ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に

EAT

ケンタロウ様の肉じゃがをつまみにして、ウイスキーなんか飲んでおります。 肉じゃがももちろんうまいですが、ウイスキーもたまに飲むと美味しいですな。 いや、ただそれだけなんですが(汗

まだ悩む

PC

疑似クアッドコアのAtom 330、消費電力が上昇:ニュース:PC Online いや、この記事をもう一度良く見直したり、某掲示板の自作PCスレなどを見ると、どうしてもトータルのコストパフォーマンス的なところで、Atom自作のメリットがあまりないなぁ、と思ってき…

アップルカッター

EAT

【楽天市場】エラー 先日のらーめん博覧会で、外のお店でこれを売ってて(皮むき器じゃなくて、リンゴを8等分にする方です)、きれいにスパッと切れてましたので、つい買ってしまいました。500円でした。 リンゴの皮むき自体は果物ナイフでそんなに手間がかか…

X27D

PC

Shuttle、実売2万円台のデュアルコアAtom搭載スリムベアボーン「X27D」 - ITmedia PC USER Dual Atomなベアボーンキットです。Shuttle製。 EeeBox+αなスペックを出せそうですが、消費電力もそれなりに上昇しそうです。 擬似Quadコアの威力ってどんなときに出…

試合

昨日、青森市(浪岡)での試合に参加してきました。 2試合だけの出場でしたが、普段打ったことのない人たちと試合するのはちょっと新鮮ですね。楽しかったです。 しかし、試合疲れなのかなんなのか、今日は頭も体も重く、会社を休んでしまいました。。 一日中…

らーめん博覧会〜そして紅葉へ〜

土曜日、青森市で開催されていたらーめん博覧会に行ってきました。 11時頃に行ったので会場はまだそれほど混んでませんでしたが、お昼前だと考えると結構な人が出ていました。 まず初代けいすけと、博多ラーメンの凪を食べました。 どちらもこってり系です。…

極楽湯

ETC

とかいろいろ書きましたが風呂にゆっくり入ってるといろいろ考えが整理されていいですな。あーだこーだ。 週末はラーメン博覧会とバド試合かな?ラーメン博覧会はすごく混んでそうなのでちょっと行くのが躊躇われますが。。青森のラーメン食うならわざわざ行…

レガちゃんの足

ETC

ビル足(BTS)にしてから約1000km走行して、かなりなじんできました。 車高もちょっとずつ落ちてきました。雪道走行には支障がないレベルです。こんなに良いのならもっと早めに交換するんだったと思う今日この頃です。低回転のときの異音はあんまり気にならな…

相性

今日は久しぶりにバドミントンしてきました。先週は情報処理試験がありましたので。 今日やってて感じたのは組む相手で相性?攻め方守り方をちょっと考えないといけないなあ、ということです。 たとえばここにシャトルが上がったらほぼスマッシュを打つとい…

Gradius Rebirth

やべぇ。 GRADIUS ReBirth こんなのがいつの間にかWiiウェアに登場してた。。。1000円。 何で誰も教えてくれないんだ。悲しい。 これは、なんの躊躇もなくお買い上げだな。 ゲーム機はWiiとDSで十分だと思う。PS3とかDVD見るだけでも電気食いまくりだし。

T-Mobile G1発進!

ついに?Android搭載携帯が発売になったそうです。米国ですが。 Youtubeを見る限り、Gooogleサービスとの親和性が高くて良いですねえぇ。 Googleカレンダーの予定とか、通知がさっくり飛んでくるのは良いです。 まぁ、WindowsMobileでもGooSyncというサービ…

ウイルス入ってたけど

PC

いろいろ自宅のNAS代替PCを模索していました。 YahooオークションでThinkpadの中古などを検討しましたが、中古の場合HDDがIDE接続がほとんど(予算的には)なので、大容量HDDと交換というのは厳しそうです。 自作AtomPCを検討した場合、今度はベアボーンAtomマ…

待てよ?Atom

PC

またPCの話でごめんなさい。 ページが見つかりません:@nifty ファイルサーバを自作する気満々な私ですが、こういう記事を見るとAtomの性能の低さにちょっと残念です。まぁ支障のない速度ではありますが。Atom自体の消費電力はかなり少ないものの、マザーボ…

男子ごはん

EAT

日曜日の11時〜11時30分、NTV系列(青森ではRAB)で入ってる、ケンタロウさんとTOKIO国分さんの番組「男ごはん」?なかなか良いです。 基本的に料理番組好きですが、この番組はだらりんとしていて日曜のお昼に見るにはちょうど良いだるさがあります。 でも料理…

