ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AndroidSDK開発のレシピ

AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意作者: 塚田翔也出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2010/08メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 161回この商品を含むブログ (18件) を見る 先日Amazonで購入し、会社で空き時間を見つ…

Boogie Board買ってみた。

電子黒板と言われる製品、Boogie Boardが気になったので購入してみました。 大きさは、約14cm×22cm。思ったよりも小さいです。 同梱品は最低限。本体、スタイラスペン、クリーニングクロス、簡単な説明書。 さっそく書いてみました。 筆圧をきちんと読み取る…

RBoard for Keitai

Boogie Boardに引き続き、入力デバイスをもう一つ購入。 携帯電話キーボード Rboard for Keitai|RBK-2000シリーズ 先日の日記でも書きましたが、NexusOne用にBluetooth外付けキーボードが欲しくなり。 折りたたみモバイルキーボード、アールボード(RBK-2000…

思わず購入した本。

最近急に歴史に興味がでてきましたが、以下の雑誌を見つけ思わず購入。 なんともタイムリーな特集というか、、(えっ、今は世の中も戦国ブームだったりするのかな?)。 まだきちんと読んでませんが、現存天守建築14城(天守12城)の話とかいろいろ書かれており…

IS01は品切れの模様

月曜日、家電量販店の携帯電話コーナーでIS01をじっくり触ってきました。思ったよりも良い印象です。キーボードは多少慣れが必要ですが、慣れればSigmarionやらのハンドヘルドデバイスと同じように入力が可能でしょう。 Android OSの1.6を採用しており多少重…

PC持ち運び用アタッシュケース購入

PC

先日半額セールで見かけて、カッコいいなあと思いつつ、ちょっと重いしどうなのかと一晩考えてみたのですが、やっぱり気になるので購入してしまいました。 maruem CrewのBRONCOというものらしいです(楽天なんかで見る限り、結構人気のあるアタッシュケースの…

ネットブック販売台数比10%にまで落ち込んでる記事を見て思う

不運と不作為が招いたネットブック失速:PC Online ネットブックの販売台数シェアが10%を切ったそうです。 私も昨年?工人舎のSCというネットブックを購入しましたが、CPUの速度面やWindowsを使うにはかなり小さな画面など、普通のノートPCと比較してしまう…

X4、これは安すぎるのでは、、。

Nikonの一眼D3100が発表になったからかなんなのか、EOS Kiss X4のキャッシュバックキャンペーンが展開されています。 ダブルズームキットがAmazonで74,290円(8月21日現在)でございます、ここからさらに10,000円キャッシュバックって。。 Canon デジタル一眼…

お腹回りがまずいです。

お盆休み明け2週間程度で、体重が4kg以上増していました。。 (昨日今日の飲み食べが大きく影響している気がしますが) 原因はいろいろ考えられます。 こってりしたものをよく食べている(とんこつラーメンなど) 自炊がパスタが多い、量も多め。ご飯も食べる量…

祝(?)ラジオで紹介されるそうです。

ETC

先日田んぼアートと盛美園のネタを書きましたが、なんと地元のラジオ(FM青森)で紹介されるとのことです(汗 田舎館田んぼアート、盛美園 - * h o g e h o g e * 「はいうぇい人街ネット青森」という番組です。 毎週金曜日の昼12時50分からの5分番組です。 ラ…

なぜか信長の野望を始めたという。。

最近、青森県内をいろいろ回ったり調べたり、名古屋旅行して名古屋城を見たりしているうちになんとなく信長の野望がやりたくなりまして。。歴史の勉強ついでにと。 しかもプレイしているのはこれ。 烈風伝という10年以上前に発売されているものです(汗 Windo…

雲谷かがり

ETC

先程ちょいと見てきました。 京都の大文字焼きと同じですかね。送り火? 花火も数が少ないですが打ち上げられました。 先日青森港で見た時と違い、目の前で上がりましたので、花火の玉自体はそれほど大きくなかったのですが、見てて迫力ありました。 やっぱ…

