ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

函館プチ旅行(2008.09.27-09.28) 【前編】

週末、函館旅行してきました。と言うのも、青森~函館間の高速船【ナッチャンRera/World】が経営不振のため早くも廃線になってしまうため、是非一度は乗ってみたいなあ~ということで。 今回は週末をめいっぱい使った1泊2日の旅です。 ハッピープランという、…

早起き、、、、寒っ!

ETC

今朝は6時起きです。。寒すぎます。 もう冬がすぐそこだと感じさせる寒さです。 体の芯から冷えます。風邪引かないようにしないといけませんね。

ともに平行線

今日は二週間ぶりにバドミントンしました。 半年前に言われたことがやっぱりまだできません。たとえば「弓を引くようにして打て」とか「打点が低い」とか。週に一回程度の練習じゃ少ないんですかねえ。いや、きちんと意識しながら練習すればいつかきっとでき…

カーメンテ本

CAR

雑誌『オートメカニック』公式サイト こんなあたりを最近買いました。 夏の暑さで酷使した車を優しくメンテ。 秋はカーメンテナンスの季節なんでしょう。 燃費が悪いからと言って車をすぐ買い換えるのはなかなか厳しい、というのが本音でしょう。 こういう本…

繁(担々麺)

EAT

今日の晩ご飯は青森市の環状線沿いにある繁で、担々麺(750円)を食べました。 今までずっと環状線と言えば麺山、たまにかわら(味噌カレー牛乳ラーメンが良い感じ)くらいしか行ってませんでしたが、今日ふとここに行ってみました。 店内は無駄に広いです(汗)。…

キーボードにももちろん車にも

今日、軽く車の車内を拭きました。この、アーマオールという製品を使って、です。艶が出ていかにも保護してくれそうな感じ。オススメです。で、ふと思ったのがPCキーボードもこれで保護したらどうだろうか、と。 軽くキーボードを掃除して、そしてアーマオー…

図書館

ちょくちょく図書館で情報処理試験の勉強をしてたりします。 でもあまり成果がでていない気もします。 秋はネットワークを受験します。 ネットワークはもう3回くらい受けているような気がする。そろそろゲットしたいところですね。しかし図書館で、中国の食…

焼きうどん

EAT

お昼は焼きうどんを作りました。朝スッキリを見ていたらグッチ裕三とはるな愛が作ってたのを見て。 TVでやってたのはキムチ焼きうどんでしたがキムチがないので普通に焼きうどんです。 ただ、グッチさんが玉子を入れると味がまろやかになると言っていたので…

朝りんご

ETC

週末、続けている朝バナナダイエットのバナナが切れたので買いに行ったら、、バナナが売り切れていました。。 しょうがないので、旬のりんごを買い、今日から朝リンゴダイエットに切り替えです。栄養価的にどうなのかわかりませんが、、お通じ的にはバナナよ…

HTC Touch diamondよさげ

アドエスをそれなりに使っている毎日ですが、各社からそろそろ出そうなHTC Touch diamondにかなり惹かれています。iPhoneなんかよりも数段。 あの薄型軽量なWindowsMobile機はたまりません。TouchFLOなるタッチ操作もよだれが出ます。しかしキーボードがない…

腰が。。

数日前、自分の部屋であぐらを書いて長時間PCを使っていたからか、腰に違和感があります。 じんわりと痛いというか。ぎっくり腰の仲間でしょうか。寝ても座っても少々痛いです。 湿布でも貼ればいいんでしょうかね。。。

3年半ぶりにHDBENCH

PC

買う気になってきた - * h o g e h o g e * 購入時に測定していたHDBENCHを3年半ぶりに使ってみたり。 って同じPCなので全く同じかと言うと、メモリ増設とHDD交換しているので。 メモリは増量しても速度が速くなるわけもなく。 しかしHDDは高回転にしている…

SSDも安くなったなあ。。。ん?

PC

バッファロー、USB端子や移行用ソフト付属のSSD発売へ − @IT バッファローから結構お手頃なSSDが発売されるようです。 データ移行ソフトも付いてきます。 個人的にはLANDISKが自宅環境にあるので、データの保存は基本的にそちら。となると容量は30GB程度で…

韓国旅行記(2008.9.6-2008.9.10)

今年はちょっと遅めの夏休みを取得しました。 というのも理由は、出張でたまりにたまったJALマイルを使って旅行でもしたいなぁ~と思い立ったからです(汗 最初沖縄に行こうとも考えましたが、やっぱり真夏に行きたいなあというのもあり、前から一度行ってみた…

UMPC、というかノートについてふと考え

PC

Thinkpad、治りました。良かった~。 しかし最近のUMPCを買うとした場合、やはりメカが少ない方が壊れにくいよなあ、と思いました。 HDDよりSSD FANありよりFANレス となった場合、やはりDellのMini9は魅力ですな。英語キーボードもあるし、もし買うならこれ…

