ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Wizardry5つの試練

数年前に購入したゲーム(Wizardry5つの試練)を引っ張り出して暇なときに遊んでます。
今日も、
「ハイプリーストはバディを唱えた
 hogehogeは殺された」
と突然死を数回食らいました。
この手の魔法はまぁドラクエにもあるわけですが、Wizardryではどんなにレベルが上がっても確実に生き返るわけじゃなく、灰になり、埋葬されることもある。
埋葬されれば二度とそのキャラは使えない。
この理不尽だけど死について真剣に考えさせられるところがWizardryの醍醐味のひとつです。

本当の意味で死が怖いゲームは、この他には

くらいですかね。
あ、ファイアーエムブレムもあるか。まあ、あれでキャラが死ぬときはほとんど理不尽というか詰めが甘いだけなので。
(まぁ、相手の必殺がいきなりでた、とかは理不尽かな)

あー、早くマロール覚えたい。