八幡平アスピーテラインドライブ〜ふけの湯

13日の金曜日、天気も良かったので、八幡平アスピーテラインにドライブへ出かけました。 まずは高速道路を使い鹿角八幡平ICまで。 そしたらICを降りたところの道路に綺麗なお花達が咲いていました。 鹿角の町会か何かが育ててるのでしょうかね。道路沿いかな…

蔦沼散策

夏休み、ぶらりと八甲田周辺をドライブしたついでに蔦沼散策などしてみました。 一周1時間ちょっとで回れる気軽な散策路でした。 (と言っても途中悪路なども多少ありますので、靴はきちんとしたものの方が良いです)今回は蔦沼方面から反時計回りで回ってみま…

プライバシーフィルター他

PC

Lenovoで周辺機器30%OFFしていたので、購入しました。プライバシーフィルター。 さっそく装着してみましが確かに視野角が狭くなりました。これを装着すればマックでも安心して使える気がします。若干のギラつきはしょうがないでしょうかね。 液晶の保護にも…

二冊読了

今日は借りてた本を二冊ほど読みました(一冊漫画ですけどね)■山登りはじめました 山登りはじめました めざせ!富士山編作者: 鈴木ともこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 123回…

麺やゼットン

EAT

今日のお昼は青森市ジャスコ近くに最近出来た、麺やゼットンでラーメン食べてきました。 14時頃入店しましたが、つけ麺系は売り切れてしまっていたようでした。 お店の定番?だと思われるバラそば(750円)を注文。 スープは鶏がらベースですが、それに豚、牛…

レンズペン

HAKUBA レンズペン デジクリア メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP3M出版社/メーカー: ハクバ発売日: 2009/07/07メディア: エレクトロニクス購入: 30人 クリック: 286回この商品を含むブログ (4件) を見る ぶらりとカメラのキタムラに行って、これを購…

田舎館田んぼアート、盛美園

先日借りぐらしのアリエッティを観てきましたが、宮崎駿さんがこの映画の庭デザインの参考にしたと言われる盛美園に行ってまいりました。の前に、ちょうど見頃らしい田舎館の田んぼアートを。 いつものように田舎館村役場へ。ちょうど見頃だからか、凄い人の…

青森夏祭りも大詰め

FES

4日は弘前ねぷた祭りを観てきました。 当日は雨が降りそうで降らない、そんな感じが続いていたのですが、祭りが始まった途端、もの凄い集中豪雨。。 ねぷたは雨よけのビニールをかけてはいますが、完全には雨は防げず色落ちが激しかったです。 しかしそんな…

青森花火大会

FES

青森ねぶた祭りの最終日、花火大会を観てきました。 良かったですね。最後の大玉は凄かったです。写真は撮りませんでしたが。 いや、K-xで手持ち撮影してきたのですが、はっきり言って無理でした。。 三脚が必須ですね。綺麗に花火を撮るには数秒間固定する…

借りぐらしのアリエッティ

観てきました。 感想は、世間様が言うほど?悪くないかなあと思いました。 話的にはかなり小さな部分でまとまっていましたけど。 小人がいたら、こうなんだろうかなあ、と。 話の導入部分の冒険的なワクワク感が、もう少し強ければよかったかなと思いました…

X-TRAIL Clean Diesel

CAR

日産:エクストレイル [ X-TRAIL ] スポーツ&スペシャリティ/SUV | クリーンディーゼルの魅力 | クリーンディーゼルとは CMを見て少し気になりサイトを見ていました。 今のLEGACY、凄く気に入っているのですが今年の冬に駐車場でスタックしてからというも…

部屋が高温のため。。

先日から飼い始めたヌマエビ(ヤマトヌマエビだと思ってたのですが、図鑑などで調べたところどうもミナミヌマエビのようです)ですが、水槽も購入し環境も整ってきたと思いきや、部屋があまりに高温になり、水温が30度を超えてしまい、数匹が落ちてしまい、1匹…