ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VirtualBoxのDISKイメージ容量変更

どうにもこうにも会社のHDDのパフォーマンスが悪く、再インストールも考えたのですが退避したり云々が面倒なので、いっそ、仮想化してしまおうと仮想環境に構築中。 WebブラウザもメールもVisualStudioもOracleもなんでもVitrualBoxの仮想ディスクイメージに…

暗門ドライブ(滝は見てませんよ)

天気も良かったので(なんとなくですが)ドライブしてきました。 暗門の滝方面へ。 行く途中、岩木にあるラーメンふる里屋で味噌ラーメンを。 味噌がすごく甘い感じです。これはこれで悪くないです。一気にたいらげました。暗門へ行く途中、乳穂ヶ滝(におがた…

。。。。

ETC

台所の下にある米袋から米を取り出し研ごうと思ったら、、。 米虫(ノシメマダラメイガ)が発生していました。。 虫嫌いな私は思わずギャアとギャートルズみたいな質量のある音声を発してしまったのですが、ネットで調べてみると、結構当たり前に虫って出てく…

Ubunutu使い(過去形???)としては

PC

409グラムで10時間駆動:“Windowsの呪縛”から逃れた超小型マシン――シャープ「NetWalker」に迫る (1/3) - ITmedia PC USER Ubuntuで出してくるとは、、SHARPも思い切った製品を投入してきましたね。 こういう姿勢は評価できると思います。 409グラムで10時間…

山つじいのラーメンおでんセット

EAT

昨日のお昼です。 つじいのラーメン、やっぱり美味しい。煮干ダシ、細麺さっぱり味。 そんでもってみそおでんがいい感じで濃い味。 こんにゃくが結構あってこのセットはかなりおなか一杯です。おススメ。

SFC全タイトルを動画で

スーパーファミコン 全ソフトカタログ集 ★☆ゲームで一休みしませんか?☆★ GAME OVER(跡地) この動画のおかげでここ数日寝不足&廃人状態。。 俺ってこんなにだらしなかったっけ?と言うくらい何もせずただひたすら動画垂れ流し。 脳の片隅に追いやられたゲ…

ハンバーグ温泉

いや、温泉にハンバーグ浮かんでるわけじゃないですが(汗昼に青森市の河童亭MASAYUKIでハンバーグを食べてきました。 デミグラスソースが美味しいです。欲を言えばもっとソースドッパドパかけて欲しいかも。 付け合せに青梗菜が付いてました。中華料理なイメ…

しかし寒い

ETC

今日はいい天気だったので半袖半ズボンで自転車使って図書館行ったりしてみたのですが、夕暮れどきになったら本当に風が冷たかった。。 梅雨明けもせず夏も来たような来ないような感じのまま、夏が終わりそうですね。。。 海も行ってないなあ〜。 できるうち…

小説「津軽」読了

津軽 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (84件) を見る お盆に読んでしまおうと思ってたのですが、今日読み終えました。 自分が津軽半島を旅してるような気分になり…

始めてみた

札幌の美味 株だけじゃない幅広い投資を学ぶソフトだそうです。 クイズ形式とかやってみて結構わかりやすいと思いましたよこれ。 空き時間にちょこちょこやってみようと思います。

2.5Dすげぇ

こういうのを本気で開発しようとする外人カッコイイ。 著作権的にかなりアレですけどね。。

花火

NHKオンライン 毎年観たいかも、と思いますが渋滞とか混雑とか苦手なのでなかなか行けないでおります。 死ぬまでに一度で良いから生で観てみたいですねえ。。。という私は地デジもBSもないので、この番組は観れません。。。。 今時の4倍速ブラビアなんぞで観…

薄型?と言えば

「プレイステーション」戦略発表会:ついに3万円を切った新型PS3は、ゲームユーザーの「こころ」を動かすことができるか? (1/2) - ITmedia Gamez PS3も薄型発表ですな。 安い。おこずかい価格(=3万以下)です。大きさもう少し小さくならないのかなあ。 Wii…

Lenovoの薄型ノート

PC

ASCII.jp:13型モバイルなど、IdeaPad 5シリーズが一挙に発表 これは良いかも。表面のPORTERみたいな模様が(汗 どうでも良いけど良くないけど、グラフィックはnVidiaじゃないのかね? なんかノート表面のシールにnVidiaっぽいのが見えるんですが。。 ともあ…

