムチ、海苔をちぎって好きな分突っ込んで、ごまを入れてごま油を入れてかき混ぜ。 それだけ。 これがうまい。カロリー的にもごま油…

Nexuiz設定

Athlonの4850eと780G搭載マザー(オンボードグラフィック使用)でNexuizしてます。 解像度は1440*900くらいにしておいて このRealtime Dynamic Lightning設定などをOFFっておけば、テクスチャレベルなどを最高にしてもゲームになりますね(30〜40fpsですが)。 R…

Linux3Dゲームのパフォーマンス

PC

ども。Ubuntu8.10で最近ゲームばかりしております。 Nexuiz。 Nexuiz Classic QUAKEエンジンを使ったFPSゲーム。Synapticパッケージマネージャで検索、最新版をインストールできます。 当方のPC環境ですが、以前のネタから拝借+αして CPU : AMD Athlon X…

ほぼ無洗米とな

無洗米は買わなくて良いという話 - YoshioriのBlog いまどきのお米はそんなに研がずに軽く流す程度で良いんですね。 結構ざるでちゃんと研いでた。。もったいないのかも。 明日からは軽めに流水する程度にしときます。

はなまるの岡江さん風チャチャッとおやき

今朝のはなまるで岡江さんが以前紹介したおやき?を再度紹介してたので、気になったので作ってみました。 はなまるの岡江さん風チャチャッとおやき 簡単レシピ | 野菜ごろごろ 毎日ごはん レシピ 卵1個、じゃがいも1個、ご飯1膳、あとはネギ、ピザチーズ、サ…

Catalyst 9.2

PC

月刊Catalystもうきた。ってことでUbuntuにインスコしてみます。最近FPSやってるとちょっとRADEON HD3200だと役不足な感じがしてきた。 グラフィックボード追加するかな(省電力指向はどこへいった。。。)。 Linux使いでHybrid CrossfireX構成にして変態呼ば…

全身筋肉痛

昨日バドミントンの試合をして参りました。 初の個人戦(と言ってもダブルスなので、完全な個人というわけではなく、2人戦とでも言うべきか)。 5戦中4勝、1敗。あと少しで優勝までこぎつけたのですが、あと一歩及ばずでした(3位)。ただ、今までとは明らかに試…

暴風雪

ETC

はんぱじゃないです。今日は。 家もなにも壊れてしまうんでないかと思うくらいの暴風。台風も真っ青ですよこれは。 明日はどこにも出かけず自宅待機ですね。外に出るのは危なすぎ。

特盛?

PC

いや、今日パソコン工房に立ち寄って、何を思ったのかメモリをゲット。 先日買ったFaithのPCに内蔵されてたメモリとまったく同じ、TeamEliteのDDR2 800Mhz(2GBx2)でございます。 最近はパッケージでも2枚セットというのがあるんですねー。 64bitLinuxなので…

The Battle for Wesnothにはまってます

最近、LinuxのRADEONドライバが更新されて、OpenGL系がさくさく動くので、フリーのゲーム探しに目覚め始めてます。 昔やりまくったUnrealとかDOOM系(FPSゲーム)だけでも様々あります。個人的に良いなと思うのは Nexuiz OpenArena(ほとんどQUAKE3です!) あた…

簡単うまい、鶏肉のはちみつ照り焼き

今日の料理ビギナーズに載ってた、鶏肉の照り焼きを見て、下味つけに 「醤油、みりん、砂糖」 とあったのですが、みりんはないし、砂糖はグラニュー糖しかないというので、 「醤油、料理酒、はちみつ」 で下味をつけて焼いてみました。下味が付いた鶏肉を両…

ATOK福袋キャンペーン

ETC

日本語も英語もATOK 2009で感動変換したい! へ:へながかい〜じゃぁ。(背中かゆいよ〜) ん:んだの?(そうなの?) か:かいでけろじゃ!。。。んだんだ、はてなでATOKの辞書っこもらえるキャンペーンしてらの知ってらが?(背中かいて!。。そうそう、はて…

SigmarionIIIを寝モバ的に

いや、ノートPCをスタンバイして使ってもいいんですがね。 用途を明確にして使えば、SigmarionIIIもまだまだ結構使えるんじゃなかろうかと。 FrontPage - 2ch SigmarionIII こういうまとめサイトは非常に助かります。 あんまりなんだかんだやろうとしないで…

おや?