今年は手ごたえあったけど

ETC

情報処理試験(NW)受けてきました。年々受験者が減ってるようで、今回も「これだけしかいないの?」みたいな人の少なさでした。 今回は午前で脚切りはまずなさそうです。いつもより出来たと思います。 ただ午後I午後IIともなんだかなあ〜って感じで埋めたので…

久しぶりに

ETC

明日は情報処理試験です。ネットワークです。 去年の秋は仕事で死んでて受験できず、今年の春は特に受けるものもなかったので、たぶん1年半ぶりくらい?覚えてません。 それなりに勉強しましたが、あんまり自信はありません。 どうなることやら。 まぁ、気楽…

このベアボーンもよさげ

PC

Atom搭載製品で、“超”簡単な「小型パソコン自作」を実現―AOpen:PC Online AOpen。1ページ目にあるのは3.5インチが搭載できるAtomベアボーンだというので、大容量サーバを低価格で作りたい人には良いかもしれません。2ページ目のminiPCベアボーンはもはやNAS…

世代の差

今日会社で入社4年目くらいの結構技術的にはできる後輩と自作PCの話をしたら、「自作ってやったことないんですけど、安く済みそうですね。」みたいなことを言いました。 ちょっとショックを受けました。 うちらが新人の頃はよー、、とか言い出したらいい親父…

冷凍食品怖いなあ

EAT

今度はインゲンですか。。 意図的だとか言ってますが、、極力買わないようにしよう。。

電気代計算

年間電気代 ☆ 計算機。 ベアボーン組んで電気代はいかほどかと計算しました。40WくらいのPCだと24H365日利用して、年間8,016円だそうです。 今使ってるLANDISKは消費電力が14W、年間で2,805円。5,000円くらいの差があるということですね。こんな計算をする時…

明確な目的買い:久々の自作か?

PC

NECからもLavie LightというNetbookが発売になるそうですね。国内メーカもUMPC、かなり追従してました。これだけUMPCのシェアが伸びてくると、出さざるを得ない状況ということでしょうか。しかしEeePCとかDell mini9とか、指をくわえて見てましたが、最近はU…

しかし、、焦げ臭い

ETC

ワラ焼きなんとかならないもんですかね。洗濯干しても超焦げ臭い。 農家を○○したい気分です。なんで燃やすんだろうなあぼけぇ〜!!…今年は特にひどい気がします。 って去年は青森いなかったからなあ。 不況だとワラ焼きが増えるとかあるのでしょうか。

野菜の保存方法

EAT

GIGAZINEにあったリンクからですが。。 野菜の保存方法って結構テキトウだったりしてました。 この中で私が間違ってたのが「ニンジン」。 ラップにくるむか、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管するんですねえ。 タマネギ、ジャガイモと同様に常温放置してまし…

良い本。

EAT

巷では株価が上がった下がった騒いでおりますが、私はこの本を買って騒いでおりました(?) 決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)作者: ケンタロウ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2003/10/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 36回こ…

岩木山(嶽)ドライブ

週末は嶽温泉にドライブ行ってきました。 天気も良く、寒くもなかったのでとても気持ちが良かったです。 今回は八合目まで上りました。たぶん、中学校くらいから上ってないと思います。最後に上ったのは、雪上車で1時間30分?とかかけて上ってスキーをしたと…

S2U2

http://d.hatena.ne.jp/kzou/20081012/1223776215 これなかなかいいですねえ。アドエスに入れました。

OS再インストールした

PC

どうもPCの調子が悪かったのでOSを再インストールしました。 芸もなくまたWindowsXPですが。 ついでに本当に使うソフトってなんだろなーと、ソフトの見直し(厳選)をしました。 今入れているソフトはこんなもんでしょうか。まだ最低限もいいところですが。 イ…

B-CAS廃止

ASCII.jp:「第5権力」としてのウェブ|池田信夫の「サイバーリバタリアン」 この記事は本当か?きっと、本当だよな。 B-CASって結局、有料放送(NHKとか?)の徴収のために付いてたってこと?あまり良くわかってませんが。 フリーオって言う海外製の地デジチ…

なんか変だ

PC

おうちのPCの状態が怪しいです。 再起動をしようとしたときの選択ダイヤログが出るまで、異常に時間がかかる(数分)。 Googleデスクトップとか、インストールされているはずのアプリケーションで見えないものがある。 など。 うーん。特に怪しいことしてない…

SigmarionIII借用、したものの。

会社の上司からSigmarionIIIを使わないということで借りました。 Linuxを入れてPDAとして使いたいと思ったのですが、SigmarionIIIに対応するものはなさそうです。 ただ、ちょっと使ってみてWindowsCEのままでも使おうと思えば使えそう、と。 今時のUMPCとは…