ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八甲田

SKI

しばらくスキーをしてませんでしたので、休暇を取ってスキーしてきました。 いつものように八甲田へ。 さすがに春ですので雪質悪いだろうなあと思っていたのですが、ごらんの通りの景色。 先週降った雪が良い感じで残っていて、まるで1月〜2月のような景色で…

疲れた〜、そして癒された〜。そして、インターネットは便利だなあと痛感。

今日はバドミントンの試合でした。反省すべき点、練習でもっとここを上手くやらないといけないなあ、という点いろいろありましたが。 うまくなったと言われたので、ちょっとは進歩してるんでしょうかね。 前回の試合ほどではありませんが、そこそこ疲れまし…

洗脳されそう

ETC

404 Not Found の〜ぞの〜ぞのぞみぃ〜♪ このCMは今年一番のヒットかもしれません。

ピンチ?チャンス?

(濁して書きますが)今、立場的に厳しい状況にあるのは確かなのですが、今までと違い積極的に提案などしていけば、今まで以上な仕事ができるかもしれません。 技術的に新しいところも取り込んでいける可能性もあり、積極的に入り込んで自分らで優位性を確立で…

各電機メーカの来年度採用について

どこの電機メーカも来年度の採用人数が絞られてましたね。軒並み数十%減だとか。今時の大学生は就職大丈夫なのでしょうか。 しかしその電機メーカ各社で採用の絞り方に大きな差があります。減らしたけれど半数以上は確保しているメーカ、ほとんど採用しない…

週2

今週は2回バドミントンをする機会がありましたので、2回バドってきました。 しかし、まったく上手くなった気がせずむしろ退化してるんじゃなかろうかと。まぁ、そういう時期なのかもしれないので気長にやっていきたいです。 ずっとやっても上手くならないの…

マルチモニタ

PC

モニタが余っててもったいないかもと思いましたので、横に並べて見ました。 UbuntuでATIのGPUを使ってる場合、Catalystドライバでマルチモニタ設定ができます。 (マザーボードにDVI-D端子とD-Sub端子がありましたので、特にGPU増設しなくてもマルチモニタに…

人脈をつくること

ETC

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則作者: 本田直之出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/01/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 154回この商品を含むブログ (151件) を見る しばらく中断してましたが、読了しました。 中に…

メソッド

先日の会議に参加して、はじめて高橋メソッドを使うのを生で見ました。 高橋メソッド 実際見ると、なるほど、言いたいことがストレートに伝わりますし、とりあえず流れに乗って発表していけば滞りなく進みますので、緊張派(?)の私にも良いかも。 しかしこれ…

手抜き焼きうどん

肉じゃがちょい余ってたので、それをベースにして、焼きうどんにしてみました。 あまりの肉じゃがとキャベツを手でざっくり切って入れて、うどん入れて麺が良い感じになるくらいに炒めて、ごまをぱっぱとかけて終了。 胃の調子がいまいちなので、味付けは昆…

DELL mini9良いかも

PC

海外でDELLのminiノート新型が出てるみたいですが、 Dell、小型ノートPC「Inspiron Mini 10」の予約開始 - ITmedia ニュース その影響か、DELL mini9のUbuntuモデルの価格が良い感じになってます。 2GBメモリ、64GB SSD搭載で39,800円、WebカメラとBluetooth…

早起き

ETC

しかし昨日は飲んで即効?寝たので目覚めは5時台。 早起きするとすがすがしいですねぇ〜。 ジョギングでも始めたい気分になります(と言ってやった試しがない)。

某会議参加しての雑感

なんかにごした表現になってますが(汗、某会議*1に参加してきました。 フレームワークって覚えるとらくちんですねー。 線路に乗っかった開発は超ノリノリだなぁ、って思いました。 自分の知らぬ技術のお話を聞くって楽しいですね。また、懇親会ではあいふぉ…

たまには甘いものでも

EAT

昨日はショッピングをぶらぶらしてました。ちょい疲れたときに食べる甘いものって美味しいですね。 ってことでイタリアントマトでケーキを。 奥はレモンチーズケーキ、手前は紅茶のケーキです。 自分では餅を焼いて食べることはあっても、ケーキを作ることは…

いろいろ考えたが

今日は週一バドミントンしてきました。 しかしなんでかいつも以上にうまくいかなかったです。先週はよーしやってやるぞ、みたいな良い調子でやってたのですが、今週はどんどんダメな方向へ。 うまくやろうと思えば思うほど、ダメになっていく感じでした。 終…

