ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PENTAX K-x受け取ってきました。

先ほど無事に受け取りました。K-x。色は、No.089のメタルブラウン×ブラウンです。 グリップのブラウンは予想より明るい色でした。まあ、握ってしまえばよくわからない部分ですが(汗 テカテカ具合が少し派手かもと思ってましたがぜんぜんそんなことはなく、無…

K-x使う準備

ヨドバシでK-xを受け取ったときにいろいろ必要だよなあと物色。 K-xのカラーパターンありました!と言っても俺の色はうまく撮影できてない。。 まあ、やっぱりちゃんとカメラの形してないとわからないですわ(汗 買ったものたち。 レンズプロテクターを2個(標…

久々伊達の牛たん、でお手頃メニュー

EAT

ようやく体調も良くなってきたので、牛タンでも食ってやろうと仙台駅の牛タン通りへ。 最近利久ばかりでしたのでたまには伊達の牛たん、と。 店に入ると見慣れないメニューが。 「牛たん切り落とし丼」。テールスープ付きで840円。普通の定食の約半額です。 …

K-x入荷

8日にキタ○ラで発注して、本日(25日)入荷とのこと>K-xオーダーカラー。 2週間と3日くらいかかりましたね。みんなこのくらいかかってるみたい。 しかし出張中でございますんで、受け取りは週末。。

オムライス、、、(みたいなもの)を撮ってみる

カメラの腕を磨く前に料理の腕を磨けよと突っ込まれそうです。 ローアングル&マクロでごまかそうと思いましたがごまかしきれませんでした。。 オムライスの卵うまく巻けないなあ。。。フライパンの真ん中が盛り上がってるタイプだと綺麗な卵シート作れねぇ…

露出補正

価格.com - 『R10の色調整について,赤色の発色うすいのですが?』 リコー RICOH R10 のクチコミ掲示板 同じ感想を持ったカメラ初心者です。 赤色を綺麗に出すには露出補正をマイナス側にすると良いみたいですね。俺のデジカメ(R10)の場合。 撮影後にホワイト…

鹿角市花輪

今日は鹿角市花輪の町並みが見てみたいということでちょっくら遠出しました。 花輪スキー場は何回か行ったことがありましたが、街に行くのは初めてです。 地蔵井戸。この井戸の上にお地蔵さんが居ました。 枡形。町外れにあり、城下町の出入り口らしい。 旧…

まだ来ないなあ。

K-xオーダーカラーを注文してそろそろ2週間になりますが連絡がないです。 田舎のキタ○ラだからってなめてるな?(汗 ペンタックスK-xの高感度性能は並外れて優秀 - デジカメinfo 高感度に強いところを早く試してみたいです。うぅ。

SQLのお化け

最近仕事では意味難解なSQLを読み解くことが多くなってきました。 かなり苦手意識があったのですが、書いていじって壊しているうちに、なんかパズルを解くような感覚があって、なかなか面白く感じてきました。 それでもJOINが10個くらいで読めずに苦悩してい…

英語力落ちたなあ〜?

風呂にはいりながら、去年とかよくアメリカに一ヶ月以上もいたなあと思ってました。最後の2週間なんて日本人俺だけ?みたいなもんでしたし。よく生きてたな。 で、元々英語力はないほうですが、ふと英語の質問を頭で組み立てようにも、できない。アメリカい…

これはやばい。思わずぽちりたくなるが、、どのくらいが良いか

PC

Googleの有料ストレージですよ! Google Accounts Google の保存容量は Gmail と Picasa ウェブ アルバムの間で共有されます。現在の無料の容量に加えて、両サービスで追加の容量を利用できます。 Gmailはまだまだ容量足りてますが、Picasaはまともに使うと…

Windows 7のバックアップ機能を、見てみた(見ただけで使ってない)

PC

Windows 7 のイメージバックアップ機能 - k本的に無料ソフト・フリーソフト 店頭で確認はしていましたが、やはりWindows 7のhome premiumではネットワークドライブにバックアップは作成できないみたいです。 (ネットワークドライブの割り当てをおこなって試…

Googleに依存することで見えないものもある

PC

Windows7をインストールして地デジチューナを入れたら、一気にデスクトップPCの利用頻度があがりました。やっぱりいろいろやるならデスクトップなんでしょうな。 しかし毎日Googleのサービスばかり使っているわけですが、Microsoftなども見ないうちにいろい…

タイムスケジュール

ETC

誠 Biz.ID:3分LifeHacking:円グラフ型スケジューラーで「1日24時間」の使い方を改善する やっぱり一日のスケジュールを考える場合、円グラフが良いですよね。 最近WiiFitPlusをやれてなかったり、弁当を作れないことがあったりしてますが、時間がないとい…

まあ、それなり。。

PC

「このPCはSTREET FIGHTER IVをプレイすることができる環境だと思われます。」 なんか弱気な結果ですなこれ。。 まあ、見てて普通に対戦はできそうかな〜程度には思いましたがね。 この手のゲームやるなら、やっぱりPS3かなぁ。。