テーマ変えてみた

これは、、おにゃのこのようなテーマだ。。。

SugarSync良いわぁ

PC

整理Hacks!でも言及していた「SugarSync」っていう同期ソフトを使いだしたのですが、なにげに便利。 File Sync & Online Backup - Access and File Sharing from Any Device - SugarSync | Your Cloud PC間のデータを勝手に同期してくれます。ただフリー版だ…

夏はカレー

茄子とオクラのカレー by micachef [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが139万品 作った。簡単。

休みもあと少し

ETC

連休は身の回りの整理と、飲み、その程度で終わりそうです。 あーあと、姪っ子たちと買い物に言ったくらいですかね。 子供は元気だ、楽しいけどやっぱり疲れますね。 世の中のお父さんお母さんは頑張ってるなあ、そう思います。404エラー|Ameba(アメーバブ…

昨日のバドミントン

最近仕事が忙しくてなかなかバドミントンする機会もなかったのですが、久しぶりに練習してきました。 基礎打ちはなんか調子が良かったです(体の疲れがないから?)。 しかし、体力的には落ちている感じがしましたよ。最近やった運動と言えばWiiSportsResortく…

整理実践中

ETC

整理することがいまいち苦手な私ですが、 これらの本に触発されて、そしてお盆休みだということもありいろいろ整理中です。 本当は勉強などもしたいのですが、整理するって時間がかかる。。 しかしこれをやらないとまた物であふれたごちゃごちゃ部屋で勉強す…

整理Hacks!読了と、自分のブログ

読んでさっそくEye-fiを購入し便利さを痛感させられた整理Hacks!ですが、読了しました。 整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/06メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 515回この商品を…

また八甲田

部屋にいても暑いので(汗、また八甲田に行ってきました。 (酸ヶ湯に傘を忘れてきたからだったりする。) 遅い昼食に酸ヶ湯そばを食べてきました。 すごくさっぱりした味です。これと濃い味の生姜味噌おでんを一緒に食べるとちょうど良いかも。 一転、八甲田ス…

Wizardry 5つの試練

旅人の財産(Traveler's property)進めてます。 9階でひたすらモンスターを倒すこと数日。 ようやく太陽のマスクを入手。 (出したモンスターはネットでよく書き込まれてるスレイプニルじゃなく、ネザーデーモンとカコデーモンのチームからでした) これでよ…

酸ヶ湯温泉

最近温泉通いつめていますが、今日は酸ヶ湯温泉行ってきました。 八甲田を登る途中、雨がぽつぽつ降り出してきて、酸ヶ湯に到着した頃は叩き付けるような雨に変化。 それでもすごい観光客の数でびっくりしました。お風呂は千人風呂に入りました。洗い場もな…

四川坦坦麺@長尾

EAT

今日の昼、サンロード青森に最近できた四川坦坦麺長尾で四川坦坦麺を食べましたよ。 汁が少ない感じ、、と思いつつ一口。 この四川坦坦麺、、、激しい辛さです。。! 青森の辛いものランキングで、サイゴンのグリーンカレーの次に来るくらい辛かった。 汗が…

こんなの作ってみた

料理はなるべくCOOKPADにはっつけることにしました。 以前はっつけた肉じゃがなんかでも、レシピを見てくれてる(メールで送る、とか)人がいるみたいで、ちょくちょく反応があるので。 ここに貼り付けても誰も反応ないですしね(汗鶏肉と胡瓜と生姜炒め by mic…

金木散策〜五所川原タチネプタ(最終日)

青森ねぶたの花火大会も会社で残業中に窓から眺める程度で終わり、残すねぷたねぶた祭りは五所川原のタチネプタのみとなりました。 と言う事で今日は五所川原へ。夜始まる前に金木をちょっくら散策。いくぞうハウスの方面に行くと、途中こんな橋がありました…

ねぶた鑑賞

ETC

今日は無理やり仕事を切り上げて青森ねぶた鑑賞してきました。 車で帰らなければいけないので、これで景気付け(?) なーんか後味がビールっぽくないです。まぁ、車で帰るときにはこれで我慢できるか、、できないか、、微妙ですが我慢しましょう(汗 ねぶた一…

前も貼った気がする

はねけん音楽、鳥肌が立ちますね。 Wizはファミコンの1ですでに完成してたな。逆に進化してないとも言うが。。

やったぞ!

ついにWii Sports Reportのピンポンでチャンピオン*1を倒したぞ! 激闘の末、8−6で勝利。。 コートを広く使って端から逆端を狙う、というのを徹底できれば、勝てる! でもまたやって勝てる気がしない。。(汗 今までやったスポーツゲームの中で一番アツくな…