ワンセグレベル、でも十分かもしれない

PC

KeyHoleTV & KeyHoleVideo−キーホールテレビ&キーホールビデオ− 知ってる人は知っている、というアプリですがUbuntuにKeyHoleTVを入れました。 通信帯域をどれほど消費してるのかわかりませんが、、、ってちゃんと書いてました。 上り200Kbps未満のナローバ…

QuickSynergy

PC

LinuxのSynergy設定を作ってくれるGUIフロントエンドです。 UbuntuならSynapticで検索すれば出てきますので、即インストールできます。 inputlog - ubuntuでQuickSynergyの設定を使ってSynergyサーバを自動起動する 私の部屋の場合はUbuntuマシンがサーバ側…

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 読書中で思うこと一つ

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則作者: 本田直之出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/01/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 154回この商品を含むブログ (151件) を見るまだ法則30くらいまでしか読んでませんが、ちょっ…

たかはし中華そば

EAT

今日のお昼は、数年ぶりにたかはしの中華を食べました。 相変わらずの煮干しゴッテリ系でした。麺はもっちり美味しいです。 で、スープをほぼ完飲したところ、、すごい煮干し臭が残りました。。。サバ缶でラーメンを煮たと言わしめるだけのことはあります。 …

チラシサイト(Town Market)

ETC

404 Not Found こんなサイトあったとは知りませんでした。全国どの地域の新聞折り込みチラシでも見ることができます。 まぁ、いまのところ家電系とか衣料系のチラシしか見当たらず、食料品(スーパー系)などの特価品などはわからないようですが、私的には家電…

雑感

ETC

しかし、"この先生きのこるには"って何だよ〜っと思ってましたが、他人事じゃないなって感じですね。 今日立ち読みした本にもありましたし、同期のやつも同じことを言ってました。「供給過剰」だと。 たしかに今のご時世、SEなんて山ほどいるけど、製品とし…

土曜日力の鍛え方 読了

ビジネスセンス10倍アップ 土曜日力の鍛え方 (アスカビジネス)作者: 小石雄一出版社/メーカー: アスカ・エフ・プロダクツ発売日: 2008/08/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る だいぶ前に買った本ですが、読…

iKnowリニューアルしてた

PC

いつのまにやらiKnowがSmart.fmと改名してリニューアルしてました。 使える英語学習 - iKnow! リニューアル時かなりの障害?があったらしく停止が続いてましたが、今日くらいから動作するようになってました。 何やら英語だけでなく、いろんな言語(韓国語や…

うほ

ETC

バンダイナムコグループ、「機動戦士ガンダム30周年プロジェクト」で等身大ガンダム RX-78-2をお台場に展示 これはぜひとも見に行きたいものです。

すごい世の中だ

4Gamer.net ― id Softwareが渾身の力を傾けた無料のブラウザゲーム,「QUAKE LIVE」を徹底紹介する なんとブラウザでQuakeIIIができる時代になったのですね。 Mac、Linux版は開発中みたいです、近い将来できるでしょう。 マルチプラットフォームでいつでも乱…

この、餅好きめ

これは、何でしょうか?正解は、、、越後製菓!(ヒデキ風)ではなくてですね、、実はフライパンで焼いた餅(@キャンドゥで購入した5個100円の切り餅)に、先週食べたつじいのみつかけ餅のタレを冷蔵しておいたものをかけました!せこいとか言わない。 いやー、…

ほげー

ETC

昨日は日曜日でしたが、久しぶりに一日なにもせずだらーりと過ごしました。 たまには何も考えずにだらっと過ごすのも良いもんです。 週末くらい仕事のこと職場のことを忘れましょう。

今日の昼

こんなネタしかなくてすみません。今日の昼弁当です。 昨日つくった肉じゃがに、夜の半額で買った惣菜(蟹クリームコロッケと唐揚げ)、水菜のごまドレ和え。 あと鮭ご飯に春雨スープです。 ちょっと食べ過ぎですね。

食べ日記を半年ほど振り返った

半年ちょっと前に朝バナナダイエットを始めてみよう、と思ったときからすると7kg〜8kgは体重が減ったのですが、そこからあまり減ってないかもなあ?と。 で、食べ物日記を読み直したら「ラーメン、牛丼は大盛特盛を控える、並でも満腹になります」って書いて…

The Battle for Wesnoth 南部防衛隊クリアしました

最近すっかりゲーム機と化した感のあるPC。 昨日早朝4時までと、今日数時間をかけて、The Battle for Wesnothの初心者シナリオである南部防衛隊をクリアしました。 最終面のあっさり感は国産ゲームにはない代物でした(汗 まぁ、このゲームの魅力は十分にわか…