ETC

コンビニでやらかわいいやつが半値で売られてましたよ。 ん?こ、これは。。クマーみずみずしい。(ぜんぜん関係ねぇ〜)

超うるさい

ETC

みなさまおはようございます。。。 早朝から近所のコンビニの除雪がガーガーうるさいったらありゃしない。周囲100Mの住民はみんな起きたぞこりゃ。 さて、落ち着いたらもう一眠り一眠り。

エコバッグ

ETC

えー、そうですとも。買いましたとも。 どこに行っても5円だ3円だうるさいのでね。 買持ち歩くのはちょっと不便な気もしましたが、実際買って使ってみると良いもんです。 ビニール袋の弱さがなく、白菜などを詰めてもしっかり持ち運んでる感が。 まだ買って…

Linux版Catalyst Driverアップデート(9.1)と、Ubuntu設定いろいろ

PC

いつの間にかアップデートされてました。 http://ati.amd.com/support/drivers/linux/linux-radeon.html Ubuntuの8.10サポートとか、フルOpenGLのサポート、 いろいろ不具合の対処やらだそうです。 私の環境(HD3200でフルHDとDVI-D接続)だとCompizと動画再生…

味噌カレーミルクラーメン

EAT

かなり放置してましたが、カップの味噌カレーミルクラーメン食べました。 麺の太さ加減とか似てましたが、味的には少し違ったかな。やっぱり本物の牛乳を入れて食べないとだめだったかも。。 あとすり下ろし生姜をどばっと入れるべきですね。 まぁ、味の雰囲…

エルゴラピード2in1

ETC

長年、自分用掃除機がなかったので新調しました。 ハンディータイプのエルゴラピードというやつです。 以前franc*francで見て良いなあと思ってたのですが、ちょっとお高いため保留にしておりました、今回楽天カードのポイントが結構たまってたため、約半額で…

悪天候

今週末からかなり荒れそうな気配。。 寒気が水曜日くらいまで続く見込み。 もっさもさ降ってスキーどころじゃない気がします。 ようやくスコップ雪かきの出番が来そうな予感。

「勝負脳」読了

の鍛え方 (講談社現代新書)" title="の鍛え方 (講談社現代新書)">の鍛え方 (講談社現代新書)作者: 林成之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/21メディア: 新書購入: 32人 クリック: 283回この商品を含むブログ (57件) を見る 一人でスキーしていると暇…

八甲田

SKI

昨日は祝日だというのもあり、八甲田行ってきました。 天気も良く岩木山もすっきり見える状態。 リフト3時間みっちり滑り込みました。 コースもきっちり圧雪されたバーンと、コブ斜面両方あり、小回り大回り楽しめました。 今年一番の滑走本数。帰って極楽湯…

やべぇ

PC

SCシリーズ- プロのモバイルノート | KOHJINSHA めちゃめちゃ良い。 ワンセグ+GPS+Bluetooth+タッチパネル+軽量(820g)。で値段は59,800円。OSは軽いXP。持ち運びの取っ手も良い。 GPSに対応したナビソフトが付いてたりするし、これはおでかけPCとしては…

いまさらながら

PC

Windows7beta環境をVMware Server上に構築中(というかインストール中)。 試用期限が8月1日までだそうな。俺の誕生日まで持たないなぁ。。 そのころ発売されるってことでしたっけ?? とりあえずVistaよりは軽いみたいなので、仮想OS上で満足に動くかどうか試…

鶏胸肉のキムチマヨ

最近料理ネタばかりで恐縮です。今日の晩飯はこれ作りました。(クックパッドを参考に) キムチとマヨネーズって相性が良いですね。ご飯にめちゃ合いました。 鶏肉は胸肉を使用したので、なんかささ身を束ねて噛み付いた感じの食感でした。 もも肉の方が柔らか…

デジカメに1000万画素はいらない

デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)作者: たくきよしみつ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 177回この商品を含むブログ (54件) を見る これを本やさんで軽く立ち読みしました。 カメラの選び方につ…

保温弁当箱

THERMOS 保温弁当箱 0.8合 ステンレスブラック DBW-360 SBK出版社/メーカー: THERMOS (サーモス)発売日: 2008/08/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見る 買いました。魔法瓶型の弁当箱です。ご飯入れが通常のご飯容器に比べ、かなり…

世代交代

ETC

洋服の青山(紳士服・スーツ販売数世界No.1) あれ。。 なんか3人目のキャスティングが変わったような。。 まぁ、はるな愛の方が売れっ子になってしまっている現状、仕方がないのでしょうね。