地デジPC快適だ〜。

PC

まだ少ししか使ってませんがやはり最新OS、Windows7は快適ですね。 RC版と比べてなんか洗練されている感じ。 Windows7テーマとか、一定時間に勝手に壁紙を書き換えてくれたりしますし(ってぜんぜん機能的な話じゃない。。) まあまだ使い始めて数時間ですから…

録画も問題なし

PC

外出している間に舞妓Haaaaaan!を録画予約してみたのですが、問題なく録画されてました。 ついでにPCがスリープ状態に遷移してました。。どういう仕組み? あ、ATIのドライバはCatalystは9.10を使用。IOのドライバは添付CDそのまま使用。 地デジは録画しても…

誘惑

ASCII.jp:コンパクトなボディにはコンパクトなレンズを!|買ったからには全部言いたい! ペンタ「K-x」の魅力 K-xには単焦点レンズですか。DA40とかかっこよすぎる。 このセットも最初に選択できれば、GF1的な客層も取り込めるのでは。。いや、まだまだ本…

思い立ったが吉日

PC

デスクトップを2週間ぶりに起動しました。重要なデータをせっせこLANDISKに退避し、、。 人柱*1特攻します。 しばらく無駄に忙しくなりそうな予感。。。 *1:Windows7 home premium + GV-MC7/VS + ATI RADEON HD4650

とりあえずキター

PC

AMD+ATIなシステムですが、なんとか地デジが出てくるところまで漕ぎ着けました〜♪ なんですがやはりATIは2009年10月時点ではサポートしないと箱に書いてある通り、まだ不安定な感じです。 ウインドウを切り替えたりするとリセットしたり。。現時点ではGeForc…

Windows7を買おうかと

PC

最近ノートPCしかろくにいじってないです。 せっかくのデスクトップが放置に近い状態になっています。 もったいない。なんで使わないのかなあ〜と考えたところ、おそらく PC起動が遅い、立ち上げるのが面倒くさい。 OSがWindows7RC版なので本格的に使おうと…

Wii Fit Plus完全停滞

最近Wii Fit Plusをまったく起動しておりません。 事情はいろいろあるのですが(汗、最近部屋に豊富に酒類があるのも原因だと。 部屋に焼酎と日本酒が常備してあるのはまずい。 このままではのんだくれ坊やになってしまいます。

SmartQ 5ファーム更新して

10日ほどなりますが、かなり良くなってます。 まだ、初心者に薦めるほどではありませんが、買った当初に比べて Youtubeが結構綺麗に再生できるようになった(まだ激しい動きの動画などは多少バッファリングがうまくいってないような感じでしょうか?) サスペ…

これはすごい合体

リコー、“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」 - デジカメWatch 「挑戦する、そのための1台」――リコー「GXR」詳報 (1/2) - ITmedia LifeStyle RICOHの新型デジカメです。コンデジと呼んでいいのかどうかも微妙な、見たこともないシステムのカメラですね。…

さばの南蛮(?)漬け

今日の料理ビギナーズにのってたので作ってみました。 酢醤油のつけだれに玉ねぎとにんじんをきざんだのを漬けて、塩こしょうした鯖につけて揚げてみる。 って唐辛子を入れ忘れたので南蛮漬けじゃなかったです(汗 できあがり。 う。。鯖多すぎて盛りつけ的に…

ありがとう

Dimage Z3 CoolPix S8この2台のデジカメが、下取りに出て行きました。 今までありがとう。 鞄に軽く仕込ませるデジカメはR10だけで良いのでね。ということで、ついに発注してしまいました。 PENTAX K-x。初デジイチでございます〜。初心者だしもちろんWズー…

ドリアin COCO's

EAT

今日はココスでドリアを食べました。 結構、グラタンとかドリアとか、好きなんですよね。 家でもオーブンがあれば簡単にできるなあ、って思いました。 ご飯の上にシチューを載せて、チーズと生玉子を乗せてオーブンで焼く。で出来ますよね? カレーならカレ…

目標

今日仕事でどうせやるなら目標を、みたいな話がありました。 確かに最近若干惰性で仕事他やってた気がします。 いかんいかん。 バドミントンも然り。 まずは身の回りの情報を整理して目標に向かって遂行しやすい状況を作り出したいですね。そういえばGoogle…

E-P2

オリンパス・ペン E-P2 正式発表 - Engadget Japanese 米国で発売?国内は未定みたいです。 大型ファインダーは魅力ですが、そこまでするなら普通の一眼でいいんじゃ、、と思ってみたりもします。 個人的にはもうK-x以外考えられなくなってきてます。重症?

ホルモン焼き 天狗

EAT

青森の本町に最近できたと思われるホルモンやがあったのでちょっくら味見行ってきました。 テッチャン最高でしたよ。 もつ鍋に入ってるようなプリップリのテッチャンでした。これは他ではなかなか無いかも。 今度飲み幹事の時はこういう店もありだな、、と思…