車の症状も調べてみた

CAR

ビル足は快調そのものでかなり馴染んできた感じですが、どうも最近車の発進時などにゴロゴロした音が発生するようになってきました。以前よりうるさい気が。。 詳しい症状としては 発進時などの低回転時(もう少し詳しく言うと1500回転の前後200回転程度)でゴ…

メーカに送ろうとしましたが、やっぱり

PC

メーカーに出す前に自分で部品を手配して交換なんぞできないものかとちょっと(仕事中に)調べ物。。 そしたら、やっぱりありました。 Blogger: ログイン 以前英語キーボードを手配した方法と同じ方法で部品を入手できるらしいです。まぁ、それで100パーセント…

修理見積ざっくり版と顧客満足度

PC

週末、某PCショップさんに壊れたThinkpadを持ち込み修理どのくらいかかるか見積もってもらいました。 FanErrorそのまま受け取ってそれだけの交換修理となると23000円程度だそうですが、詳細はメーカに送ってからじゃないとわからないとのこと。 もしマザー丸…

ohayougozaimasu..?

ETC

昨日寝るとききちんと寝間着を着て寝たんですが、起きたら上半身裸でした。。なぜ?誰か脱がした?(汗

修理へ

PC

ノートPCですが、修理にだそうとしましたが平日しか対応できないらしく火曜日以降じゃないとIBM(Lenovo)とは連絡できないとのことで。とりあえずPCの型番と症状を見てもらい帰宅。 IBMは修理が高いというのが一般的らしく、今回の症状だと3万近くかかってし…

PC起動せず

PC

メモリ増設、HDD増設と延命措置をして使ってきたThinkPadX31ですが、今朝電源を立ち上げようとしたら「Fan Error」の文字が出て起動どころかBIOS画面までもたどり着けず。。。 あー、修理だろうか。。ファンだけの故障ならそんなかからないのだろうか。数万…

洗車

CAR

昨日ですが、洗車を3時間あまりかけて行いました。 水アカシャンプーを使いましたが、拭き取りにもたもたしてたので、ガラスに水アカが増加してしまった。。(汗 まぁ、ボディは今の車にして初めて粘土を使って鉄粉取りを行い、さらにワックスがけをしました…

今日も沢山動いた~

久しぶりにバドミントンしました。周りは俺がうまくなったと言ってますが、まだまだ初心者のショの字くらいです。 まぁ、気持ち的なところだけは去年とはだいぶ違ってきてるのは間違いないのでありますが。勝ちたいぞ、みたいなところが。 今日のWiiFit BMI …

アドエス初期化あんど再構築テスト

ブログ更新が初期化したアドエスからうまくいくかテスト。 あくあフォントというフリーフォントを導入したらなんかかわいくなったw

iPod Touch値下げ

16GBで35,000円ですかー。かなり魅力的。 アタッチメントなしでNike+対応してるみたいだし。 おもちゃに一台欲しいところです。

USBなんでもチャージャー2

サンコーレアモノショップ【USBなんでもチャージャー2&mini】バッテリーを挟んで充電できるチャージャー!! これ1つで携帯もPDAもデジカメも充電できちゃいます! これ、なにげに良いですね。3.7V対応してて俺のデジカメも充電できます。 旅行時の荷物を…

明日から

ようやく夏休みを取得できる、、ということで明日からちょっくら旅にでかけます。お隣まで。 しばらく更新できないかもしれませんが、どこかで生きている(はず?)です。 WiiFit BMI 24.53 とか晒しておきます(汗 戻ってきたとき、さてどうなってるか。

Dellのミニノート、まもなく発売

PC

デル Inspriron Mini 9 発売、349ドルから ・Studio/XPSノートと買えば99ドル - Engadget Japanese 無駄のないフォルム。DELL。アメリカンドリーム。 日本のサイトは9月5日から発売開始らしいです。 こいつは良いかも。日本モデルは日本語キー配列なのかなあ…

BTS数日乗ってみての感想

CAR

愛車LEGACY2.0R(A型)のサスを交換して数日たちましたが、感想を。 やはり良いです。極めてまろやかです。道路の段差なんかも軽くいなしてくれますし、それでいでコーナリングもすごく良くなりました。きちんとサスペンションの動きをしている感じです。 ちょ…

仕事

来週夏休みを取得しようとして、今ある課題を全て片付けたいと思ったりなんかしたりしてちょっと残業が多くなってます。おかげで体調がイマイチ。 力抜くところは抜かないといかんですな。せっかくの休み前に体調崩したら馬鹿すぎです。 明日あさっては仕事7…