ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大須観音ぶらり

2014/01/13来訪。 前日の彦根散策でかなり歩きまくって身体が結構疲労していたので、この日は軽く名古屋駅からさっと行ける場所に行ってみようと、大須観音へ。 行く途中、名古屋市科学館の前になんかあるのが目に留まりました。 日時計だそうです。14時30分…

彦根でひこにゃんに会った

2014/1/12来訪。 愛知、岐阜と渡り歩いて来て、ここらでちょっと遠くまで行ってみようかなということで行って参りました。 SIGA滋賀…。いやなんでもありません。 初の滋賀県入県です。向かった先はもちろん…彦根市。 ゆるキャラブームの火付け役と言えば…そ…

東山動植物園

2013/12/23来訪。 動物園は6月?に札幌の円山動物園に行ったとき以来です。 国内でもあまり見られないコアラがいると聞いて行ってみました。 入場料は動物園と植物園、そして東山スカイタワー共通で640円。 規模はハンパないです。園内を一日中歩きました(汗…

岐阜城とその周辺散策

2013/12/22来訪。 前週に引き続き岐阜県へ。 織田信長が斎藤龍興を追放し井口という地名を岐阜に改め「天下布武」印を使い天下統一へと動き始めた岐阜。 その拠点となった岐阜城天守(復元ですが)に行ってみたい、ということでやってまいりました。 門前には…

関ヶ原古戦場

2013/12/15来訪。 先日長久手古戦場を散策し、やはりどうしてもここは抑えておかないといけないと思い行って参りましたよ関ヶ原。 関ヶ原は愛知県のおとなり、岐阜県にございます。 こちらに来て愛知県を脱出(?)するのは初となります。 この日はあいにくの…

トヨタ博物館

2013/12/8 来訪。 長久手古戦場駅での散策を終えた後、その足で隣駅近くにありますトヨタ博物館に行ってみました。 以前名古屋に観光で来た際にここに来ようと思っていたのですが、間違えて?トヨタ産業博物館というところに行った経緯があってリベンジの意…

長久手古戦場

また日記を書くのを怠っているうちにどんどん蓄積してきているわけですが…(汗) 少しでも進めないと溜まる一方なのでぼちぼち書いていきます。 長久手古戦場へ行ってみました。2013/12/8 来訪。 紅葉が見頃…(汗) 愛知などの中部地方はかつての戦国時代の激戦…

名古屋モーターショー

2013/12/14来訪。 東京モーターショーは昔一度だけ行ったことありましたが、今回名古屋でモーターショーが開催されるというので、行ってみましたよ。 国産車、外車がどのくらい揃っていたのかわかりませんが、とにかく多数。 コンセプトカーあり、市販目前の…

名古屋市博物館、犬山城

2013/12/07来訪。 この日はまず名古屋市博物館に行ってみることに。 その地域の歴史を知るにはこの手の施設は打ってつけの場所ですね。 この日は企画展が開催されており、奥三河の伝統的なお祭りなどの展示がありました。奥三河という花祭の展示が多数ありま…

白鳥公園~断夫山古墳~大須観音散策

あけましておめでとうございます。 今年もつらつらとブログを更新してまいります。 まずは一ヶ月前のネタからw 2013/12/1来訪。 徳川園に行った後は白鳥公園へ向かいました。 こちらも紅葉が綺麗なスポットで有名だということで。 (本当は、その近くにある…